この曲を聴け!
FIGURE NUMBER FIVE (2003年)
MyPage

FIGURE NUMBER FIVE
モバイル向きページ 
解説 - FIGURE NUMBER FIVE

2003年4月22日、Nuclear Blastよりリリースされた5thアルバム。
自身のメロディックデスメタルの音楽性に、これまで以上にオルタナティブメタルの要素が注ぎ込まれている。
キーボディストのSven Karlssonが本格的に作曲に参加しており、今作収録の楽曲の約半分は彼によって書かれている。
そのためか、キーボードがこれまで以上にサウンドの前面に現れており、全体的にメロディアスな印象を与えている。
逆にギターリフはシンプルなものが基盤となっており、それまでような複雑なリフは大幅に減っている。
Rock Hard誌は『The 500 Greatest Rock & Metal Albums of All Time』において、No.398として今作を選出している。

Recorded
Guitars & Keyboards - Queenstreet Recording (December 2002 - January 2003)
Drums - Dug-Out Productions (January 2003)
Vocals & Bass - Studio Fredman (January - February 2003)

Producer:Soilwork
→解説を作成・修正
コメント・評価 - FIGURE NUMBER FIVE

Selected Comments


2. NIKE ★★ (2003-04-22 17:33:00)

全体的に曲がしっかりとしてる感がありましたが
どうも自分には4thとの変化がそこまでつかめないでいます(^^;
でも、Soilworkのスタイルが好きなんで
こーいう「まんまSoilwork」なんてのも十分アリだと思ってます。
とか、言いつつも悶絶ボディーブロー系の曲はたくさんあるんですよね。
何度も聞くと分かる味わいってのがあるアルバムではないかと思います。




4. J尾崎 ★★ (2003-04-22 21:13:00)

傑作5th。
恐らくSOILWORKのアルバムで最もメロディがキャッチーに響くアルバムでしょう。
これほどまでに一緒にシンガロングできるようなキャッチーさは前にも後にもこのアルバムが随一。
北欧らしい叙情的なメロディと、何より作品全体に漂う温かな感触が他のアルバムと決定的な違いを生んでいます。
これはひとえにKey奏者スヴェンの奏でる旋律によるものが大きく、それは②等で顕著に感じられます。
過去作に比べるとゴリゴリ感も薄れ、Voビョーンの歌唱で引っ張る楽曲が殆どです。

個人的にこのアルバムはSOILWORKの最高傑作であり、この先も変わらぬように思います。他人にメタルのアルバムを初めて聴かせる時にはこのアルバムをいつも貸します。
①から始まるキャッチーなメロディの嵐に打ちひしがれましょう。
神盤!!




5. ボドムっ子 ★★ (2003-04-22 22:19:00)

こりゃすごい!もう完璧に化けた。
クリーンパートの哀愁は過去最高。ギターソロもしみる。
ほんとにヤバイ。
それにしてもチルボドと一緒に来るというのが嬉し過ぎ。
どっちも神の領域入ってるからな~




10. 5150 ★★ (2003-04-24 16:24:00)

いいね!確かにいい。超メジャー級だ。アメリカでも売れるんじゃないかな。
IN FLAMESの6THと比べる人もいるかと思うが、SOILWORKの方が先駆者であり、全ての面で今のIN FLAMESより勝っている。メロディ、ブルータリティが素晴らしく融合している。
SOILWORKは1つのジャンルを確立したと言っていい。これを模倣するバンドはこれからたくさん出てくるだろう。なんとなくARCH ENEMYもこの方向性で新作出してきそうな気がする。




22. ヤング・ラジオ ★★ (2003-05-18 21:58:00)

音楽的な方向性、そしてサウンドは前作とほとんど変わっていない。バンドが前作同様、デヴィン・タウンゼンドをプロデューサーに起用したかった気持ちがよくわかる。「ナチュラル・ボーン・ケイオス」との違いは、サウンドにみなぎる緊張感の後退と、Vo.の躍動感の増大に表れている。個人的な嗜好で言えば、前作の方が好きである。機械的な冷たさが後退した分、サウンドによりグルーヴ感が生まれたわけであるが、前作でバンドの新しい個性をせっかく確立したのにいとも簡単に手放すのはもったいない。確かに完成度は高い。しかし、もしデヴィンがプロデュースしていたら.....と考えると、非常に悔しい気がする。機械的な冷たさを、もっと追求して欲しかった。でも、バンドのポテンシャルは相当高い。



29. C3 ★★ (2003-07-21 18:47:00)

一曲めを聴いた時点ではあれ?なんか軽いな~なんて思ったのですが、なんのなんの、素晴らしいです。どの曲もサビが良すぎ!ほんとカッコイイです。ビヨーンの歌が上手いのは得してますね。普通声がキレイです。



30. GEORGE ★★ (2003-08-01 00:13:00)

このバンドは1stしか聴いてなくて、そのときはなかなか格好良いメロデスの新人だな~、と思ったのですが特に熱心に追いかけませんでした。
しかし何となく買ったこのアルバムを聴いてびっくり!
もちろん1stとは全然ちがいますが無茶苦茶いいじゃないですか。
世界的に売れてほしいなあ。




34. Amorphis ★★ (2003-10-18 22:34:00)

SOILWORK、凄すぎます。特にこのアルバム。
もはやデスではないけれど、そんなことはどうでもいいって感じ。
久々に鳥肌モノのアルバムに出会った。
1曲目からあのリフをやられた日にゃ…。
一家に1枚、確定の名盤です。





Recent 50 Comments



37. カウガールズ ★★ (2004-02-14 15:05:00)

メロデスという括りができなくなってますね、普遍的な音楽の領域に入っている感じです。XTC(英国のベテランポップグループ)の音楽的雰囲気と非常似ているところがあり、なんともいえない快感を呼び起こしてくれますね。これで、復活するロブ入りのJUDASなんかとワールドツアーやっちゃったら、イッキにメジャーになるでしょうね。5月のライブ、楽しみだー。



38. スラッシャーヤマグ ★★ (2004-02-14 22:00:00)

これいいアルバムだ2500円以上価値わあるね俺は、9曲目を聴いた時にやられたね



39. メタル・ハンター ★★ (2004-03-15 15:16:00)

すごいですね・・・
初めて買ったソイルのアルバムがこれなんですけど買って良かったです!
メロデスというジャンルにまだ慣れていなかったので最初は買うかどうかためらいました。
だけど意外とスンナリ受け入れることが出来ました。
その後買った前作と比べてみると、メロディーがストレートになったと思います。
メロデスにロックの雰囲気が加わった感じがしますね。



40. びょーん ★★ (2004-03-21 11:57:00)

IN FLAMESもSOILWORKも、もはやデスメタ・ファクターがどうだとか言うような次元論は相応しくありませんね。
このアルバムはあらゆるへヴィミュージックのジャンルを超えた超名盤でしょ!



41. メタラァ ★★ (2004-03-22 18:43:00)

自分は3rdしか聴いてなかったのでこの変化には結構驚きましたが、それは勿論嬉しい驚きでした。めっちゃ格好良くなってるじゃないですか!!
ヘヴィ・サウンドにメロディアスなサビ、とアメリカのバンドが主にやってきた手法ですが、方向性は違いますし、何よりレベルが違う!!曲も演奏もヴォーカルもその総てのレベルがそんじょそこらのものとは大違い!!特にビヨーンの声は失禁覚悟で挑まなければならん!!ってなぐらいの迫力ですね!!このアグレッシヴな声を絶対に消さないで欲しいです!
ただ、3,FIGURE NUMBER FIVEだけ一筋縄では行かないとは言え、デスラッシュのようで浮いてる気がしないでもない。かと言ってこういう曲を無くされるのも困るのであと1曲、こういうのを増やしてくれてたら………どうなってだろう?やっぱこれでいいのか?
あと、11,DOWNFALLで本編を終わらせるよりも10,DISTORTION SLEEPで終わってた方が良かったように思いますが、まぁそんなのは愚問なんで気にせず、とにかく今あるこのアルバムを聴きましょう!!




42. yaz ★★ (2004-03-23 12:55:00)

あー、おんなじこと思っとる人がいるなんて!
メタラァさん、同意や。
俺も「DISTORTION SLEEP」で終わんのがええと思う。
しかもフェードアウトやめてなw
ごっつ「骨太」なバンドになったなーと思うアルバム。
1曲目ばっかり人気あるんは解せんけど。



43. devilhunter ★★ (2004-04-02 17:58:00)

ほんと買って良かった!1番最初に聞いたあの感動はものすごかった!! 2004年、上位に選ばれてもおかしくないと思う



44. devilhunter ★★ (2004-04-05 00:29:00)

2回め書き込みすいません、↑間違えました。03ですね、しかも9位だし



45. 悠樹 ★★ (2004-04-17 23:56:00)

すごいイイ!俺も最初聴いた時感動したし!



46. ファッカー ★★ (2004-05-12 12:22:00)

いやあかっこいい。あんまりメタルは詳しくないけど、このソイルワークと、あとインフレイムスはヨーロッパのメタル勢の中では、クレイドルオブフィルスは別としても、明らかに頭ひとつ抜きん出ていると思う。
ヴォーカルは凡庸だと思うけど、チルドレンオブボドムほどダサくないし、コーラスんとこのメロディのかっこよさは唯一無二ですな。



47. deruderu ★★ (2004-05-18 03:55:00)

このヴォーカル良い!多分、メロデスの中で1番じゃないか?インフレイムスのヴォーカルより良いと思うな。



48. ILL ★★ (2004-06-22 14:47:00)

前に買ってからこのアルバムは3曲目を聴く位でしたが
久しぶりに通して聴いたところ7曲目にやられてマジ泣きしました(笑
全体的にリフも楽しめるのが多くビョーンのVoも文句なし!
ただドラムのしょぼさにはがっくりっす。でもその分ソフトなんでいろんな方にすすめられますね!




49. ウシオ ★★ (2004-08-21 04:06:00)

2ndしか聞いた事が無かった私は、このアルバムで久しぶりにソイルワークに触れましたが正直少しショックでした。メロデスとしては全然良いと思うんですが、あまりスラッシーじゃなくなっているのが残念でした…。



50. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-28 21:50:00)

もうデスメタルなんかじゃない。ある意味正統派HMに近い。
そしてメロディがいつにも増して際立った傑作です。
3rdあたりから取り入れていたノーマルヴォーカルとデスヴォイスの併用が遂に最高の形になったと思います。「Rejection Role」や「Distortion Sleep」なんかはライヴで「歌え」と言わんばかりにメロディーが覚えやすいし、作曲者側も明らかにそれを狙っていると思います。「Light The Torch」のリフなんかも変態チックで◎です。
そんな中で一際ヘヴィにかましてくれるタイトル曲なんかは心強い存在です。
このバンドのライヴはチルボドとのカップリング・ツアーで初めて見ましたが、予想以上に演奏能力も高かったですし、観客の楽しませ方もうまいと思いました。とくにヴォーカルのビョーンの歌唱はたまげました。アルバム以上にパワフルで、よくこんな声だせるな~と驚いたものです。ヴォーカルに関しては他のメロデスと呼ばれる人気バンドの中でも一番聴いていて楽しいですし、一辺倒でないため次に来る展開を楽しむという意味でも興味深いと思います。
彼らが進歩を止めないバンドであるならば、次のアルバムがどういう路線で来るのか非常に楽しみです。




51. セッキージョーダン ★★ (2004-08-31 05:44:00)

大傑作。全てのメタラーに捧げるソイルからのプレゼント。
ジャンルとかどうでも良い。
発売直後から今まで頻繁に聞いてきて、確かに少し飽きてきたけど(笑)
それでも最後まで聞かせる魅力はすごい。
1曲目から最後まで、ぐいぐい引き込まれる。
Voも作品ごとに進歩をしていて、この作品では、一般的に言われる「デス」バンドの中では、表現力の幅の次元が違います。
ソイルの前作からの変化は賛否両論(賛が多数?)のようですが、私は「賛成」派です。
自作にも大いに期待です。




52. ウシオ ★★ (2004-10-06 05:16:00)

2回目の書き込みになりますが、前言撤回します。2ndの良さはそれはそれとして置いといて、これは聞く程にハマります。ヴォーカルも上手いし楽曲もキャッチーでとっても聞きやすいのでデスメタル嫌いにもオススメしたい作品すね。



53. berserk ★★ (2004-10-20 22:24:00)

初めて聴いた時は「買わなければよかった」と思ったが
最近久しぶりに聴いたら思いっきりはまってしまった



54. 吉宗 ★★ (2004-11-16 23:30:00)

かなりいい!!ものすごく好き!この作品から大好き!もはやデスじゃないけど、それ以上の可能性を感じるし、COBとも違う、とりあえず聴くべし。



55. K/10 ★★ (2004-11-23 13:39:00)

ポップともさえ言えるようなキャッチーさが凄い。
一気に聴けちゃう。でもやっぱそのせいか飽きやすいような気がしなくもない・・・




56. ぴよぴよ ★★ (2004-12-04 19:45:00)

2ndのように爆走するSoilworkも好きだがこっちも良いです。
ヴォーカルは同系等のバンドと比べると郡をぬいてます。



57. 変な人 ★★ (2004-12-29 15:56:00)

買ってよかった~!!めっちゃ良いです♪



58. 蛇めたる ★★ (2005-01-04 00:54:00)

完全にアングラ色の強い「メロデス」から脱皮したSOILWORK渾身の5thアルバム。
音も完全に垢が抜けて世界水準になってしまったが、それも彼らの怒涛の進化のうち。
メロディも完璧(といっても臭くない)で、アグレッシヴさも適度に残している。
メロスピではHMの世界的な覇権は確実に無理であって、現在HMの担い手はこのSOILWORKに来ているような気がする。
どんどん進化していくこのバンドであるが、いつまでも止まらないんじゃないだろうか。
素晴らしいアルバムである。




59. fenix-mercury ★★ (2005-02-21 02:34:00)

捨て曲がなく最初から最後まで通しで聴いて全然疲れない。
アグレッシブな咆哮ヴォイスとは対照的に、メロディーはポップで意外と爽やか。



60. a-Gravity ★★ (2005-02-22 13:25:00)

確かに今までのアグレッションやギターはやや陰をひそめた
しかし最高だ。いつも期待を上回る作品を出してくる
メタルがダメな人でもいけるんじゃないかな



61. KK('A`) ★★ (2005-02-25 22:19:00)

キーボードが頑張りすぎてキーボードが良すぎるアルバム。
メロディーも従来のソイルワークっぽさがあって良い。
でもギターソロが少なめになっててちょっと残念。




62. meteora ★★ (2005-04-05 01:27:00)

マジで良いアルバムだと思います。ストレートな楽曲もあればじっくりと聴けるメロウな曲もあり、聴いているものを飽きさせない。様々なロックの要素が楽曲の中に詰まってますね。彼らはメロデスと正統派メタルの壁のみならず、ロックとメタルの壁をも越えたのではないかと思いました。ある意味メタルの未来系といっても良いかもしれません。特筆すべきはビョ-ンの迫力のあるデスボイスと美しく高品質なクリーンボイス。彼らの場合は両者の使い分けや移行するあたりがとても自然ですね。あとキーボードのサウンドも好きです。メタルが好きな人なら是非聴くべきアルバムだと思います。



63. お宝発見隊長 ★★ (2005-05-01 12:25:00)

サウンドプロダクションから何からメジャー感丸出し。メタルの未来を担う存在であることを宣言したアルバム。とにかく聴きやすい。メタル初心者にはうってつけの一枚。



64. WILK ★★ (2005-05-19 17:51:00)

↑の方と全くもって同感。
メタル初心者はハマると思う。ヴォーカリストの力量の差が他の亜流との差なのかな。




65. Dr.Hate ★★ (2005-05-26 18:19:00)

それまで4thばっかり聴いてて僕の中でのsoilworkはNatural Born Chaosのみだったんです。
そんなワケでこれの評判を聞いていて4thの音を期待してた僕は、聞き終わったあと「もしかしてやっちゃった?」と思いました。
しかし日を置いて聞いてみるとこれがまた中毒性があってもうメロデスじゃないんですが、すごいカッコいいです。
でも自分は4thのほうが好きです。



66. dave rodgers ★★ (2005-07-25 01:23:00)

前作からわずか1年でリリースされた5th。印象としては、ここで楽曲そのものの軸と
いうものか、変更された感がある。クリーン・ヴォイスとキーボードに重きを
置いたとも言える、かなりエレクトロニックなサウンド、って感じ。ただ、破壊力が
減った感が否めないのは‥‥‥でもアプローチとしては良いと思う。
ポップな曲からモダンな曲、そんな質感を持ってるこの5th、アメリカは売れるか。




67. ぽろっぽポメラニアン3世 ★★ (2005-08-12 23:31:00)

自分はメタル初心者の時にNatural Born Chaosを聴いたんですが(レンタルで)、その頃はデス系が苦手だったので恐れをなしてしまったのです。
その後ソイルワークの存在はすっかり忘れイングウェイやら、メロスピやらにはまり、数あるメタルを聴くうちにデス系にもすっかりなれた今日この頃。そんなこんなでこのサイトを知り、このバンドの存在を思い出しました。んでやたらこのアルバムが評価がいいからCD買っちゃったんですけど、非常に素晴らしいです。まず一回通して聴いただけで俺のメタル魂にドカバーン!!!ってカンジです。しかも何回聴いても飽きなくてデスヴォイスも聴いているとすごく心地よくてたまらんです。ギターはソロはあんましでしたが、リフの音がめちゃすきです。⑦が個人的に一番ツボでしたが①③⑤⑩もかっこよくて全曲レベルが高いと思いました。ここまで質が高いアルバムは初めてです。みんなありがとう



68. fukkuny ★★ (2005-09-02 23:51:00)

破壊力抜群!!この疾走感がたまんね~~
このスピード感を味わうと他の曲が遅く感じて物足りなくなりますw



69. RioT ★★ (2005-10-29 22:35:00)

メロデス→ヘヴィロック路線組のバンドで一番好きだ。
独特なメロと正統派なリフとデジタルな部分が混同してて超カッコイイ。




70. わっせろーい ★★ (2006-02-22 22:29:00)

かっこいいという言葉しか知らない僕を許してください。



71. うにぶ ★★ (2006-03-26 17:45:00)

最初に聴いた時は、ちょっとソフト過ぎる感じがして、いまひとつ好きになれなかったんですが、何度か聴いているうちにはまりました。
メロデス全般に飽きつつあったタイミングだったので、進化形と言うべき方向性を打ち出したSOILWORKやIN FLAMESには拍手って感じでした(また最近メタルコアでこういう音楽がパターン化して飽きそうですが)。
クリーン・ヴォーカルにもうちょっと感情が感じられれば文句なしでしたが、この無機質な浮遊ヴォイスもまた味があって良いかな。
キーボードとサビのコーラスが印象的な(2)「OVERLOAD」、叙情的なバラード風の(6)「DEPARTURE PLAN」がお気に入りです。




72. フェイト ★★ (2006-06-29 21:41:00)

いい意味で聴きやすく、カッコいい!!



73. 3割2分5厘 ★★ (2006-09-05 10:39:00)

凄いセンスを持ってます。今風のサウンドをかなり取り入れてますが、
だからって流行に乗ってるみたいな目で見ないでほしい。取り入れ方が上手い。
後半にいい曲が多いと思った。「DISTORTION SLEEP」のサビなんかめっちゃかっこいいよ。
個人的には展開、メロディでもう一押しあれば本当に良かった・・・のですが、
「Stabbing the Drama」ではややアグレッシブさが減退する代わりにそれらの要素が格段に進歩したように思う。




74. 鉄鉢 ★★ (2006-10-29 22:57:00)

「メロディック・デス」とラウド系「ヘヴィ・ロック」のそれぞれのオイシイ旨味を、高純度で抽出して合成凝縮したような音楽性。( ← 自分で言ってて「何だコレ ?」って感じですが)
強烈なグルーヴ感・スピード感溢れる楽曲に、インダストリアル・ミュージックに通じる人工的・電子的なサウンド・アレンジを塗した、如何にもアメリカのマーケットを意識したかのようなスタイルです。
・・・勿論ソレが悪いと言ってるワケじゃ~ありません。
ここまで無敵に高水準な内容を誇るHMアルバムを創造し得る、凄まじいポテンシャルとモチベーションを見せ付ける(魅せ付ける)SOILWORKには、自然と畏敬の念が込み上げてきます。
初期の頃と比べると目まぐるしい程の音の「変化」ですが、コレこそがバンドにとっては至極正当な「進化」なのでしょう。
「カッコイイ」&「素晴らしい」としか言えない傑作。




75. egonomic ★★ (2006-11-23 00:56:00)

クールメタル
今聞くとかなりかっこいい。
これを手に入れたばっかのときは、様式メロデス以外のデス系(区切りは難しいが)
がとても嫌いだったから、あまり良さがわからなかったけどこれはイイ。



76. Taker ★★ (2007-01-05 21:53:00)

うーんこんなに感動したバンドはチルボド以来だ・・・



77. バックファイヤー ★★ (2007-01-26 09:55:00)

捨て曲が一切存在しないアルバム
いつ聴いても新鮮味があるんだよな~
ちょっとデジタルゴシックな雰囲気ただよってるところもいい感じ☆
ジャンルは全然違うけど、TO/DIE/FORとかが好きな人にもお勧めできるかな



78. コールドデモン ★★ (2007-05-09 19:49:00)

とても聞きやすいし
かっこいい
そして隙がないアルバム




79. メロ好きデス ★★ (2007-10-27 11:27:00)

ARCH ENEMYっぽいとか、デスラッシュっぽいと言われた初期の頃と比べると、だいぶ洗練され、クリーンパートがふんだんに使われてるせいか、もはやメロデスと呼んでいいのか判らないとこありますが。。
前置きは長くなりましたが、SOILらしい、ツインギターのカッコいいリフも聴けるし、ビョ~ンのクリーンパートも凄くいけてるし、曲も全体を通していいし、もっと広範囲なHM好きな人に聴いて欲しいアルバムですね。



80. クソアゴ ★★ (2009-04-05 22:02:00)



81. ロイハイメン ★★ (2009-04-23 13:18:00)

疾走系からミドルテンポの曲まで、わかりやすく、いいものばかり。
だけどサビ以外の部分でもう少し頑張れた気がする曲が少しある。
完璧ではないが、オススメ。



82. Arsenal / Gunners ★★★ (2009-11-10 23:31:00)

こんなアルバムめったに出てこないでしょう。
叙情的で、リフやメロディもかっこいいです。
安定感とベテランの域に達しましたが、モダンではない。
疾走感、楽曲のパワー、スピード、どれを取っても一流です。
メロデスなんて一言では片付けられないし、独特なメロディと正統派なリフとデジタルな部分が混同し凄まじいの一言! 名盤




83. ハルディン ★★★ (2013-04-07 22:11:05)

5th。スピード感や抒情リードGはさらに後退したものの、スヴェンの近未来的でスペーシーなシンセやビヨーンのデス・クリーンを巧みに使い分けるVoを今まで以上にフィーチャーしたことでよりキャッチーに進化した意欲作。ソリッドで重心のあるリズムが揺らすヘヴィなグルーヴも相まってモダンな印象を抱くが、まったく嫌味を感じさせない先鋭的なセンスで聴かせる楽曲はとにかく素直にカッコよく、初期とは異なる魅力を提示している。3rd以降の脱メロデス~メタルコア寄りの路線を行く中で最も好きなアルバム。



84. 枯林 ★★★ (2014-02-25 10:01:58)

6thを500円で買えたので10年ぶりくらいに聴き直しました。懐かしさと共に再認識。こんなカッコよかったのか…。当時はIN FLAMESにぞっこんだったので「うん、いいね。」程度の 感想でした。やっぱりボーカルのメロディラインが良いですね!メタルコアの領域だと思います。昔みたいにツービートで走りまくってる曲はありませんが、勢いで押さなくても聴かせられる曲を作れるようになった証明です。

最近のライブセットリストを見ると、4th以前の曲を演奏していないみたいですね。確かに今演奏してもバンドに合わないだろうから正解ですが、大人になってしまったなと寂しかったり。クオリティは申し分ないですからいいですけど。




85. Ionis1839 ★★★ (2016-11-02 17:40:40)

最もメロディアスでキャッチーな楽曲の多いアルバム。
かと言って楽曲全体として、前作で培ったアグレッシブさは失われておらず、わかりやすさに重点が置かれていると思います。
ビョーンのボーカルも普段メロデスなどを聞き慣れていない人も対応できそうなほどクリーンボイスが多用されている。
でもハッキリ言ってこれがメロデスかと言うと違和感はあるが、確実に作品のクオリティは高いのでもうどうでもいいですね(笑)
純粋に頭カラッポにしてSOILWORK節が堪能出来る、そんなアルバム。
好きな楽曲は1、2、3、9曲目です。



86. すーさん ★★★ (2020-07-03 04:57:42)

メロディアスでクリーンヴォイスが多様。これは、買い。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示