この曲を聴け!
DEARLY (1998年)
MyPage

DEARLY
モバイル向きページ 
解説 - DEARLY

1998年4月17日、Infinite labelよりリリースされたインディーズ1stミニ・アルバム 。
大阪城ホールで行なわれた凱旋ライブのタイトルにもなった。
現メンバーになって約2年後に作成された初のミニアルバム。
初回盤3000枚限定で、デジパック仕様+ボーカルyasu執筆の「マドモアゼルな野郎達」小冊が付属。予約だけで完売した。
コンセプトは「朝昼晩」だが、裏のテーマは人と人との合体模様 (音でイカせる 濡れすぎに注意) という、ダブルミーニングになっている。
「演奏に関して満足してるわけじゃないけど作品として納得してる『あぁ、納得して出せたからよかったなぁ』ってズタボロだけど。」 (メンバー談)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 大将ギター ★★ (2003-04-04 17:04:00)

Janne Da Arc初の音源。カッコイイ、不思議なメロが揃ってます!



2. N男 ★★ (2004-10-09 14:25:00)

1998年発表のIndies 1st Album。
彼らの原点となるわけだが、聞いた当時は演奏能力に舌を巻いたものです。
曲も悪くないし、ちょっと面白いキーボードのメロディーやリフがまた良い!
Yasuの滑舌が悪いのが玉に瑕だが、やりたい放題の演奏といい、初期衝動あふれる好盤。
③、⑥もいいですが、何といっても⑦の「SPEED」がお気に入りです。

82点




3. 帰ってきた男 ★★ (2005-10-08 00:17:00)

プロダクションやなんかの面で荒削りな印象も受けるが、
すでに相当なところまでキている。特にka-yuの多彩で見事なソングライティング力
が光る一枚だ。




4. PLT ★★ (2007-05-19 11:49:00)

名曲揃いです。
インディーズの中で一番好きなアルバム。
朝のイメージの「Fantasia」からはじまり夜の「闇の月をあなたに…」で終わります。
完成度の高い8曲が詰まったアルバムです。



5. 月海 ★★ (2008-04-27 12:32:00)

もうジャンヌ色はこの頃から完成されつつあると思います。
インディーズのアルバムで曲数は7曲(トラック数は8曲になっていますが)と普通のアルバムよりは少ないですがその分捨て曲が見当たりません。爽やかなポップ曲あり、ヘヴィでメタル色の強い曲あり、妖しさ全開の曲あり、暴走曲あり、幻想的なバラードもありと曲数は少ないですが、バラエティにも富んでいます。
PLTさんも仰っていますが「Fantasia」で始まり「闇の月をあなたに…」で終わる構成も奇跡的とすら言えると思います。




6. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-04 04:34:56)


テクニカル・プログレバンドのインディーズ盤 1st。
ヴィジュアル系から飛び出し、広義の意味でのジャパニーズロック、プログレメタルとして高く評価されている彼らの記念すべきアルバム。

曲の出来、演奏技術はこの頃からハイレベルでハードロック、プログレはもとより、ジャズやフュージョンに精通したインストパートのテクニカルさは
もはやメタル系のバンドと比較しても、かなり高度な演奏技術を持っているし、ヴォーカルは今以上に、呂律が回っていない歌い方なのでそこがV系と判断できる要素だろうか。。

曲のアレンジは、いまほど凝ってはいないインディーズらしくシンプルなアレンジで、
メロディーセンスはこの頃から良く、ハードロック、メタルファンにもおすすめできるし、劇的な疾走チューンが多く収録されているのでオススメ!

1stにしてハイクオリティーなサウンドを持つアルバムだと言えるし、のちの彼らと比較するとまだまだ甘い部分もあるがメロスピ、クサメタル、プログレ的視点で考えると
ポップス化した最近の彼らより、「劇的で疾走していて」こっちを気に入るメタラーも多いと思います。
以前、インディーズ時代の3作にDVDをつけたコンプリートボックスがリリースされたので、買うならそっちをオススメします。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示