この曲を聴け!
Heaven (????年)
MyPage

Heaven
モバイル向きページ 
解説 - Heaven
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. YTYT ★★ (2003-03-22 00:55:00)

1998年発表。前作から実に11年を経て完成された、2ndアルバム。
とはいえ、曲自体は80年代後半に作られていたため、実質的には"未発表音源集" といった方が近いのでしょう。
しかし驚く事なかれ。
このアルバムに収められている楽曲群は、あの名盤と言われた1stをも凌いでいるかもしれません。
すごいです。特に後半に収められている楽曲はどれも、"STAN BUSH の最高傑作"と言って、良いんじゃないでしょうか?
基本的に、サウンドは1stの路線と変わりませんが、なによりも個々の楽曲のクオリティが凄まじいです。
カラっとした軽快アメリカンロックナンバーから始まり、時折ハードなナンバーも織り交ぜつつ、
後半怒涛のようにメロディアスハードの名曲群が流れ、感動的なバラードでワンクッションをおき、最後に再び軽快なナンバーで清々しくアルバムの幕が閉じる。
…完璧です。何もいうこたありません。
このアルバム、本当に80年代後半にリリースされていたら、きっと大ヒットしていたと思います。
いや、大ヒットするべきだったはずです。
超名盤!



2. インペリテリ ★★ (2005-12-09 20:16:00)

スタン・ブッシュのアルバムの中では最高傑作かもしれません。ダン・ルーカス風ですが、かなり哀愁のあるメロディアスハードで、ここまで良い作品が揃っているとは思いませんでした。しかし世界的に廃盤になっているようで手に入れるのに苦労しました。ファーストは聴いた事ないですが、スタン・ブッシュは4枚持っておりますがすべて廃盤になっているようです。



3. 火薬バカ一代 ★★★ (2023-12-20 23:45:56)

STAN BUSH & BARRAGEがデビュー作以来、実に11年ぶりに発表した2ndアルバム。(リリースは’98年で、日本盤は’01年に発売)
前作は内容の素晴らしさと希少性が相俟って、国内盤の中古CDが5桁のプレミア価格で取引されているメロディアスHRのお宝盤として知られていますが、本作もクオリティの高さでは全く引けを取りません。元々80年代後半に書かれたものの、発表の機会がないままスタン・ブッシュ(Vo)の手元で眠っていた音源が取りまとめられており、これほどの楽曲が陽の目を見ずに長らく埋もれさせとくなんてメロハー界の損失もいいところ。なのでNOW AND THEN RECORDSが発表に踏み切ってくれて本当に良かった。
楽曲の方向性も書かれた時期も前作とほぼほぼ同一(関わってる面子もお馴染みの顔触れ)。90年代にリリースされたスタンのソロ作に比べると、Keyを抑え気味にGの存在を強調してエネルギッシュにロックしている点も同様です。メロディをじっくり聴かせるバラード~スロー・チューンを魅力的に仕上げることなんてお茶の子さいさい、下手な人が作ったら大味に流してしまいそうな躍動感溢れるHRナンバーのメロディにも、心打つフックを仕込むスタンの曲作りの卓越した手腕には心底惚れ惚れさせられますよ。こういう人を真の職人というのでしょうな。特に高揚感を誘うサビメロが抜群なアルバム表題曲⑥、一転シリアスな雰囲気を纏ってパワフルに押し出してくる⑦、キャッチーなコーラスと歌うGがライブ映えしそうな⑧といった逸曲が並ぶ本編終盤では、その真骨頂を体感させて頂きましたよ。
近年は本作も希少盤化著しいようですが、もし中古盤屋で見かけたら是非お手に取って頂きたい1枚であります。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示