この曲を聴け!
A LONG DAY'S NIGHT (2002年)
MyPage

A LONG DAY'S NIGHT
モバイル向きページ 
解説 - A LONG DAY'S NIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. AZ ★★ (2002-12-15 00:13:00)

これまた輸入版のみですが、すごいライブアルバムだと思います。
名演の連続です。
「DON'T FEAR THE REAPER」「ASTRONOMY」でのギターソロを聞いて下さい。
この人たちがいまいちマイナーな訳がわからない!



2. クーカイ ★★ (2002-12-15 18:24:00)

AZさんはじめまして。この書き込みはまことにタイムリー。ちょっと教えて下さい。
私も昨日このCDの存在を知ったのですが(まだ購入しておらず未聴なのです)、これは過去のライヴ盤から抜粋して構成したライヴベストだと理解してよろしいのでしょうか。CDのパッケージに貼ってあるシールに、"30周年記念、ライヴベスト"てなことが英語で書いて有ったような気がしたのですが。しかし、『HEAVEN FORBID』収録曲がちらりと見えたので、「ムムム・・・」と悩んでいます。
もし新収録のライヴ盤であるなら、私も速攻で購入しようと思います。ちなみに私が見たCDには、通常盤とDVDが追加されたものと2種類ありました。




3. AZ ★★ (2002-12-15 20:31:00)

クーカイさん、どうも!
このライブ、新録ですよ。
2002年6月21日にシカゴで行なわれたライブのようです。
私は今日DVD盤も発見し、そちらも買ってしまいました。
微妙に収録曲が違ってまして、DVDには「ASTRONOMY」は入っていませんが、アンコールが追加されていたり、CDには入っていない「LAST DAYS OF MAY」でもものすごいプレイを見せてくれていたりと、両方買う価値があると思います。
最初の書込では代表曲の2つを挙げましたが、全編素晴らしいので是非聞いてみて下さい。



4. クーカイ ★★ (2002-12-15 22:15:00)

AZさん、早速教えてくださって有難う御座います。
ガーン。買っておけば良かった・・・。いや、もう早速入手の手はずを整えます。レヴューはその後ということで・・・。
本当に、本当に有難う御座いました。またわからないことがあったら教えて下さい。




5. クーカイ ★★ (2002-12-21 22:36:00)

まず、訂正とお詫びを。
12月15日の書き込みでの「通常盤とDVDが追加されたものと2種類ありました」というのは、完全に私の勘違いです。ごめんなさい。値段が異なるものが2枚あり、そのうちの1枚(値段の高い方)に「DVD」と見えた為、うっかり映像をボーナストラック的に収めたCDと思い込んでしまいました。今日購入し、よくよく見てみると「DVDも発売するよん」と書いてありました。まったくお恥ずかしい。重ね重ねお詫び申し上げます。
それで内容はというと、AZさんがすでにお書きになっているように素晴らしいものとなっています。BOCはもともとライヴには定評があるので、そういう意味では安心して聴けるのですが、バックダーマが気持ち良さそうにギターを弾きたおしているし、ボトムも上手い人がしっかりツボを押さえているので、ライヴならではのスリリングな演奏を味わうこともできます。
収録曲も、代表曲はしっかり押さえつつ、これまでのライヴ盤とは微妙に異なる選曲をしているので、そこもまた嬉しいところ。いやあ、良いクリスマスプレゼントを頂きました。有難う、BOC。




6. m.c.A.K. ★★ (2003-11-25 15:48:00)

日本で言うところの“夏至の日"に収録したので、このタイトルらしいです。
前作スタジオ盤に続き、これまた日本盤発表が見送られたようです。
日本での人気がどの程度なのかは知りませんが(人気ないんだろうなー多分)、彼等ほどの大御所のリリースが無いなんてやっぱり変だよなー。
輸入盤で難無く入手できるからいいけど。
相変わらずバックダーマのギター等演奏力は素晴らしいの一言。




7. クーカイ ★★ (2004-07-28 23:27:00)

実はCDと同時にDVDも買ってました。
これが目茶苦茶格好良い。メンバー全員堂々たる「おっさん」なのに、上手い人が揃っているということはこんなにも格好良いことなのか。最近こればっかり見ています。
エリックの独特なアクションはコミカルでありながら妙に格好良いし、バックダーマのギターを弾く姿は最高である。アランの顔がちと怖いが、この3人がギターを持って並ぶ姿は圧巻だ。
ボトムを支える2人は若干目立たないが、それでも堅実なプレイは惚れ惚れとする。ミランダさん元気。ボブ太りすぎ。
見飽きない作品。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示