この曲を聴け!
SOULBLIGHT (1999年)
MyPage

SOULBLIGHT
モバイル向きページ 
解説 - SOULBLIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 29 ★★ (2003-05-08 18:05:00)

以前某店内で掛かっていて、アルバム名だけメモっといてアーティスト名がわからなかったんですが、つい先日同じ某店にて発見。ロゴだけ見てもバンド名読めないっちゅーの。
内容は一言で言うならシンフォブラックです。Keyが作り出す宗教がかった荘厳な雰囲気はかなり好き。メロディも哀愁漂いまくりで、このジャンルにしては聴きやすい部類の音だと思います。シンフォニックなだけでなく、しっかりブラストもキメてくれてます。
音質はお世辞にも良いとは言えないけど、作品の根本を壊すまでには酷くないので、まあ耐えられます。
CRADLE OF FILTHよりはDIMMU BORGIR、DIMMU BORGIRよりはCOVENANTやARCTURUS等に近い音楽性です。
ある程度聴き手を選ぶような音楽性ですが、興味のある方は見かけたら手にとってみて下さい。まあ、めったに見かけないと思いますけど(笑)




2. ・x・ ★★ (2008-01-25 07:44:00)

ノルウェーのシンフォニックブラックの3rdです。
はっきり言って滅茶苦茶すごんです、はい。
ですけどね?2ndの様にクラシカルなメロではなく、歌謡曲っぽいメロが増えてます。
それを吉ととらえるか凶と捉えるかはかはあなたのセンス次第です。僕はどうしても2ndが好きです。
でもタイトルトラックが凄すぎて1000回は軽く聴きましたが。



3. ★★ (2008-02-07 02:03:00)

全曲が神曲です。特に3、4曲目が素晴らしい!!!
ここまでメロディーが良いブラックメタルって他にないんじゃないですかね?
ホントにメロディーだけならクサメタル好きとかに絶対オススメですけど、あのGorgorothのPestの絶叫ボーカルがのかっるんですからね(笑)
とーにーかく、神盤であって死ぬまでには聴いておきたい一枚。100点満点だよコレは。
ちなみにこれってiTunes Storeになぜか置いてるんですよね~。しかも1050円って。。。




4. 音楽のゆーた ★★ (2008-08-06 10:15:00)

超名盤ではないでしょうか?!
個人的には2ndよりも本作方が好きかな?いや、どちらも凄まじいんですけどね。
いわゆる捨て曲なんてものは一切ありません。
怒濤のブラスト、荘厳さ、ドラマティックさが嫌と言うほど味わえる1枚。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示