この曲を聴け!
WHEN EMPIRES BURN (????年)
MyPage

WHEN EMPIRES BURN
モバイル向きページ 
解説 - WHEN EMPIRES BURN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2003-08-04 23:24:00)

03年発表の自身4枚目のソロアルバム。
MAGNUMは断片的にしか聴いた事なかったので、本格的に一枚通して聴くのはこれが初めてだけど、正にいぶし銀、非常にクオリティの高い英国ハードロックをいとも簡単に表現している事は本当にさすがだ。
オープンイングナンバーらしい重厚な“Children Of The Circle"、BLUE MURDERっぽい“The Prophecy"、ポップな“I'll Be Your Fool"疾走感のある“Someday Utopia"とバラエティに富んだ内容は聴き応え十分!
TEN、BLUE MURDER、VOW WOW、PRIDEあたりと同系列の印象で、その手のファンは悩まず買いだ!
いや~、いい仕事してますねぇ~(笑)




2. あんじぇろ ★★ (2003-09-02 05:34:00)

1曲目で歌が始まったとたん椅子から転げ落ちそうになった(笑)前3作と比べて別人のような歌い方をしている。しいていえば元ブラックサバスのトニーマーティンのような感じでHMしている。前3作まではメロディアスなハードロックでしたが今回はメロディはあるもののかなり重くへヴィな音になっている。本作からソングライターが変わっているので仕方がないが。これはこれでかなり良い作品だが1STのような物を期待すると肩透かしを食らう。



3. ジーノ ★★ (2006-08-09 07:16:00)

たしかに前3作と比べるとへヴィになっている。メタリックな音になった感じかな。スケールの大きいシンフォニックさは今まで通りあるのですが、メロディーが若干弱くなったかなと。その代わりギター等が頑張っているので、○とします。しかしボブおじさんの声はいつきいてもいいですね。哀愁・叙情を感じます。琴線にふれる声ですね。



4. cozy_ima ★★ (2006-10-19 22:12:00)

BOB CATLEYは、やはり自己の裁量で、ある程度のメロディを付加して歌える楽曲のほうがいい。
ゲイリーの作る曲は、メロディがかなり固定されてしまうので、シンガーがその範囲内でしか
歌うことが出来ない。
1stは評価が高いようだが、個人的にはメロディにインパクトを感じることができなかった。
この4作目からはソングライターを変えたが、こちらのほうが圧倒的にメロディのインパクトは
強く感じる。
ボブ自身も自己の裁量で、特にヴァースの部分はボーカルメロディを追加していると思われる。
5枚目の、現在のところの最新作は、またライターを変えたが、こちらは確かに印象的な
メロディは弱くなっている。
このWHEN EMPIRES BURNは、MAGNUM時代の名盤と比べても遜色のない出来だと思う。
サウンドプロダクションの派手さが好き嫌いを分けるかもしれないが、個人的には
この重厚なサウンドがかなり気に入っている。




5. anthem ★★ (2006-12-30 00:03:00)

上のcozyさんはスルドイね。確かにこれ素晴らしいアルバム・・・ソロ最高作かも。
最新作も僕は好きでメロディ派は必聴だと思うが、カトレイのヴォーカリストとしての力量をまんべんなく味わえるのは本作か。間違いなく傑作!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示