この曲を聴け!
TORMATO (1978年)
MyPage

TORMATO
モバイル向きページ 
解説 - TORMATO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. やまねこ ★★ (2003-01-18 10:28:00)

'78作。YESアニバーサル・イヤーの記念作。全英8位。
大作を排除し、主に小品から構成されたアルバムで、豊富な色彩を帯びる。
全体的には小粒で、くせもなく、内容的に弱い感があるが、
リラックスしたい時に、聴くことをお勧めしたい一作。




2. Ken ★★ (2003-11-25 00:14:00)

リック・ウェイクマンの今月(03年11月)の雑誌インタビューで「プロダクションに問題があった」とはっきり断罪されている作品。
しかし同インタビューの中に「いい曲も混じっている」とある通り、聴き応えのある音楽も多い。
俺的にも、最初はなんだかなじめなかった。
が、バラで聴いていると結構どの曲も好きになってくる。
まあYesファンなら佳作ぞろいの良作と言ってしまってもいい出来なんじゃないだろうか。
クジラになんやら~は、未だにあんまり好きな曲じゃありませんが(笑)
トマトとかけたジャケットがオイオイな感じ。



3. dawn ★★ (2009-01-08 22:58:00)

代表作と言われている危機とかこわれものあたりに比べられて、重厚さや崇高さが足りない、駄作と切捨てるのは勿体無い!・・・随分偏見をもたれているのでは。
どの曲も作りこまれてて、何度きいても発見がある。
ポップで楽天的な曲が続く中、暗夜行路に一筋光を求めるような「onward」が効いている。
ラストの「on the silent wings...」は流石。
タイトルとジャケのセンスは「?」ではありますが・・


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示