この曲を聴け!
FORCE OF HABIT (1992年)
MyPage

FORCE OF HABIT
モバイル向きページ 
解説 - FORCE OF HABIT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-10-22 15:23:00)

うーん、このアルバムって人気無いなあ。
私の場合EXODUSにはアグレッションやスピードを求めてなかったからこれも好きですね。
EXODUSって他のスラッシュバンドと違って明るいノリの良さを持っててそこが好きだったんですよね。
初期のファンにしてみれば単なる弛緩してしまった作品かもしれない。
しかし私にとってはEXODUSの個性を発揮した、彼らにしか作れないアルバムと思います。




2. noiseism ★★ (2005-05-24 16:25:00)

死ぬほどつまらないEXODUSの駄作中の駄作。
Zetroのつまらないボーカルもことごとく足を引っ張っている。
いや、曲もつまらないから足の引っ張り合いか。
ZetroもTESTAMENTのデモのときはカッコ良かったのにな~。
僕の中ではSEPULTURAの"Chaos A.D"と並ぶ作品。




3. ex_shimon ★★ (2006-02-10 17:33:00)

92年,5th
上の方に同意
駄作中の駄作
こんなもん出したら一旦解散したのが正解に思える




4. cri0841 ★★ (2006-07-21 20:21:00)

SEPULTURAの「Chaos A.D」大好きなんだけど・・・まあいいや。そんなに悪いとは思わないけど、かと言ってオススメが出来るかと言うと・・・。何か、ダラダラと長いよね。コレ



5. 火薬バカ一代 ★★ (2007-04-10 22:15:00)

トム・ハンティング(Ds)に続きロブ・マッキロップ(B)まで脱退。その後任にマイク・バトラーを迎え入れて
'92年に発表された5thアルバムにしてラスト作(その後、再結成したわけだけど)。
うーん、ごく普通のへヴィ・メタル・アルバムですな、こりゃ。この時期、進むべき音楽的方向性を巡って
所属レーベルのキャピトルとかなり揉めたらしいが、その結果、メンバーのモチベーションの著しい低下が
はっきりとレコードに刻み込まれてしまっていて、全体的に、やや緊張感に欠ける散漫な仕上がり。
中でも、スティーブ・ゼトロ・サウザ(Vo)のテンションの低さはどうした事か。また、楽曲が無駄に長いのも
緩い雰囲気に拍車を掛けていて、特に、年寄りの小便の如くダラダラとキレのないアルバム後半の構成には、
もっと工夫が必要だったのではなかろうか?カヴァー2曲も思いっきり浮きまくってるし・・・。
と、前4作と比較するとどうしても文句が先行してしまう本作なれど、じゃあ救いようのない駄作なのかと言えば
決してそんなことはない。相変わらずリフのアイデアは秀逸だし、H-TEAMによるメロディックなツイン・リードも聴き応え十分。
本編屈指の名リフとツイン・リードが炸裂する②、高速スラッシュ・ナンバー⑤、スラッシーに始まり、山あり谷ありの展開を経て、
アコギで締め括られるドラマチックな⑦といった楽曲は、過去の名曲群と比べても全く遜色ないカッコ良さを誇る。
王道スラッシュ・アルバムを期待するとスカされるが、ヘヴィ・メタル・アルバムとしては良く出来た1枚のように思う。
まぁ、何も彼らがこういう作品を作らんでも・・・と思わなくもないけどね。




6. アウトランダーズ ★★ (2008-01-13 19:00:00)

ヤフオクで状態の良い日本盤をなんと370円で購入。
同じく世界的廃盤の「IMPACT IS IMMINENT」とあまりにも違う値段のつけ方にまったくもって期待していなかったアルバムだったのだが・・・
駄作駄作って言われているみたいだけどなかなか良い曲が入っていると思う。
特に、ヤケクソ疾走曲⑬は1stにも入っていてもおかしくない隠れた名曲だと思うし、②のリフもツインリードもかなりイケている。
問題はダラダラと全15曲も入っていて77分という構成が悪い印象になっているんだと思う。(ワケのわからんジャケットのアートワークも?)
前半4曲目でいきなりホーンを使ったまったくもって的ハズレなカヴァーもいただけない。
そこで僕は曲順を並べ変えて全10曲にしぼってMDを作ってみた。
前3作と同じようなMCのオープニングで幕をあける⑬で始まり②③⑤⑦⑥⑧①⑮でボーナストラックとしてカヴァーの⑫
どう?これだったら結構イケるでしょ。
すくなくとも同時期に迷走しはじめていた四天王の駄作と比べればまだマシな方だとは思う・・・




7. MACHINE HEART ★★ (2008-05-17 16:49:00)

「IMPACT~」と同時購入して、サウンドのあまりの変貌ぶりに驚いた5th。
良く言えば「実験作」・悪く言えば「駄作」(悪くはないけど、以前の作品と比較してしまうと「う~ん・・・」ですが)。
リフは相変わらずかっこいいけど、若干篭り気味の音質せいか本来の刺々しい姿になりきれていないのが残念(しかも曲が無駄に多い)。
ME,MYSELF & Iなんかはライブ映えしそうだし、けして前作でネタを使い果たしてしまったわけではないが、流石のEXODUSでも時代に時代に飲み込まれてしまったか・・・。
メジャーから出た故の不幸な1枚だと思う。いっそのことPANTERA並みに開き直っちゃえばよかったのかもね。




8. 失恋船長 ★★ (2008-09-21 22:34:00)

時代の流れとは恐ろしいなと感じましたね
90年代に実直なスラッシュをやれるわけもなく
どのバンドも暗中模索、様々な路線変更を余儀なくされましたからね
ベイエリア・クランチの黎明期の面影なしなのだが
時を経て向き合うとそれなりに耳を惹き付ける展開なんかもあり
正統派のHM/HRとしてはかなりのクオリティを誇っている
全般的にコンパクトにまとまっているしゼトロの下品な歌いまわしもよそ行きだし。そのあたりに物足りなさを感じさせる要因かな?




9. スラッシュ裏四天王 ★★ (2010-07-15 00:13:00)

スラッシュメタルとして楽しまなければ良作です。。が。。時代が産んだ駄作。です



10. knkngkgk ★★★ (2014-12-11 23:39:25)

GEORGEさんの意見に同感です。私もEXODUSに求めるものはスピードではありません。この作品は純粋に良質なヘヴィメタルアルバムだと思います。アルバム全体に漂う泥臭さはロックンロール的とも言えます。2nd~4thまでのEXODUSにスピードやヘヴィネス以外の魅力や価値を見出していた人であれば今作も問題なく楽しむことができると思います。

確かに15曲も詰め込むのならカバー曲は収録しなくても良かったのではとは思いますが、駄作と切り捨てるにはあまりに勿体無さすぎます。EXODUSらしさは微塵も失われていないですから。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示