この曲を聴け!
BEYOND DAYLIGHT (2002年)
MyPage

BEYOND DAYLIGHT
モバイル向きページ 
解説 - BEYOND DAYLIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ライキチ ★★ (2002-10-20 12:08:00)

THE GOD THINGを聞いて期待していたので楽しみで仕方なかった。
で感想は、結構曲はメタル色は少し控えめになって歌が前に出た印象がある。
曲調的には、やはりシアターの影響は大ではあるが、今度はLIQID TENSTION~の影響があきらさまに出ている。あとはカンサスとかの影響も結構感じます!
だけどいい曲ばかりだと私は思うけどね。これといった曲はないが全曲平均して点が高い!
日本での知名度が低い理由がわからない!
カンサスのカンサスのカヴァー⑩はちとへヴィー過ぎる気もするが・・・。
私にとって今後楽しみなバンドだ!




2. ★★ (2003-04-04 00:48:00)

VANDEN PLASは2nd・3rdでコケたから知名度が低いのかな…
とうのは私の主観です。ちなみに私は2ndより1st派。つーか「Accult」が今まで一番好きだった。
私には、1stのキャッチーさを残しつつ、2nd、3rdを経て今作に進化したという感じに受け取れます。
「昔のDREAM THEATER(Images and Wordsとか)」が好きな人には、このアルバムはたまらないんじゃないかな。けど、古臭いっていうことではなく、その頃の雰囲気や魅力を現代に伝えているというか。コメントへたくそですみません。でも書きたかったんです。
ライキチさんおっしゃる通り、いい曲ばっかりで、平均してポイント高いですよ。
3rdで「?」と思ったギターの勢いも復活してるし。
標題曲「BEYOND DAYLIGHT」は、まさに雰囲気が「往時のDREAM THEATER」「I&WにおけるLEARNING TO LIVEの位置付け」って感じを出してます。(DT好きなもので、こんなコメントしか出せなくてすみません。)
全体的に、ドイツの湿った感じ・キャッチーなメロディラインがバリバリ出てますね。VANDEN PLASはどうしてもDREAM THEATERとの比較が避けられないんですが(私も比較してますし)、この「湿り気」が強烈なオリジナリティを築いていると思います。
Vo.アンディ・クンツの独特な声質が、より「湿り気」を際立たせています。私的にはお気に入りのバンドです。
日本で売れてくれ。そして日本に来てくれ。



3. ANBICION 11 ★★★ (2009-02-15 14:14:00)

全体的に聴き手を癒すような穏やかな雰囲気が漂っている4TH。アコギが随所で効果的に使われていて、それがそう感じる理由の1つにもなっている。
2ndの頃と比べるとKeyのセンスはさらに磨きがかかっているし、ギターのトーンも非常に美しい。要と言えるANDYの歌もさらに感情豊かになっていて期待を裏切ることはないだろう。相変わらずどの曲も丁寧に構築されていて、全体的な整合美もさすが。
プログレメタルというより、最後にcoverしているKansasみたいなプログレハードという感じの作品。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示