この曲を聴け!
FALLEN (2003年)
MyPage

FALLEN
モバイル向きページ 
解説 - FALLEN
→解説を作成・修正
コメント・評価 - FALLEN

Selected Comments


9. こうじ ★★ (2003-05-27 22:31:00)

そんなに話題になってるとは知りませんでした。
原宿の某ビジュアル系の服屋で流れてて、「何だ?!こいつら」
と思ったら、CDがレジの奥に置いてあったから名前を覚えてました。
ゴシックにリンキンラップとはうまいトコついた!!!
国内盤一カ月先かあ。待ち遠しい。




17. オカケン ★★ (2003-07-13 13:15:00)

②がFMでかかりまくってますねー。ホントこの音が売れるっていうのは、スゴイ事だと思う。
アルバムを通して聴けば、ロック色が希薄だと思うが、引き込まれる音世界です。
また、このフォロワーってのが出てくんのかなー? それはそれで面白いが。




18. GIHALA ★★ (2003-07-16 23:39:00)

ホントに売れてますね、これ。近所のCD店では洋楽売行ランキングで5位でした。
某誌の記事とこちらの書き込みを読み、たまにはメタルじゃないのもいいかな、と買ってみました。
バリバリのメタル莫迦の自分ですが、スンナリとアルバムの世界に入り込めました。おそらく、歌がしっかりしている事と、メロディの質が素晴らしく良いから、真っ直ぐ心に届いて来たのだと思います。
とにかく歌のメロディが美しく、哀しい。そして、サウンド全体から伝わる冷たい感触。音楽性は異なりますが、最近のSENTENCEDにも通じるものを感じずにいられません。
最近はヘタなメタルよりもこのアルバムを聴く事の方が多いです。(っつーか、今、正に聴いているところです。)




20. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2003-07-17 22:13:00)

こういうバンドがアメリカから出てきたこと事態が事件である!
そしてまたこれが売れに売れているという事実が信じ難い。
僕にとっては本当に素晴らしいアルバムとしか言いようのない説得力を持っている。
「Bring Me To Life」のPVも展開が面白くてなかなか楽しめた。
そうですね~、SENTENCEDの女性版といってもいいかもしれませんね。SENTENCEDが好きな人はこのアルバムも気に入ると思いますね。歌詞・曲調共に共通する部分が多いです。




24. HIGASHI ★★ (2003-07-26 22:24:00)

03年発表のデビュー作品。
いつもお世話になっている散髪屋のニーチャンの「PINK!以来の当たりバンドですよ!」との一言でとりあえず購入。
最初の3回目まではいつも6曲目あたりで寝てしまって、気が付けばPRIDEにCDチェンジしている現象が続いたので、少々退屈な作品だった。ただ聴き馴染んでくると、結構後半の方が聴き応えのある曲が並んでたりする。
正直、2にはあまり感動していないが、4のYOSHIKIが作りそうな“My Immortal"、7の“Imaginary"あたりはいい感じだ。トータルとしても及第点クリアの力作だと思う。
ここを入り口にHMを本格的に聴きたいファンが増えることを期待しています。
ま、とりあえず散髪屋のニーチャンとは次回この話題で盛り上がろっと(^。^)




26. C3 ★★ (2003-08-10 11:44:00)

メロディアスで悲しげで素晴らしいじゃないですか!エイミーはヒッキーに似ているどころか個人的にはヒッキーよりずっと上手いと思います。透明感のある澄みきった声がサウンドにマッチして見事です。ピアノやシンセの使い方がニクイですねーー。聖歌隊風コーラスも素敵です。絶対映画のサントラ向きのサウンドだなー。
私も思ってたより良かったという意味ではPINK!以来の当たりバンドですね(笑)。買って良かった、ふふ。
LINKIN PARKを彷彿とさせるのは1曲目と2曲目だけですね。こんな音楽性は今までなかったのでしょうか。不思議とこれ○○風だなと思い浮かぶバンドはなかったですから。それを思えば凄いことだと思います。何と言っても取ってつけたような無理している所がないのでいいですね。自分でもよくわかりませんが(笑)、一曲一曲すでに完成されているという印象を受けました。




27. karuha ★★ (2003-08-10 12:12:00)

今年(03)発表のメジャー1st。
漸く買えました(笑)。
#2を聴いた時点でのイメージは「ミクスチャーに女性Voが乗っかった」
という感じでした・・・が
全然違い、ゴシック色が強く「ノリノリ」というよりは「聴かせる」
感じですね。
無機質だけど耳に付くバック、その上に乗るエイミー(Vo)の声はかなり綺麗です。




31. ★★ (2003-09-01 23:05:00)

哀愁ただよう良い曲が並ぶ。
個人的には、一番有名なBring me to lifeはあまり好きではないな。
他の曲の方が良い曲いっぱいあると思う。
90点。




35. 5150 ★★ (2003-10-20 21:34:00)

DVD付限定盤を買ったが、通常盤のCD-extraと内容は一緒なのか?!
今だに「女版LINKIN PARK!」という売り出し方をしているCD店にはちょっとムカつく。どう聴いてもゴシック・ロック。しかもキャッチーでわかりやすいメロディ+透明感のあるヴォーカルが乗る素晴らしいアルバムだ。冷たく哀しい。
とにかくこのメロディが最高。





Recent 50 Comments



36. オレの中でロックが復活している ★★ (2003-11-19 00:42:00)

sonicmania出る事が決まりましたね!しかもKORNと同じ日なんて・・
もうキター!!!って感じです♪



37. グレートJ ★★ (2003-12-22 20:17:00)

これはクセになるアルバムですね。
10年、20年聴いても飽きがこないでしょう。
一生大切にしたいアルバムです。




38. 玉彦2 ★★ (2003-12-29 12:33:00)

次回作に期待したい。



39. 木本 ★★ (2004-01-03 15:37:00)

ダークだねぇっ



40. ヤング・ラジオ ★★ (2004-01-15 21:59:00)

②の「ブリング・ミー・トゥ・ライフ」1曲のみでアルバム購入を決意したファンは多いと思う。勿論僕も例外ではない。初めて聞いたのは、アメリカでヒットの兆しを見せ始めた頃で、確かプロモーション・ビデオを見た時だった。すごくかっこいいPVだった。PVのドラマ性が加わり、楽曲はよりドラマティックになっていた。女性版リンキン・パークという言葉も、②のような曲が多ければ的を得ているかも知れない。しかし、アルバム全体を通して聞くと、その言葉は少しピントがずれていることに気がつくはずである。でもこういった新しいジャンルを確立したことは評価できるし、先駆者は何においても評価すべきである。でも......これはロックなの?ポップスなの?一体何がオルタナティブで、何が正統派なの?音楽ジャンルのミクスチャー化は、相変わらず進んでいる気がする.....。



41. Bananas ★★ (2004-01-16 07:19:00)

ダークで哀愁で、カッコいいです。
基本的に人間臭さの全く無いモダンヘヴィネスは、このバンド以外の有名どころを一通り聴いたあとで
"グランジ・オルタナこの世から消えろ宣言"したくらいに大っ嫌いなんですが、このバンドは例外。
巷のあまりの評判のよさもあって、遅まきながらエイミー嬢の見た目にジャケ買い(笑)
いやもう、これホントいいですってば。
「Bring Me To Life」もいいですが、僕はバラード「My Immotal」が一番のお気に入りです。
ところで、皆さんヴォーカルが宇多田ヒカルに似てるっておっしゃいますが、
どっちかっていうと、GARNET CROWの中村由利に似てるかも・・・。



42. HARRY ★★ (2004-02-07 01:03:00)

このシンガー、特別個性的な声を持っているわけではないと思うのだが、
へヴィで時に神秘的な音像に見事にマッチしていて非常に魅力的。
切ないメロディを歌い上げるときなどは胸が締め付けられるよう。
息の長いバンドになるのかどうかはわからないが、本作に関しては女性Voならではの中毒性があり、
声が聞きたくなりつい手が伸びるアルバムです。癒し?でしょうか。




43. こうじ ★★ (2004-02-07 23:48:00)

これだけ狭い曲調の幅で、これだけの緩急がある作品はなかなか無いよ。
全っ然、聴き飽きないもん。
彼女のトレーニングされた歌は、GARNET CROWと比べちゃいけませんねぇ…(笑)




44. エストック ★★ (2004-02-09 17:24:00)

いやぁ~、売れましたねぇこのアルバム。
全米で300万枚突破ですよ!!なかなかできるもんじゃありませんって!!と、
前フリはそこまでにしておきまして、実際なかなかのアルバムなんですよ。
ミクスチャーロックとゴシックハードロックが見事に融合とでも言うべき内容でして、透き通るような女性ヴォーカルとそれに伴うメロディアス且つへヴィーなギターが印象的。ラップの乗せ方も実に上手く効果的。
ファーストから売れてしまうバンドはなくなるのが早いというジンクスがあるのですが、彼ら(彼女ら?)には是非頑張ってもらいたいものです。




45. ERORIN ★★ (2004-02-12 13:56:00)

哀愁があってメロディアスでドラマチックな良曲ばかり。
買って良かったなーと久々に感じたアルバムでした。
ギタリストが抜けちゃいましたが次回作は果たして出せるんでしょうか?
頑張ってもらいたいです。踏ん張りどころですね。




46. ひたひたコラーゲン ★★ (2004-04-12 23:01:00)

ヴォーカル→○!!
でも、全編聞いて、作風がゴスだとかそういう話ではなくて、すごく人工的な感じがしました。
どの曲も「いいなあ。あ、これもいい!」てな感じで聞いてたんですが、なんちゅーか中毒的なものというか、繰り返し聞きたいという欲求に駆られない不思議なバンドでした。なんかポップス以上にプロデュースされてるHMって感じです。。。
結局はタマに聞きたくなる、でも1回聞いてまたラックに戻される、という、あまり自分のCDローテーションにはない聴かれ方をしているバンドになっています。
・・という感じで数ヶ月続いてます。これはこれでスゴイ個性があるってことなのかも!?



47. 鬼眉毛 ★★ (2004-07-02 21:20:00)

アルバム通しで聴くのはツライものがありますね。でも一曲一曲は素晴らしいのです。全体のバランス的に、少々ツメがあまいのです。いろんな事情があるのかもしれませんが。



48. 山2 ★★ (2004-08-20 17:39:00)

これは素晴らしい!
①~③の漂う緊張感からやさしいバラード④への流れが凄い。
エイミーの歌唱も鳥肌もの。久々に 巧い! と思うボーカリストが現れた。
しかも、これがアメリカで大ヒットとはイイ現象だ。
メインソングライターのギタリストが脱退したらしいので次作がちょっと心配だけど・・。



49. メタラァ ★★ (2004-09-09 12:42:00)

購入して1年以上経った。さすがに聴く回数はかなり減ったがやっぱ良いアルバムだ。
このダークな雰囲気、どうしようもない哀しさ・切なさ、そういった感情を具体化するメロディとエイミー・リーの歌唱。やはり素晴らしい。
4,MY IMMORTALはこれ、デモ・ヴァージョンだそう。レコード会社の人が「このまま行こう」みたいなこと言ってデモのまま収録したってどっかで見聞きした記憶がある。後にちゃんとしたバンド・ヴァージョンも発表されましたがまだ聴いてない。でも、あれがデモ・ヴァージョン?って思うほどの完成度だと思うんだけどなぁ。だって一番好きな曲だし。(最初は③が一番好きだったんだけど)
個人的には前半があまりにも強烈過ぎて中盤以降がちょっと弱く感じられたけど、最後にまた「MY LAST BREATH」と「WHISPER」で畳み掛けてくれたので文句なし。一応中盤も水準以上の出来の曲が並んでるしね。
ただ、日本盤ボーナスの「FARTHER AWAY」はさすがにオマケっていう感じの出来だなぁ。
セカンド・アルバムはこのアルバムをさらに凌駕するようなものであって欲しい。勿論それはとても簡単なことではないが、彼ら、というかエイミーにはそれが出来ると俺は思ってるから。
そして彼らがいずれ"アンプラグド"のアルバムを発表してくれることを願って止まない。是非聴いてみたい。




50. オレンジ ★★ (2004-09-11 01:15:00)

曲の良さと歌声がよくマッチしてます。特に⑨は鳥肌ものです。
デアデビルのCMで②を聞いたときは「なんだこの曲は!」と思い、見かけた時は嬉しかったものです。
声質はLACUNA COILのVoにもちょっと似てます。
次作だが、たしかにどうなるのだろう。



51. shin. ★★ (2004-11-30 06:02:00)

200円で借りて焼いた、わりにはよかった。
でもやっぱメロディがアメリカのバンドだって一発でわかるな。
それがいいとか悪いとかじゃなくて。アブリルラビーンやらクリードやらが使いそうなメロディ
をたまに使ってる。そこにゴシックの怪しくて美しいメロディを加えてしあげましたって感じでしょうか。好きですよ。
上でセンテンスとに似てるとかいってたけど全然違うだろ(笑)
あんなに鬱じゃない(笑)



52. sizuku ★★ (2005-01-09 21:48:00)

このアルバムを聴かせて、宇多田好きの子をハマらせました。
少し暗めなのがいいですね。コテコテゴシックよりは、気軽に聴ける感じです。
輸入盤しか持ってないんですが、最後にMY IMMORTALのバンドバージョンが入ってて、それも良かったです。エヴァネは、最近のヘビィロック勢とは毛色が違うね。




53. ジョン・ゲイン ★★ (2005-01-13 02:58:00)

すっごい人気でたせいで、ちょっと引いてたけど改めて聴きなおして、なかなか良いなと思った。ピアノやオーケストラ、聖歌隊の使い方がうまい。ただ少しポップよりになり過ぎるきらいがあり、バラエティの足りなさも気にかかる。あと、ラップいらない。次回はもう少しメロディに妖しさを増してくれたら良いな。オランダのゴスメタルバンドのアスライに似てる(顔じゃないよ)。個人的に、オススメは1,4,5あたりがよかった。



54. メタル馬鹿 ★★ (2005-01-15 16:06:00)

shin.に禿同!!
センテンストに似てるとか言ってる二人はどうしようもないね。
ゴシックまともに聞いたことねーんだろ?(笑)
メタル好きとか言いながらじつはメジャーなバンドしか聞いてない。「広く、浅く」のミーハー似非メタらーがおちいるパターン。間違いない!
まともな耳を持ってないやつら、テキトーな口きくのやめれ。皆に誤解を与えるからさ。



55. sizuku ★★ (2005-01-21 20:31:00)

ただ単に中傷する意見は排除されるんだよねえ



56. メタルウイング ★★ (2005-03-20 00:34:00)

一番初めに聞いたときは誰の曲だかわからなかったけど、いい曲だな~と思っていた。
何度も聴くうちに嵌ってしまいました。




57. fearlessness ★★ (2005-04-01 04:18:00)

ほんとに素晴らしい声ですよ。
それを引き立たせるヘヴィなリフ、水準以上の楽曲も文句無しですね。
ゴシック特有のひんやりした感じも癖になります。



58. 鉄鉢 ★★ (2005-05-19 07:51:00)

素直にいいアルバムですよね。
「映画に曲が使われたから」というのもあるにせよ、こういうメロディ重視なサウンドのバンドが売れるという事実に、ナンダカンダ言ってもロック・ファンの懐の深さ・健全さみたいなモノを感じさせられました。
(まぁコレが純然たるHM/HRか? というと正直微妙に思うのですが)
ギタリストが脱退してるみたいですが、2ndの音楽性は変化してしまうのでしょうか?
・・・今後も1stのこの路線で突っ走ってほしいです。
(歌メロ重視も勿論ですが、ヘヴィさもこのままでお願いしたいものです。このバランスの絶妙さがこのバンドの売りなんだと思います)




59. 蛇めたる ★★ (2005-06-01 23:20:00)

ヘヴィな曲はそれほど大したことは無いけど、バラードは凄くいい。
NINE INCH NAILSの「HURT」より精神的に楽で(笑)泣かせてくれる「MY IMMORTAL」は本当に最高。
女の人の歌声ってあんまり好きじゃないけど、これはなんか染み込んでくる。(実は、このヴォーカルの声も好きじゃないけど。)
アメリカのメロディアスなヘヴィロックとはちょっと違うのは、NINからの影響下に在るからだと思う。
こっちのメロディの方がぐっと来る。
聞かず嫌いの気持ちも良く分かる(俺もそうだったし)けど、聞いて損は無いと思う。
ちなみに、これがイケたらNINもよろしく!メタラーにはNINの方が合うと思う。
あと、相手にしたくないけど人の文句をここに書くな。アルバムの文句もそうだが、人の文句の方が遥かにたちが悪い。
あ、矛盾してる。(笑)




60. T2 ★★ (2005-06-04 01:21:00)

いいよ、これは!!センス抜群やん。
オーケストレーションを入れる場所。印象的な効果音を入れる箇所。コーラスを被せるタイミング。
曲頭で確実に聴き手を引き込む手法。シンプルな事以外は絶対にやらないリズム隊。
絶対的にいつも低音重視のリズムギター。これ以外は考えられない曲の順序。等など。
Evanescence節っていうのを1stにして完全確立してるね。オソレイリマス。
加えて、言い方はよーないかも知れへんけど、この狭い曲調の範囲にもかかわらず
後半へ行けばいく程(個人的にですが..)いい曲が湧いてきているような..。
②は確かにいい曲ですが、本質はその他の曲にあるんじゃないかと...。



61. drop of colour ★★ (2005-06-12 18:39:00)

My immortalを試聴して感動したので購入。
バラードが素晴らしいバンドだと思います。久々に心をグッと掴まれるメロディに
出会いましたね。
ピアノとストリングスそしてヴォーカルの相性は抜群だと思います。
次回はバラードの比率を増やしてほしいね



62. NIPPY ★★ (2005-07-01 01:28:00)

あまり重いロックを好む人間ではありませんでしたが、声の上質さに衝動買いしてしまいました。
内容から言って新人の成せる作品ではないです。
確かに同系統の曲が多いのでそこは次に期待。
ロックしてる曲もなかなかでしたがバラードによく映える声を持っているので、同じくバラードを増やしてほしいと思います。



63. dave rodgers ★★ (2005-07-02 19:18:00)

たしかに良いアルバムだと思う。佳曲揃いで「聴かせる」アルバムだ。個人的にはへヴィな曲よりもバラードに耳を惹かれる。
メロディアスであり、そうなりきらないような、どことなく影っぽく陰鬱で、そのなかにドラマを感じさせる。このバンドの持つ魅力でもあり、おそらく惹かれる魅力なんでしょう。こんな良いものを聴かされた終いには、このバンドの枠で言えば、バラードこそが本領発揮の場とも思えた。それを納得させてくれたのが「My Immortal」かな。
たしかにへヴィな曲も良いことはいい。ヴォーカルとの相性の良さを窺えるへヴィでエモーショナルなギター、それとラップの乗せ方も効果的だ。まぁ、言ってしまえばどの曲もアレンジの施しがなかなか上手いな、って気付いた。
とにかく聴く価値はあります、、てか、みんな聴いてるか‥。
売れに売れるこのアルバム、今後の活動にどうもっていくのか気になる。




64. シーク ★★ (2005-08-28 17:34:00)

これも21世紀の名盤に入るでしょう。
シングル曲が特に素晴らしいです。
エイミーのヴォーカルも素晴らしい!!



65. メタル馬鹿 ★★ (2005-09-19 16:46:00)

sizukuはこの素晴らしいアルバムに対するコメントは述べてないのでアラシ。
蛇メタルは相手にしている時点で厨房のナカーマ。つーか「相手にしたくないけど」なんてみみっちい前置きが哀しいw
諸君、どうせアラすならshin.のように相手の腐った耳を笑ってこバカにしてやるぐらいの度量が必要ですよ?



66. 車屋さん ★★ (2005-10-19 20:20:00)

今日買ったんだけど、CDの帯をケースの内側に入れようとしてケースを割った…。
聴く前に陰鬱な感じになっちゃったよ(笑)。
内容は処女作とは思えない出来だね。今まで②しか聴いた事なかったんだけど全曲
聴いてみたら陰鬱で緊張感もあって…、バラードも結構泣かせるし。全体的にバラ
ンスをとるセンスが良いんだろうね。⑨なんか思い切りVoを聴かせるバラードだし。
何と言ってもVoエイミーの声が素敵だね。⑪のメロディが琴線にHITした。
でもジャケのエイミーは青白くて吸血鬼みたい。あと…マスカラ付け過ぎ(笑)!




67. ジーノ ★★ (2005-11-11 19:42:00)

今流行りのミクスチャーにゴシックが合体したような音です。リンキン ゴシック声って言った方があってるかな・・・PVは結構泣ける。ボーカルうまいな~。



68. うにぶ ★★ (2005-11-14 21:31:00)

言われなきゃ宇多田ヒカルっぽい声だとは思わなかったけれど、一度意識してしまうと、毎回そう聴こえてしまうようになっちゃいました。どっちが好きかと言われると、宇多田ヒカルの方が好きなんですが。
元々女性ヴォーカルものは哀愁が強いものばかり聴いていたので、特にゴシックっぽい印象は持ちませんでしたが、歌ものとして普通に良いですね。
最初は後半が退屈に感じていたんですが、久々に聴いたら後半の曲の方が泣けました。




69. hiromushi ★★ (2006-02-14 12:11:00)

エイミーの腹式呼吸全開のパワフルな歌声は素晴らしいのだが、
アルバム通して聴くのはちょっとしんどい。バラードを挟んでも
やはり曲調が似ているからか。じっくり聴くといい曲ばかりなんだけど、
自分はその時の気分でチョイスして聴いてます。




70. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-09 10:56:00)

シングル曲のインパクトが強くて、アルバム全体としては間延びしている感じ。
いい曲が多いんだけどやっぱり後半ダレちゃうんですよね。あと曲のタイプが同じで
飽きちゃうのかも。
82点




71. 鋼鉄の爆弾 ★★ (2006-08-17 09:41:00)

全世界で1000千万枚以上売れたのも納得の、あっと驚く完成度。
ストリングス、ピアノなどの楽器とゴス風味が楽曲に美しさだけでなく、陰影あるメロディをもたらしている。音質も文句なし。
④の思わず涙しそうな感動的なバラードを筆頭に、全ての楽曲がすばらしい!



72. チョコプリン ★★ (2006-11-11 13:36:00)

エイミー本当に歌が上手いですね
アルバムも全体通して楽しめます!
特に1~4曲の流れが凄い!この4曲のためだけにもお金払う価値はあると思います。



73. コールドデモン ★★ (2006-11-18 14:59:00)

前半だけでも十分聞く価値あり
やはり名作は違います




74. ふぁうすと ★★ (2006-12-09 16:31:00)

キラーチューン「Bring me to life」があるせいか前半が注目されやすいけれど、自分は前半よりも中盤「Imaginary」やラストの「My last breath」「Whisper」に「おぉっ」と反応したり。
ヘヴィなギターと物悲し気なメロディーとの絡みのバランス、コーラスやストリングスのアレンジが絶妙なので、けっこう聴きやすい。
ただ、楽曲のカラーが似ているので、通して聴くと疲れるのが弱点か?




75. 3割2分5厘 ★★ (2006-12-09 20:04:00)

もはや誰もが知ってるほどの知名度となった作品。
へヴィ・メタルなサウンドにラップを持ち込んだりとスタイリッシュさも魅力。
メロディアスでもあり、ボーカルの声も綺麗だ。売れるだけの事はある。




76. MIDNIGHT ★★ (2006-12-09 23:16:00)

う~ん、個人的にはパスかな



77. ICECLAD RAGE ★★ (2007-06-10 12:06:00)

NIGHTWISHに似てると言われてたので聴いてみると、全然似てないじゃん。
芸術性と商業性の丁度中間に位置する音楽ですね。「My Immortal」とか良いんじゃないかと思う。




78. ドンタコス ★★ (2007-09-29 12:18:00)

みなさん評価が高いので、期待してこのアルバムを買ってみたんですが・・・裏切られた感じです。
WITHIN TEMPTATION を先に聴いてしまったからでしょうか??ゴシック系はあまり聴かないので、WITHIN TEMPTATION より先にこちらを聴いていればもっと良い印象を受けたかもしれないです・・・。
まだ一聴しただけなのですが、早くもCD棚の奥底に眠ってしまいそうな予感満天です。
このヴォーカル、そんなにうまいんですかね??ラップもかっこよいとも思わない。
個人的にこのバンドは一過性のブームメントだと思いました。

ジャケットの顔がだんだん気持ち悪くなってきました・・・。



79. シャーヨーク ★★ (2007-12-23 11:48:00)

ICECLAD RAGEさんと同じような状況下でこのアルバムを購入して聞きましたが、
私も同じくNightwishと全然違うと感じました。
でも、全く違う良さがあってグッドです。
Bring Me To Life、My Last Breathがオススメ。



80. アナゴ ★★ (2008-01-23 10:54:00)

強力なフックを持った曲がずらっと並んだ名盤だと思います。
ヴォーカルの声には惹き付けられる不思議な力があります。
アルバム通しては少し飽きやすいかな?
でまたたまに曲単位で聴くと、ああ~カッコイイと思ってまたハマりだすような笑

個人的には、Bring Me To LifeよりもGoing under、Everybody's Foolとか正統派の方が好きですねえ。




81. Spleen ★★ (2009-05-20 04:17:00)

メタルというよりはHR寄りのように思えます。ゴシック……と言えるかどうかは微妙。
でも音楽自体は良いです。メランコリックだし、「My Immortal」「Hello」のピアノ主体バラードも入りつつ、基本はアメリカン・ヘヴィ・ロック。正統派のカッコよさの中で、しっかり哀愁のポイントも押さえています。
ただ、女性ボーカルということからNightwishやWithin Temptationを想起して聴くと、ちょっと違うんじゃないかと思わされるかもしれません。自分はエイミーの声でも十分聴き心地いいですが。




82. モブルールズ ★★ (2009-10-02 17:14:00)

ジャンル云々はどうでもいい。悲しいメロディーが好きな全ての人にお勧め。エイミーのVOには何か特別なものがある。



83. ボウリング野郎 ★★ (2010-09-04 18:18:00)

疑う余地のない名盤。
2010年になった今でも、まったく色あせてない。
100年後にも名盤として生き続けることだろう。



84. マスタア ★★ (2012-04-17 18:51:55)

んー。2ndからきいたのが問題だったのかもしれないけど、EVANESCENCEの1stはなんか好きじゃないんだよなあ。MY IMMORTALは本気で良い曲だと思いますが、他は少し…。
友人に勧めるとしたら新譜聴かせたいですね…




85. IWSK ★★ (2015-04-05 22:55:48)

今となってはこれがバカ売れしたものに聴こえないが発表された当時は凄い衝撃を受けたに違いない。なぜならアメリカ出身なのに欧州のシンフォニック/ゴシックメタルの流れを汲むバンドなんていなかったからだ。モダン系のリフやラップ等の工夫を凝らしている部分はアメリカ出身のバンドらしい試みだが、それ以外部分は数多のシンフォニック/ゴシックメタルバンドにひけをとらず特にバラード系の曲が印象に残った。ギターソロが少ない、曲構成が少し単調という欠点はあるがそれらを帳消しにするだけの説得力がある。次作で魅力が減ってしまったがこの路線をキープするのは正直難しいだろう。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示