この曲を聴け!
SCAMBOOGERY (1991年)
MyPage

SCAMBOOGERY
モバイル向きページ 
解説 - SCAMBOOGERY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うなぎ ★★ (2003-01-20 12:26:00)

91年リリースの2nd。
インディのRelativityからメジャーのElektra/Asylumに格上げした一応出世作?。
1stで思わぬ高評価を得たものの、誰しも"一発屋"だと思い込んだに違いない(笑)。
基本的に1stを踏襲した楽曲ですが、スラッシーなジャキジャキ音が薄くなったものの、
全体的な音圧が増して(メジャーらしくかな?時代のせいかな?)
より"おバカっぷり"がサウンド的に拡がったんじゃないかなーって思える作品。
1)で聴かれるホーンなんかも、えらくファンキー感を増してるし、
歌だかライムだかイマイチわかんないボーカルもますます切れ味が磨かれてます。
全体的にハネ系のファンクトーン。この手がタマらん人にはまだまだイケルはず。
もちろんクラシック曲の5)なんかも前作どおりの彼等風アレンジでバカっぽさをアピール。
とはいえANTHRAXやPANTERAなんかがシリアスなラウド・スラッシュで隆盛を極めて
いこうっていう90年代に入るにあたり、逆行するようなネアカ系スラッシュになってるんで、
普通のスラッシュ・ファンには正直「一度聴いて笑えればそれでよし」みたいな
もんなんだろーな、きっと。
ま、話の種にと思って中古屋で見かけたら一度お試しを。
ちなみにハネ系大好きカッティング野郎とラッパーのヤツに聴かしたら、
えらい気に入ってCD返してくれませんでした(笑)。ま、当時の話ですが。



2. noiseism ★★ (2005-10-26 17:58:00)

やっと買った2ndアルバム…。なんと中古で300円!!(^^;
その内容は300円ではあまりにも安すぎるほど素晴らしいものだった。
前作よりもさらにソフトになっているものの、やはり彼らのセンスの良さは音にしっかりと現れている。
全編通してすっげー楽しそうな雰囲気が伝わってきて聴いてる方としても実に爽快。
ファンに言わせれば、このアルバムが一番「彼ららしさ」を感じられるアルバムだそうだ。なんとなく分かる気がする。
メンバー全員パジャマ姿の内ジャケ写真もサイコー(笑) 是非ご賞味あれ。
また、今作でもモーツァルトのカヴァーをやっている。こういう所で遊びを見せてくれるのも彼らの良い所だ。




3. うにぶ ★★ (2007-09-01 00:09:00)

このジャケを見るといつも「ネウロ」を思い出します。
とにかく聴く人を楽しませようとしているかのような、明るくて馬鹿っぽいごった煮音楽。
メタル耳にも魅力的な程度の激しさは保ちつつ、ノリノリでファンキーかつユニークな曲の数々は、音楽って楽しいよねと語りかけてきます。




4. ニャー・アズナブル ★★ (2008-11-19 23:39:00)

これは聴いてびっくりした。
ミクスチャー・ロックの最高峰。
奇妙奇天烈さはヴァイとかに近いと言えば近い…
十分HRに入る音楽性だと思う。
とにかくご機嫌、オモローなサウンド!
ドライブでも楽しめそうだ!
私も中古で300円で買ったが10倍払いに行ってもいい!
ま、払わんけどそれくらいの気持ちばい…
ファンク・メタルで片付けてもエクストリームより数十倍いい!
何でも弾くテクニカルなギターリストが意外も意外で気持ちいい!
これは久々に凄い作品に出会った…


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示