この曲を聴け!
LA GRANDE DANSE MACABRE (2001年)
MyPage

LA GRANDE DANSE MACABRE
モバイル向きページ 
解説 - LA GRANDE DANSE MACABRE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. まんぞう ★★ (2003-05-28 20:40:00)

7th。メロディの導入具合が3rdに似てると感じた。
遅くなった?イヤイヤ、MARDUKサウンド全開です。これでもかって陰鬱さ加減がたまりません。
中世ヨーロッパ、それもペストが蔓延してる頃が目に浮かびます。まさに黒死病サウンド。ジャケットも死神っぽいし。



2. KILLERQUEEN ★★ (2003-06-07 20:56:00)

初心者お断りの拷問ファスト・ブラック!
勢いは前作に劣るものの、陰鬱なリフが強調されてて個人的には傑作だと思います。
ジャケがまたcool。まさに黒死病サウンド。




3. ロージー ★★ (2003-11-27 11:11:00)

持っていないし聴いたことないので「このCDを買え!」ではありませんが、噂で聞いたのですが、このアルバムの9曲目に日本のバンドのパクリ(カヴァーではない)っぽい曲が収録されているらしい。そのバンドというのが1969年にあの内田裕也によって結成された「FLOWER TRAVEL'IN BAND」らしいのです。
その辺について何か知っている人がいたら教えて下さい。




4. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-07-02 05:44:00)

速い曲のみで一気に畳み掛けるような前作「PANZER DIVISION MARDUK」と対を成すように、テンポの遅い楽曲も取り入れた7thアルバム。
Legionのがなり声は結構アクが強く、良い意味でしつこい感じがするのでこのCDで聴かれるようなテンポの遅い陰鬱な曲でこそ輝いているような気がします。もちろん速い曲でも激烈性を余す所なく表現していますが。
また、このCDは前作よりも音質が良く、特にベースが目立っています。どうもブラックはベースの音が埋もれがちなイメージがあるんですが、このCDではかなりメロディアスなフレーズを連発していて、それが音質の良さも手伝って凄く良く聴こえます。ベースの目立ち具合で言ったらMAYHEMの「Chimera」と良い勝負かもしれないです。
ただ、中世的なメロディは取り入れられていますが、4thのような分かりやすい、つい口ずさんでしまうようなメロディがあまり無い所が私的にはちょっと残念でした。
ちなみにタイトルの意味はフランス語で「厳かなる死の舞踏」らしいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示