この曲を聴け!
MELISSA (1983年)
MyPage

MELISSA
モバイル向きページ 
解説 - MELISSA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2003-07-21 22:03:00)

'83年発表の1stフル。全体の印象としては
(BLACK SABBATH+JUDAS PRIEST)÷初期METALLICA
となるがとにかくヘン。
彼等の場合、いわゆるデス/ブラックメタルの先駆的バンドとして語られることが多いが、見た目とは裏腹に結構キャッチーな曲が揃っている。
最近日本盤がデジリマ再発されたので興味のある方は是非!
(すぐに廃盤になりそうだし・・・)




2. QBC ★★ (2004-03-13 02:05:00)

2NDも名作だけど、これもいいぞ!
かなりお薦め!



3. アゴ 勇 ★★ (2004-06-02 11:40:00)

中低音と高音のファルセットを使い分ける稀代の個性派シンガー、
キング・ダイヤモンドのオカルティックな世界観が全編で味わえるぞ。
ハンク・シャーマンとマイケル・ディナーが時折弾く、アラビアン的なフレーズが堪らないです。




4. m.c.A.K. ★★ (2005-11-28 15:35:00)

つい先日、DVD付きの特別盤が(ひっそりと)発売されましたよ。
実はわたしも全然知らなくて、たまたまCD屋でみかけて衝動買い。
CDにはボーナス6曲付き、DVDは83年ダイナモフェスのライブ映像!
コアなファンの集うアングラな感じの映像が堪りませんなぁ・・・。




5. アウトランダーズ ★★ (2008-01-19 12:14:00)

最初に聴いた時は、まるでウリジョンロートとマイケルシェンカーが夢のツインリードを弾き、発狂した(笑)ロブハルフォードがウラ声で歌いまくり、初期JUDAS PRIESTをオカルティックな妖しい雰囲気にしたような感じ?の強烈な印象だったけど、しかし実際は思いっきり正統派HMなバンドだったりする。
とにかくハンクシャーマンとマイケルディナーの泣きまくるツインリードがメロディー派HM/HRファンには堪らんでしょう。
キングダイヤモンドの個性的過ぎる歌唱が聴く人を限定してしまっているのが本当にもったいない。(僕は平気だったので勝ち組!)
初期のMETALLICA、MEGADETH、SLAYERに絶大な影響をあたえたと思われるギターリフも必聴!




6. もぶるーるず ★★ (2012-02-06 06:13:12)

サバスにプリーストを足して北欧風味にした感じ。イマイチな曲もあるが、このB級臭さがなんかいとおしい。



7. NISHI ★★★ (2012-05-21 16:33:02)

私がこの曲を聴いたのは1980年代の事。
当時はLPで友達から、紹介されて嵌りまくりました。

その当時、私のお気に入りがIRON MAIDEN
JUDAS PRIESTというところ。
まあ、気に入ってしまいますね。

その後、このバンドは解散。
がっくり来ていたところで、1990年代に
奇跡の復活を遂げて、その後もCDでアルバムを
揃えました。



8. 失恋船長 ★★★ (2012-05-30 03:55:54)

テクニックに裏打ちされたアレンジとセンスの高さを伺わせるサタニックメタルバンドの1983年リリースの1st。聞かせどころの上手いツインギターの調べが劇的な展開を構築する様がなんとも美しいですね。爬虫類的と例えられる事もあるキング・ダイヤモンドの歌唱スタイルに難を示す人もいるのでしょうが、今の感性で行くなら全然問題なく受け入れられるでしょうね。荒涼としたミステリアスなサウンドメイクを際立てる歌声とアレンジを1983年の段階で確立していたのだから彼らの活動は後のバンド郡に多大なる影響を及ぼしているのでしょうね。メロディアスなサウンドながらも恐怖感を煽るミステリアスかつダークな世界観を独自の切り口で美しく彩り、悪魔的な要素を十二分に演出している姿も素晴らしい、彼らを知ったのは80年代中盤だったと思うがマイナーメタルではあるが革新的なスタイルに興奮を覚えたものです。メタリカのカヴァーされた①もさる事ながら、おどろおどろしい展開と正統派HM/HRサウンドの融合が見事に果たされた捨て極無しの名盤ですね。



9. netal ★★ (2017-06-11 16:12:29)

King Diamondの唯一無二のファルセットと妖しさ漂うリフが独特のおどろおどろしさを生んでおり、ブラックメタルの起源の一つとなったことも納得。
その一方で、そのリフは妖しさだけでなくキャッチーでもあり、メロディックなギターソロと相まって普遍的なへヴィメタルでもある。
ブラックの起源という資料的価値に留まらないアルバム。

気に入り度…8.5/10

おすすめ…Evil



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示