この曲を聴け!
STEAL THIS ALBUM! (2002年)
MyPage

STEAL THIS ALBUM!
モバイル向きページ 
解説 - STEAL THIS ALBUM!

2002年11月26日、American Recordingsよりリリースされた3rdアルバム。
2002年の初頭にデモ段階のこのアルバムのMP3がインターネット上に流出した。この音源は『Toxicity II』とされ、バンドの前作『Toxicity』(邦題は『毒性』)との関連を示唆するものであった。バンドはこの事態に遺憾の意を表明した。
『Toxicity II』ではこのアルバムとは異なる曲タイトル、アレンジ、歌詞、ヴォーカルメロディが聞かれるが、Daron Malakianによるバッキングヴォーカルは一切付いていない。このデモに収録されていた"Virginity" ( "Cherry"または"Virgin Tea"となっている場合もある), "Outer Space" (同じく"Fortress"とも)の二曲は最終的にボツとなり、このデモには存在しなかった"Fuck the System", "Ego Brain", "Roulette"の三曲が完成版には追加された。
「このアルバムを盗め!」という意のアルバムタイトル、および手焼きのCD-Rを模したカヴァーアートはこうした事態を指すものであると同時に、アメリカの反体制政治活動家Abbie Hoffmanの『Steal This Book(この本を盗め)』へのオマージュでもある。"Fuck the System"は同名のHoffmanの初期のエッセイについての曲である。

メディアではアルバムの多くがB-Sidesやアウトテイクであると報道されていたが、バンド側は「Steal This Album!のマテリアルはToxicityと同等のクオリティだ」と主張しており、Serj Tankianも「アルバムの連続性・流れにそぐわないから外されただけだ」とコメントしていた。
全米15位を記録し、アメリカだけで100万枚以上を売り上げている。

Producer:Rick Rubin, Daron Malakian
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. サトラレタin大阪 ★★ (2003-01-20 02:09:00)

新作コーナーでも書きましたが…。
彼ら曰く「オフィシャル・ブートレグ」だそうです。
ここらへんの話は今月出てるB!誌にも載ってます。
まぁほとんど新作と思って構いません(笑)。
さて中身はというと、とてもメロディ重視になりました。Vo一人が押しきるのではなくきれいなハモリが増えてます。今までにはあまりなかったので驚きました。
あととてもアルバムが整合された感じがします。どの曲も浮いてなく、一本のラインが出来上がってる気がしました。曲の持っていき方は2nd以上だと思います。よりいい方向に煮詰まってくれたのではないでしょうか。けどなんかコンパクトにまとめられた感じがしないでもない…。2ndに比べるとスケールが小さいというか。やはりフルレンスではないからかな?
もちろんヘヴィなキラーチューンもありますのでご心配なく。新しい音を求めている方必聴です!そうでない人もぜひ聞いてみてください。なんらかの感情が残ることは保障いたします。
いや~次も楽しみ♪
追記
知っている方もおられるとは思いますが2ndにはメイキングの特典が付いた2枚組のやつが世間で出回っています(輸入版ですが…)。その特典の中に今作に出ている曲が、部分的なんですけどいくつか流れています。まさに「TOXICITY」と並行でレコーディングされてたんだ~、ってのがよくわかります。
それだけです(笑)




2. アメンボ ★★ (2003-01-24 03:56:00)

良いですよね、このアルバム。
SOADの最大の武器は必殺ヘヴィチューンだと個人的に思っていますが、それは逆にメロディアスな曲があってこそのこと!!
この人達のメロディアスな曲に惚れこんでいる僕としてはこのアルバムは必聴盤。残り物的な曲は一切無く、全てが2ndと同等の魅力をもっている。
とにかく3rdを早く聴きたい。




3. ポポ ★★ (2003-02-16 04:35:00)

まだSOADはこれしか聴いてないんだが(順番おかしいすね)、最高としかいいようがない。この多重人格的なヴォーカルは一体・・・。セカンドを学校の物販で注文したので現在わくわくしながら待ってます。早く届け~♪



4. アゴ 勇 ★★ (2003-10-22 22:33:00)

聴きまくりました、この作品は。
もう何度も何度も。
聴き手の感情を完全にコントロールしているんじゃないかと思ってしまうほどの、
恐ろしいまでに完成されたアレンジ。
脱帽です。
このアルバムを聴く時はアタマで聴かないで、体で聴きたい。
ラウドロックという小さな枠に収まりきれないほどの存在感があります。




5. ゆーし ★★ (2003-11-26 22:15:00)

超傑作『TOXICITY』となんら遜色のない出来。事実上の3rdアルバムと言っても問題ないでしょう。敢えて比べるなら、ごくわずかの差で『TOXICITY』の方が好きかな~。とはいえ、余り曲でこの完成度というのは凄いとしか言いようがないです。
『TOXICITY』より更にメロディがヴィヴィッドになった感がありますね。そういう意味では入門用として適しているかも(ジャケはあんなですが)。




6. ヤング・ラジオ ★★ (2004-01-12 22:56:00)

2ndのアウトトラックを中心に構成されたアルバムではあるが、十分に一枚の作品として楽しめる程の完成度を誇っている。特にアルバム前半のたたみかけてくるマシンガン・サウンドの連発は、ハード・コアの格好良さを改めて思い知らされた気がする。このバンドは一見ごった煮サウンドに聞こえるが、構成が上手いのでメロディーがすごくキャッチーであるのが、最大の特徴かもしれない。モダン・ロックといえばそれまでだが、既にバンドの個性は確立している。新作では、一気にメジャーバンドに化けそうな気がする。



7. 愛知金属 ★★ (2004-09-03 22:40:00)

2ndのボツ曲(言い方悪いかな?)を集めたアルバムだそうです。
そういう事もあって、聴いてみるまで少し不安だったんですけど、1曲目のチキンシチューを聴いて安心しました。変わってない!
ジャケも最高。



8. 名無しあにあに ★★ (2005-06-14 15:40:00)

へヴィーメタラーな私にはかなりつぼです。激しく、重く、尖っていて
たまに変態Voiceが聞けます。(←そこがまた良い)
SOADってどんなのかなーと興味を持った人や、メタラーにお勧め。
これが駄目なら他のアルバムはもっと駄目かもw



9. 帰ってきた男 ★★ (2005-09-09 00:10:00)

16曲で50分未満というコンパクトさながら、しっかり聴かせます。
リリースされ方などから、多少割りをくっている感がありますが、他のアルバムと
同等の素晴らしいアルバム。
個人的に3、6あたりの猪突猛進でヘヴィなボーカル・ワークが気持ちよかった。
かなり展開はめまぐるしいが、メロディが今回も非常にキャッチーで歌える。
荒々しくも知性的。ピザ、ピザ、パーイ!ってかw




10. RioT ★★ (2005-11-19 10:54:00)

「もう一つの2nd」なアルバム。
完成度とかまとまり具合はやっぱり2ndに劣るんだけどなんら遜色は無かったり。




11. WILK Ⅱ ★★ (2007-02-01 19:10:00)

ピザパァーイ!!以上。
…で終わらせたくなるぐらいの作品なので、語るよりも聴いたが早いです。(95)
一言言うと、Mezmerizeのプロトタイプと取れるこの作品、攻撃性とメロウなバランスが個人的には一番取れている気がします。(彼等にバランスなんて求めちゃあいないけど)
人によっては彼等の最高傑作と思う人も多いんじゃないかと。




12. 彬彬彬 ★★ (2009-01-13 02:01:00)

このアルバムの後半部分は恐ろしいほどに素晴らしい。
違法ダウンロードで済ましてる諸君はせめてアルバムどおりの曲順で聴きましょう。



13. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-01-21 14:29:00)

攻撃性、個性、キャッチーさが凄まじい。



14. Spleen ★★ (2009-09-15 22:39:00)

あまりにもクオリティの高いアウトトラック集。2ndに入れるには異色すぎる曲をまとめてオフィシャルブートにしてみたら、それはそれで妙なバランスの良さが出て、一つの作品になってしまったような。
「Chic'n' Stu」や「Fuck The System!」に顕著だった意味不明なボケと怖さは、後の催眠二部作への橋渡しであったように思えます。




15. ムッチー ★★ (2009-12-11 00:47:00)

とてもじゃないがアウトトラック集とは思えない!
2ndを上回るとまでは言わないまでも、それらに勝るとも劣らない、スゴクいい曲ばっかりです。
こういう形でもリリースしてくれて感謝ですね。
彼らはまさにセンスの塊だなと再確認。




16. チャイチャイ ★★ (2010-08-27 19:03:00)

アウトトラックとか言いながら凝った曲ばかりでビビりますw
変態さとメロディの融合が心地よいですね。
個性的な作品です。




17. days are never coming back ★★★ (2018-09-05 22:29:22)

飽きない聴き応えならSOAD随一。

Bubblesで歓喜、Nugunsに悶絶、A.D.D.は感銘受けるが、
36~pictures~Highway Songの流れは、圧巻過ぎて言葉が見つからない。

フツーでない俺は、
1.8.12.の有名曲を飛ばして聴いた方がしっくりと来るのだが、
マニア心をくすぐるアルバムであるのは間違いないと思う。



18. ヤング兄弟 ★★ (2020-12-27 23:34:43)

基本は「Toxicity」の延長線上ですが後の「Mezmerize」「Hypnotize」に通じる部分もあったり。
発売された経緯が特殊なだけに他の作品とはやや違う扱いを受けがちですがこれは立派なSOADの3rdアルバムです。質は何ら遜色ありません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示