この曲を聴け!
THE BLUE MASK (1982年)
MyPage

THE BLUE MASK
モバイル向きページ 
解説 - THE BLUE MASK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2003-07-07 23:36:00)

'82年発表。11枚目のスタジオアルバム。
古巣のRCAに戻り、音楽性もルー一流の詩情に溢れ、かつ時にエッジの立った楽曲が並んでおり復活作と評価されている。スタジオライヴの手法でレコーディングされているため、その緊張感は凄まじい。アルバム随一のハードな楽曲のタイトルトラックを聴いてみて欲しい。そのギターの轟音と激情迸る歌声は半端なヘヴィロックバンドを一蹴する。もう20年以上経つのに、全く古臭さを感じさせないところも凄い。傑作。




2. パックスロマーナ ★★ (2008-11-05 19:45:00)

ジャケが妙なほど妖しくも購入意欲をそそる!



3. 帰ってきたクーカイ (2013-11-16 05:31:17)

 このサイトで、また遊ばせてもらうようになった時、こ~いちさんに、「以前書き込みしたところには、書きません」と約束したのだが、少し興味深いことがあったので、星なしのコメントのみで書かせていただく。
 先日書いたように、ルーが亡くなっていることに気づいた私は、まだ、少々さびしい思いを抱えて日々を過ごしている。3日前、たまたま入った喫茶店(もう10年以上前から、あるのは知っていた)に入り、コーヒーを頼んだところ、どこかで聴いたことのあるメロディが。
 ルーの声ではなく、ギターの音色とフェルナンド・ソーンダースのベースで気づいた。
 コーヒーを入れて持ってきてくれた女性店主に、
 「ルー・リード、亡くなっちゃいましたよね」
 と話しかけると、「そうなのよ。もうショックで」と店主。店主もルーのファンだった。
 本アルバムを聴きながら飲んだコーヒーのことは、おそらく一生忘れないだろう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示