この曲を聴け!
JUDAS PRIEST
MyPage

JUDAS PRIEST

解説 - JUDAS PRIEST


→解説を作成・修正 
コメント・評価



401. パンタロン ★★ (2005-05-06 20:58:00)

あっ、僕以外にもライブに行けない人がいた~。
なんせ貧乏学生(しかも受験生)はお金も時間もなくて…
ライブ行く方は僕らの分まで楽しんできてくださーい!



402. ロア ★★ (2005-05-11 02:05:00)

名古屋でのライブについてちょっと書きます。
他の公演に行くから内容を知りたくないなんて方とかは
ここで読むのをストップしてください。
セットリストは、この掲示板に来る様なJPファンの方が
冷静に予想すれば誤差は殆んどないという感じです。
っていうか、ちょっと前の発言で海外公演でのセットリストを
書き込んで下さった方がいますが、その内容を暗記したうえで、
会場にて「天井にミラーボールがあるなぁ」
なんてことに気が付けば、もう違いはほぼナシです。
それで、ロブ復活の功罪について言及するなら
全体的には復活して良かったんじゃないかと思います。
JPのバンドとしての単純なポテンシャルや寿命に関しては
ロブの加入はマイナスだったかもしれませんが
今回のライブを実体験した限りではそこそこ歌えていたし
会場の一体感も凄かったと思います。
上にそこそこ歌えていたと書きましたが
予想よりは全然よかったと思います。
特に出だし3,4曲はかなりパワフルで驚きました。
それが祟ったのか、5曲目くらいから
ちょっとの間だけガクっとパワーが落ちてましたが・・・。
サボりが目立つ曲もあった反面、そこで持ち直しているのか
全体を通してみると上々の出来だったように感じます。
若い頃の歌を再現できるのかという点で
心配されていたロブでしたが
意外にもネックだったのは新曲の方みたいで
あんまり満足には歌えていませんでした。
まだ自分の物に出来ていないのかもしれませんね。
あと、曲の中では出すべきところでハイトーンを出さないくせに
この日のロブは関係ないところでシャウトを結構していました。
パワーのある高音だったので、カッコよかったのですが
どうせなら曲中の高音部の方に力を注いで欲しかったところです。
単品でなら往年と同レベルのハイトーンも出せるけど
歌の最中に昔と同じように組み込めるほどの体力はないのが
今のロブなんでしょうね・・・。
批判っぽくなってしまったレポートですが
個人的にはかなり満足できるライブでした。
これから参加される方、発売されるかわからないけど
DVDやライブアルバムを楽しみにされてる方
充分に期待できる内容です!
さすがメタルゴッド、今でも威厳に満ちた圧巻のライブでした。
ありがとう!!
でもロブ、「アリガト、アイシテマス!」は観客が男ばっかだし
誤解を招くからやめたほうが・・・(笑)



403. dave rodgers ★★ (2005-05-11 16:39:00)

>ロアさん
名古屋公演行かれたんですね。満足できたようでなにより^^
自分は観に行けなかったのでDVDやライヴアルバムはリリースされること
を願ってます。
確かにロブが男に言うと'過去の事'もあるし誤解を招きそう/笑。




404. とおちゃん ★★ (2005-05-11 17:45:00)

名古屋の公演を見てきました。
20年以上思いつづけ、やっと会えました。新譜が多いかと思ったら
そうでもなく、聞きたいと思っていた曲が一杯あって涙が出てきました。
小学生の時に、ステンドグラスに出会って、今まで思いつづけていて
ほんとによかったと思います。
ライブに行けなかった方も沢山見えると思いますが、次のライブでは
イッショに盛り上がろう。次回はかあちゃんも連れて行こう。


405. 夢想家・I ★★ (2005-05-17 02:16:00)

16日の大阪城ホールに行ってきました。
熱狂的ファンを自認している故、はじめからどんなライヴでも楽しめる心づもりではいましたがハッキリ言って事前の予想をはるかに上回る素晴らしさでした。
ロブですが声に張りがあり耳をつんざくハイトーンも健在で要所要所でキメてきました。
確かにフェイクも多かったですがそれは今に始まった事では無いしもはやフェイクの仕方すらカッコイイという境地に達してました、それで思ったんですが彼の歌メロをインプロヴァイズするセンスはかなりスゴイんじゃ無いかという気がします。
(ここから先の文章はセットリストにも関わるので他公演に行かれる方で見たくない場合は読むのを中止してください)

"Judas Rising" の演出の素晴らしさ、 "Revolution" はやはりライヴでその真価が発揮される曲でした "Diamond And Rust" や "Worth Fighting For" "I'm A Rocker" 等は個人的にとても嬉しい選曲でした、そしてなんと "Exciter" まで!
今日のライヴを見る限りでは彼等にはまだ余力は残されていると感じました。
当分この興奮と感動は覚める事は無いでしょう、ありがとう "METAL GODS"JUDAS PRIEST!!!
本日はこれにて失礼させていただきます。




406. 闇のイージス ★★ (2005-05-17 06:35:00)

何年ぶりだろうか…、彼らを間近で見るのは。
新譜ではやや苦笑してしまったが、ライブでの神々しさは全く衰えていなかった。
正直、ロブの歌唱ついては幾度と無く耳を塞ぎたい気分だったの本音だ。
格闘技のセコンドをしていたらタオルを投げていたくらいだ。
しかし、力を出し切れないところは他の場所で補っていた。
他のメンバーにしても然り。
それを見て彼は、彼らは一生涯現役なんだなと感じることが出来た。
この年にもなって、しかもライブで瞳が潤むこととなろうとは…。
ありがとう、ジューダスプリースト。
また、次のライブで再びこの目で見られることを願って。



407. Mich ★★ (2005-05-19 00:38:00)

green manalishi見たかった。でも武道館が縦に揺れてた。凄かった。



408. fuwatoro ★★ (2005-05-19 15:08:00)

昨日、武道館に行った。
あまり動かないロブは、全部ではなかったけど、
“ここぞ"という所でスクリーミングをブチかましていた。
その度に盛り上がる観客。私も含め、あの声に殺られた信者たち。
リフのカッコ良さは言うまでもなく、
グレンの滑らかなソロ、K.K.のアームを生かしたソロ、
どちらもテクニカルでアグレッシヴ!……落ち着きや枯れた味わいなどとは無縁。ホントに若くてパワフル!
音がよく聞こえたので、フレーズの細かいところまで聴けたのが良かった。
拳を振り上げ、ソロまで唱和する、私ら信者たち。
「Exciter」の次に「Painkiller」なんて、尋常じゃない。どのパートもだけど、
特にドラムは大変じゃないのか?……スコットだからこそ出来る無茶な気がする。
嬉しいけど、魂は震えたけど、HPが足りない信者たち(私だけ?)
……底力を振り絞って頭を振る。
イアンはホントに縁の下の力持ち。殆どといっていいくらい、スポットが当たらない。
でも、「Revolution」のイントロは、彼の見せ場。
声を上げ盛り上がる信者たち……が少ないので、グレンが煽る。
(今日行かれる方、ぜひイアンに盛大なリアクションをお願いします)
……最高のライヴだった。




409. Kazz ★★ (2005-05-20 00:19:00)

私はパシフィコ横浜のみ参戦したのですが、横浜ではGreen Manalishi~Painkillerで、Exciterはやりませんでした。武道館行けばExciter聴けたのか~。う~む。I'm a rockerは外してManalishiとExciter両方やって欲しかった・・・とにかく、全体的には最高のショウでした。私は、Hot Rockin'~Breaking the Lawの流れで首が飛びそうになりました。



410. 硬い飴 ★★ (2005-05-20 12:51:00)

5月13日の広島公演に行ってきました。初めてのメタル系ライブしかもジューダスプリーストだったのでかなり興奮しました。たしかに過去のライブ音源などと比較すると、物足りなさを感じる場面があったことは事実ですが個人的には大満足の2時間でした。PAINKILLER聞けてよかった。ところでUK盤やUS盤のメタロジー収録のDVDのリージョンコードはどうなっているのですか?私は国内盤買えたのに買わなかったので今後悔しています。どなたか教えてください。



411. 鴨仙人 ★★ (2005-05-23 22:46:00)

武道館行ってきました。
ロブはあの年齢にしては信じられないほど声が出ており、HALFORDの時より調子が良いのでは、と思わされました。
終盤になるにつれ、前傾姿勢が増えましたが、あれは腹筋に乳酸が溜まっているのでしょうか。プロンプターを見ているという感じではなかったですね。
ライブCD「RE-UNLEASHED IN THE EAST」として出るみたいなので、今から楽しみです。
DVDはリージョンフリーだったと思いますよ。自分は持ってないので、間違えていたら申し訳ないですが。



412. M15A ★★ (2005-05-24 12:45:00)

18日の武道館行ってきました。皆さんがおっしゃるように、ロブのヴォーカルは想像していたよりも遥かに素晴らしかったです。そのせいか、会場の盛り上がりも半端では無かったように感じました。スコットのトリッキーなスティックさばきも、私には新鮮でした。KKはややアクションが昔の映像よりも少なかったですが、グレンは年長のメンバーであるにも関わらず、激しい動きと素晴らしいプレイをみせていましたね。イアンに関しては、プリーストのノリを支えている、頼れる男と認識しています。ペインキラーの際の来日公演に行けなかったことを今まで悔やんで来ましたが、今回の公演に参加出来たことで、15年間のモヤモヤが吹っ飛びました。プリーストにもまだまだ頑張ってもらい、もう一度観に行けたら素晴らしいですね。ロブの身体(腰?)のコンディションが現在より少しでも回復する事を願っています。


413. POOYAN ★★ (2005-07-07 01:51:00)

今月のBURRNのJUDAS PRIEST来日秘話でロブが実はかなりのチェ—ン・スモーカーであると書かれてましたが、それであの超絶Voを披露出来るとは驚きですね(笑)。ですが、彼の年齢を考えると止めてもらった方がいいと思いますが・・・。
あと来日中に日本人スタッフが「是非ライブで『Freewheel BURNING』をやってください!」とグレンにリクエストし、グレンはロブにも伝えてロブも「良いアイデアだ。」と言ってたみたいですが、結局披露されなかった・・・。あれをやってくれてたらライブ行った人はものすごく喜んだんじゃないですかね。
僕個人としては「JAWBREAKER」やってくれてた方が嬉しいですが・・・・。




414. dave rodgers ★★ (2005-07-07 13:17:00)

>POOYANさん
今月号のカウントダウン方式「永遠の名盤300選」でPRIEST「SCREAMING ~」が2位でしたね。
てか、「Freewheel Burning」やったら喜ぶしかでしょう、(笑)
「Jawbreaker」も良いだろうな、、両方やってくれるに超したことはないですが。
そういえば中古屋にすでにPRIESTの紙ジャケが沢山!!並んでた。
それが各780円で、、買うべきだろう。いや、俺に買ってくれと言ってんのか/爆。。




415. POOYAN ★★ (2005-07-07 15:31:00)

>dave rodgersさん
そうですね。RAINBOWの一位は結構予想外でしたが・・(笑)。
プリーストぐらいになるとやって欲しい曲がたくさん出てきてしまいますよね。「TYRANT」とかも次はやってくれないかな~とか思うし。
今回「THE SENTINEL」が外れていたのは少々意外でした。この曲を外してまで「I'M A ROCKER」をやる意味が・・・?
紙ジャケ780円!?是非買い占めちゃってください(笑)。うらやましいですね~、僕手元にあるのは「殺人機械」と最新作だけなので。地元の中古屋にはIRON MAIDENのXファクターと同様に「JUGULATOR」ばっかり並んでるし(爆)。「背徳の門」なんか一度も見たこと無いです・・・(泣)。




416. 蛇めたる ★★ (2005-07-07 20:09:00)

>今月号のカウントダウン方式「永遠の名盤300選」でPRIEST「SCREAMING ~」が2位でしたね。
1位から形式的にRAINBOW,PRIEST,MAIDENにした感じがしますね。
まあメタルという観点で見た順番だと思うのでゴチャゴチャ言うのは避けたいですが、
メタル最強のアルバムは「DEFENDERS OF THE FAITH」だと思ってます。(笑)
(HRならGUNSの1st、これは当然w)
ただ、PINK FLOYDとかデヴィッド・ボウイが入ってたのは興味深いです。
彼らがメタルに与えた影響は相当大きいんでしょうね。
>プリーストぐらいになるとやって欲しい曲がたくさん出てきてしまいますよね。
「運命の翼」の「生け贄」を是非やって欲しいです。
あとは「DEFENDERS~」の最初の4曲を是非メドレーで!(笑)




417. dave rodgers ★★ (2005-07-07 21:23:00)

>蛇めたるさん
俺もそう思いますね。‥やっぱ形式的に見たらそうだろうな。
同じく「メタルという観点で見たのだろう」と真っ先に浮かぶランキング、みたいな。俺もPRIESTは最強!が「DEFENDERS ~」と思ってるんで(笑)、、ま、「メタル」の観点で見たのはわかったけど、肝心の「根拠」が‥それの何を基準としてのランキングなのか、、って気になります。
現に「何を根拠としてこのランキングなのか?」みたいなことB!誌の連中が
言ってたけど、そこは突っ込まず大目に見てあげるか(笑)
GN'RとかZEPは「ロック」の枠なら圧倒的に強いでしょうね。
とか、「売れた」でも「衝撃」でも「影響」でもどれをとってもZEPは強いんでしょうきっと‥‥。でもGN'Rは7位でしたからねぇ、この観点にしてここにくい込めるのは上々だな、と思いました。仮にそーやって視点を置き換えてのランキングならTOP10は軽々いけるでしょうね。
あと、SABBATH,PRIESTはやっぱ凄いな、「ひとつのアーティストのアルバムを何枚も載せるのは極力避けた」みたいなこと言いながら結局3枚も4枚も載っちゃってるし。。彼らには一概にコレ!と絞れる作品がないからしょうがないか。それだけ重要な「名盤」が多いですね。
最も、「メタル」志向の強いB!誌らしい結果、を感じさせられた。
個人的にはVELVET REVOLVERが興味深かったです、、この期間で上々と言えばそうだと思うなぁ。なんだかんだでGN'R(7位)はこのランキングでも凄かった。。たしかにPINK FLOYDとか、興味深かったですよね。その影響力を改めて確認できた良い機会だった。てか、彼らのアルバム(中古)が高いと思うのは俺だけか‥‥。




418. dave rodgers ★★ (2005-07-07 21:58:00)

>POOYANさん
RAINBOWの一位は俺も「え!?」でしたよ(悪い意味じゃなく)
やっぱリッチー、ロニー、コージー、この3人の集結がそれに結びついた
んでしょうか。「衝撃」は凄いでしょうねやっぱり。
「THE SENTINEL」、これをやらないのは痛いですねぇ‥‥俺は「神」のシャウト聴きたさに飛んでいっていい準備はできてるぞ!(爆)たしかに、嫌いじゃないけどそこまでして演る曲かと、アレは(笑)てか、それにしても新曲を生で体感してみたいな。。彼らの勇姿を目の前で感じられたらどんなに素晴らしいことか、、羨ましいッッ。
財布と相談してたら目移りしそう(爆)たしか「STAINED CLASS」と「KILLING MACHINE」と「IN THE EAST」と「BRITISH STEEL」と「SCREAMING VENGEANCE」と「TURBO」と「RAM IT DOWN」と「PAINKILLER」がありました。‥ありすぎますね。。何気に「IN THE EAST」に凄く興味があります、たしかこれは元々音質が良かったので(KILLING MACHINEもそうか)、コレはどれだけ向上してるのか、とにかく聴いてみたいです。ちなみに「背徳の門」は300円で見たことがあります、、(笑)でも、言われてみればそれ以降あんまり見かけなかったなぁ、、。てか、MAIDENの「NUMBER OF THE BEAST」を中古で買ったら紙が真っ二つに破れてた‥あまりに安いものは慎重に(笑)
話が逸れましたね、、、。




419. 闇のイージス ★★ (2005-07-07 22:07:00)

リマスター盤が紙ジャケで再登場…。惹かれるものはあるけど買う方います?



420. パンタロン ★★ (2005-07-08 00:34:00)

悩むところですよね。金さえあればいくらでも買うんだけど…。
でも780円ってマジ!?



421. dave rodgers ★★ (2005-07-08 11:02:00)

訂正→「TURBO」「RAM IT DOWN」「PAINKILLER」は紙じゃないです。
値段が同じでだけでした。
それと419→「背徳の門」じゃなく「背徳の掟」です。。すいません。




422. dave rodgers ★★ (2005-07-08 12:52:00)

2005年 7/6発売された「DEFENDERS OF THE FAITH」~「METAL WORKS '73-'93」、「DEFENDERS ~」と「TURBO」と「RAM IT DOWN」と「PAINKILLER」は↓
完全生産限定盤/紙ジャケット仕様/内袋付/ボーナストラック2曲収録/デジタルリマスター('01)/コメント:JUDAS PRIEST/解説:伊藤 政則/歌詞:対訳付(リニューアル)っていう感じでした。
>「PRIEST...LIVE!」
完全生産限定盤/W紙ジャケット仕様/内袋付/ボーナストラック3曲収録/デジタルリマスター('01)/コメント:JUDAS PRIEST/解説:伊藤 政則/歌詞:対訳付(リニューアル)
>「METAL WORKS '73-'93」
完全生産限定盤/W紙ジャケット仕様/内袋付/オリジナルライナー:ニール ジェフリーズ/解説:伊藤 政則/歌詞:対訳付(リニューアル)




423. 誠意って何かね? ★★ (2005-07-08 13:30:00)

今回の紙ジャケは既出のリマスター音源を使用してるし、時期がバラバラのボーナストラックだし、解説もセーソクの古~い解説だから興味なくて買いませんでした。
店頭でジャケの質感と帯を読んで終了。
解説だけでもリニューアルすれば買ったかもしれない。
でも初期のアルバムの帯裏にチープトリック他のアルバム紹介があったのは良かった(笑)。



424. dave rodgers ★★ (2005-07-08 19:09:00)

とりあえずバーコード試聴機で紙ジャケのリマスター盤を色々聴いてきました。それで「DEFENDERS OF THE FAITH」を買いました。
てか、「PRIEST...LIVE!」の「Freewheel Burning」は格好良すぎ。
ド迫力。
なんか、ZEPの5月のリマスター盤が何より良かった気が。ド迫力。
「I」を聴いたけど「Good Times Bad Times」とかほんと凄かったなぁ。




425. C3 ★★ (2005-07-08 21:33:00)

今回の紙ジャケシリーズの音源は'01年のリマスター盤の音源ですが、「背徳の掟」は左右チャンネルが元に戻っていますので、これだけは購入をオススメします。
エラー盤と2枚持ってるとなんか嬉しい♪




426. 夢想家・I ★★ (2005-07-09 00:01:00)

CDをすでに持ってても欲しくなってしまう、それが紙ジャケの魔力・・・
今回の紙ジャケの一番の売りはなんと言っても全13枚を集めて応募券を送ると貰える収納BOXでしょう、これのせいで全然新譜が買えません (苦笑)。




427. パンタロン ★★ (2005-07-09 00:52:00)

対訳のリニューアルってのが微妙に気になる・・・



428. dave rodgers ★★ (2005-07-09 11:05:00)

>夢想家・Ⅰさん
これといって新鮮味はな~んにもないんですけどね、俺も紙ジャケの魔力に惹かれました(笑)13枚集めるともらえますよね。「もれなく」ってのがいいです。13タイトル持ってないからまだまだ無理だけど‥‥。
たしか、唯一'05のリマスター音源は7/6発売された「METAL WORKS '73-'93」だったかな。




429. 夢想家・I ★★ (2005-07-11 19:50:00)

「METAL WORKS '73-'93」 は輸入盤ではリマスターされてたんですけどね、それにしても 「METAL WORKS '73-'93」 のアートワークは本当にカッコイイ!
紙ジャケ最高~!




430. dave rodgers ★★ (2005-07-11 20:37:00)

あのジャケに惹かれて、まじで買うかどうか、連れを2時間平気で待たせてしまった(笑)持ってるんだけどやっぱ惹かれるもんは惹かれちゃいますね。
俺にはそれ以上に「背徳の掟」が輝いてみえた。。




431. GTX ★★ (2005-07-13 01:11:00)

Rock Hard Ride Free
Blood Red Skies
I'm A Rocker
The Hellion/Erectric Eye
Turbo Lover
↑のような独特な曲調の
80年代風近未来チックな感じの曲をまた作って欲しいなぁ・・




432. ロージー ★★ (2005-07-21 12:03:00)

多分今さらですが、数々の旧作がリマスター、ボーナストラック追加で再発されていますね。さらに紙ジャケ仕様の日本盤も。
つい「killing machine」「turbo」「in the east」買っちゃいました。
昨日(20日)といえば、いろんなバンドの新作、話題作がいっぱい発売になったのに、再発盤とはいえ今さらJUDASのアルバムを買っているのは多分私くらいでしょう(笑)。
しかしいつ聴いてもやっぱりかっこいいですね~。とくに「killing~」のボーナス「riding on the wind」のライヴVer.が良かった。




433. パタパタ ★★ (2005-07-21 19:15:00)

紙ジャケ特典のBOXって2001年発売の輸入盤リマスター4枚の購入特典のボックスの使い回しじゃん


434. 猫ひつじ ★★ (2005-08-14 19:15:00)

METALOGY が欲しくてネットで捜していたらamazon.comでMETALOGYとMETALOGY [LIMITED EDITION]の二つあるみたいなのですが(値段が違う)別物なのでしょうか?


435. K/10 ★★ (2005-08-18 01:51:00)

近所のデパートに何とAORの限定盤がありました…。
発売日あんだけ探し回ったのに…。




436. id ★★ (2005-10-06 12:37:00)

ついに出ますね、今年の武道館でのDVD。
12月発売予定だそうです。



437. フィッシュロック ★★ (2005-10-16 14:35:00)

ハルフォードふぉおおおおおおお!!



438. かめ ★★ (2005-10-22 16:14:00)

メタルワークスの紙ジャケ購入、聴きましたが、01リマスターでなく05リマスターはこれのみで、01リマスターの音とは数段迫力が上でした。01シリーズはジョンアストリーがリマスターを手掛けていますが、「メタルワークス紙」は何とトムアロムがリマスターしています。さすがです。01リマスターを聴けなくなりました。



439. C3 ★★ (2005-11-05 16:26:00)


詳細求む
と書きましたが解決しました。失礼しました。




440. 鉄の処女 ★★ (2005-11-27 13:09:00)

2nd「運命の翼」のリマスターが決定!!!!!!!!!来年の1月頃に発売予定。ファンの方はお忘れなく。



441. HADANO'S HATE CREW Part 2 ★★ (2005-12-12 00:36:00)

DVDを予約しました。
ライブには行けなかったので届くのがとても楽しみです。
メタロジーについてたDVDの映像しか動く姿を見たことがないので
あの頃から20年以上も経過してどんなパフォーマンスをしているのか今からワクワクです。



442. ロア ★★ (2005-12-12 18:14:00)

知ってる方も多いと思いますが、新作DVDはオフィシャルサイトから辿っていくとストリーミングで3曲ほど見られますよ。
画質もいいので、どんな感じか知りたい方は行ってみたらどうでしょう?
オレはライブ当日の興奮が甦り発売が楽しみになりました!



443. ロア ★★ (2005-12-12 18:25:00)

追記:
上のはジャケットをクリックすると見られるサンプルです。
アカウントを取得するとVIDEOからも他の曲が見れますよ。



444. absoluto ★★ (2005-12-26 07:29:00)

内容は申し分なくあの夜の興奮を思い出します、一つ気になったのがグレンのギターの音なんか小さくないですか、何故なんだろう。


445. 鴨仙人 ★★ (2005-12-27 12:35:00)

確かにちょっと小さいですね。
でも私は気になりませんでした。
ロブの声は18日の方が出ていたように思いますが、急に決まった撮影ということですし、カメラの少なさともどもやむを得ないところでしょう。
そのかわり画面分割などで、うまく単調さをカヴァーしていると思います。
年齢相応以上のパフォーマンスだと思いますし、エキサイター等のレア曲が多いことを考えれば、資料的価値も高いのではないでしょうか。
個人的には大満足です。



446. POOYAN ★★ (2006-02-12 05:16:00)

Burrnの読者投票で
〇The Best Group of the year
〇The Best Album of the year
〇The Best Live Performance in Japan
〇The Best Album Cover
〇The Best Vocalst of the year
の5部門に選出されているといるとオフィシャル・サイトに発表されたそうです。やはりというかメタルゴッド強しですね・・・。ただ、アルバムカヴァーはどうかなあと個人的には思いますが・・




447. ロージー ★★ (2006-02-14 15:25:00)

結局新作は買ってませんし、来日公演も行かず。(←これは後悔)
ただの偏見ですが、やはり「再結成」アルバムには外れが多いような気がして・・・・
ちなみに好きな作品は「turbo」「killing~」「screaming~」。一般的に不評な「point~」も嫌いではないんですが、ちょっとpop過ぎるかと。
ただ「hot rockin'」は好き。
来日公演のDVD、買おうかな・・・・迷います。




448. GEEK ★★ (2006-03-08 22:39:00)

Metalogyに入ってた「Screaming For Vengeance」ツアーのDVDの
単独での発売が決まったようですね!楽しみです。



449. GIFT ★★ (2006-03-10 18:50:00)

「SCREAMING FOR VENGEANCE」を筆頭に「ELECTRIC EYE」や
「BREAKING THE LAW」、「HELL BENT FOR LEATHER」等が収録されてる
ようですね。
これらの曲が曲目に載ってるだけで幸福な気分になれました(笑)。



450. アウトランダーズ ★★ (2006-03-19 17:11:00)

僕はVHSで持ってますが「SCREAMING FOR VENGEANCE」ツアーのDVDはメタルファンなら絶対に見るべきです!!!
選曲もいいし、なんてったってメタルゴッドの絶頂期ですから。
ロブのパフォーマンスに「キレ」があります。




451. ロア ★★ (2006-04-09 23:46:00)

公式ホームページで、コンセプトアルバムについて発表が!
今になってノストラダムスが題材ってのが
逆に一筋縄ではいかない感じで楽しみです。



452. C3 ★★ (2006-04-18 22:46:00)

コンセプト・アルバムは全世界のメタルファンの注目の的なので、失敗は許されませんよね。個人的には不安で不安でたまりません(汗)。
ツアーではアルバムを完全再現。大スクリーンを使っての大スペクタクル、スペシャル・エフェクト&イリュージョンですよ。イリュージョン・・・ロブの瞬間移動、空中浮遊?Priestにはヴィジュアルに頼って欲しくないなぁ。ロブの怪しい姿だけで十分なんですから(笑)。
賛否両論になる事は必至です。リスクを恐れず挑戦する勇気は凄い!。まあでも本人達相当自信満々のようなので心配することもないか。
音はドラマチックなものになりそうなので「Defenders Of The Faith」のパワーアップバージョンになれば最高です。「〝LOCHNESS〟はただの序章に過ぎなかった」みたいな(笑)。
「エッセンシャル」を近所のCD店で3,780円で買うか、往復1時間強のタワレコまで行って駐車代250円払い、3,350円の輸入盤を買うか迷っています。180円のためにそこまでする必要があるのか、いや180円は大きいかも。うーん悩む(汗)。




453. JON ★★ (2006-05-04 20:25:00)

amazonで買えばいい



454. C3 ★★ (2006-09-22 23:14:00)

ロブがマンスリー・ブログを始めたそうです。誰か見にいってあげて下さい。



455. C3 ★★ (2006-12-24 13:14:00)

新作「ノストラダムス」は収録曲1曲らしいです。凄くないですか?(笑)



456. anthem ★★ (2007-01-10 00:30:00)

え、マジ?つながってるってこと?



457. C3 ★★ (2007-01-11 22:53:00)

そういうことでしょうね。一つの物語ですから。



458. 山口 弘 ★★ (2007-01-27 19:21:00)

Nostradamus ---一体ドンナアルバムになるのだろう , プログレ的なアルバムになるのだろうか ?



459. うにぶ ★★ (2007-02-20 00:56:00)

新作、本当に全1曲だったら面白いですね。どんな風になるか予測もつかないところがワクワクしちゃいます。
いっそオーケストラや合唱隊まで導入とかしちゃったりして。でもそういうのは他のメタル・バンドもやってますからねぇ。
独自の個性的なメタル作品に(しようとしなくてもなるだろうけど)なるのを期待します。
スコットとイアンが目立ちまくるような楽曲なんかも聴いてみたいなー。
いっそ豪華ゲスト・ヴォーカル陣を呼んだりしても良さそう。ついでにリッパーとロブのデュエットなんかあったら最高だけど。
グレンのTIPTON, ENTWISTLE & POWELLもなかなか良かったし、リッパーのBEYOND FEARも強力だったし、ICED EARTHも新作つくってるっぽいし、ロブのHALFORDも3rd出すみたいだし、JUDAS PRIEST関連でしばらく楽しめそうです。




460. C3 ★★ (2007-02-21 23:21:00)

新作は全18曲、1時間39分でCD2枚組になるそうです。
発売まで秘密主義らしいです。(一切外部に音が漏れることはない)




461. うにぶ ★★ (2007-02-25 00:06:00)

18曲で2枚組ですかー。涎が出そうなボリュームですね♪
思い切り実験的な作風だったら良いな~。




462. 山口 弘 ★★ (2007-02-28 14:06:00)

しっかしなんだかんだ問題を出してもいまだに話題が出ている JUDAS PRIEST ってバンドはすごいよなあ . (さすがに加齢による衰えは感じないでもないがそこは見逃し)



463. ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-28 14:17:00)

2枚組のコンセプトアルバムですか・・・なかなか興味深い内容ですね。
5月には1980年のライブ音源が出るみたいだし、
ロブのJP復帰で自然消滅したかと思ってたHALFORDも活動再開したし、
今後はまたJPにはお世話になりそうです。
そろそろCDの買い直し計画でも立てようかな・・・。




464. C3 ★★ (2007-03-10 16:36:00)

ついにK.Kの公式サイトがオープンしました。
素晴らしいサイトです!!下記アドレスです。
ttp://www.kkdowning.net/




465. プリースト命! ★★ (2007-10-13 12:48:00)

いったい新作ではどんな音楽をやるのか・・・
前作よりも壮大で無敵のツインリードを期待します!



466. C3 ★★ (2007-11-30 12:36:00)

来年6月からワールドツアー開始。来日が来年中ならいいですね。



467. 9℃ ★★ (2008-03-08 10:02:00)

非難浴びる覚悟で書きます。
METAL GODと自称するなら、もうちょっと威風堂々としてほしい。
流行りに流されすぎてる気がする。特にロブが。


468. うにぶ ★★ (2008-03-12 21:46:00)

>9℃さん
初期も中期も'90年代以降も、流行りを取り入れて生き残ってきたバンドですから、もうそれが本質なんでしょうね。
METAL GODと名乗ってるのは、けっこうユーモアも含めた自嘲気味の自称のような気もします。
アルバムのアートワークや歌詞、PV等のアホっぽさも、実は狙ってる部分もありそう(もしかすると大いに本気かもしれませんが)。
METAL GODという言葉の商標登録は、バンドじゃなくてロブ個人のものでしたっけ?
スキンヘッドにしてからのロブは、なんか人間というより宇宙人とか変なキャラクターみたいで、METAL GODというアイコンを演じるのには、はまり役だなぁと感心してしまいます。
オジーやディオなんかもそうですが、ギャグ紙一重のキャラづくりは、メタルにとって重大要素なのかもしれません。




469. ぷにょぷにょぽっこん ★★ (2008-04-15 23:01:00)

>9℃
流行にながされてもいいじゃないですか
80年代末に流行ったスラッシュメタルの音を取り込んだからこその
傑作ペインキラーですよ!



470. C3 ★★ (2008-04-16 16:10:00)

オフィシャルでKDさんが発表していたのですが、
9/24 名古屋(会場不明)
9/25 大阪フェスティバルホール
9/26 大阪フェスティバルホール
9/28 横浜パシフィコ
9/29 日本武道館
10/1 東京国際フォーラム
10/2 東京国際フォーラム
が来日公演日程らしいのですが、マジですか?KDさん自身も半信半疑のようです。でも曜日がそれっぽいんですよね。
マサ伊藤がラジオで何か言ってませんでしたか?




471. C3 ★★ (2008-04-17 10:42:00)

新譜「ノストラダムス」は6月18日世界同時発売決定だそうです。
オーケストラや合唱隊を大胆に使い、ドラマチックなサウンドを作り上げたらしいです。楽しみですね。




472. C3 ★★ (2008-04-21 21:32:00)

ついに「ノストラダムス」タイトル曲が公式に発表されました。
凄いですよ、皆さん。個人的に大好きです。聴いてみて下さい。Priestバンザーーイ!!
http://www.livenation.com/judaspriest




473. うにぶ ★★ (2008-04-24 00:21:00)

新曲良いですねー。期待度上がりました。
ロブは往年のパワーはなくなったけど、雰囲気が出まくってる感じがします。しかし前作でも感じましたが、ギター・リフはちょっとネタ切れ感も。
オーケストラや合唱隊の導入というのは、彼らとしては目新しい試みなので、面白そう。




474. C3 ★★ (2008-05-02 11:34:00)

新譜6月25日発売が決定しました。もう予約受付が始まっています。
あとは来日公演の発表を待つのみですね。
>うにぶさん
うにぶさんにお尋ねしたいのですが、もし今回来日公演に行かれるとしたらどこの公演に行かれる予定ですか?さしつかえなければ教えていただきたいのですが・・・。決して怪しいものではありません(笑)。




475. うにぶ ★★ (2008-05-02 22:32:00)

>C3さん
行くなら東京公演かなと思うのですが、↑通りの日程だと、平日ですよね。
すると、9/28 横浜パシフィコというのが、現実的な選択肢なんですが……まだ予定を立てられる段階ではないというのが、正直なところです。




476. C3 ★★ (2008-05-03 16:18:00)

>うにぶさん
そうですか。大阪公演だったらいいなと思ったのです。ご回答ありがとうございました!




477. C3 ★★ (2008-05-04 21:52:00)

新譜「ノストラダムス」からのファーストシングルカット曲「Visions(Radio Edit)」の音源が届きました。
もしよろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!
http://fmqbproductions.com/epks/2008/judaspriest/download.html




478. absoluto ★★ (2008-05-07 13:18:00)

ラウドパークにヘッドライナー出演するかも?の噂はどうなったんでしょ?来てくれるなら単独が嬉しいですけど、行くならやっぱり武道館だな。


479. C3 ★★ (2008-05-11 21:19:00)

フェスティバルホール2回、国際フォーラム2回、これはよいとして、名古屋、横浜、武道館に行く予定の人はOKなんですか?ノストラダムスフル演奏かいつものライブかのどちらかですよ。
私はフェスティバルホール2日間行く予定ですのでOKです。もしかしたら全部同じセットリストになるかもしれませんけど。




480. コブ ★★ (2008-06-01 18:44:00)

ノストラダムスの完全再現は今回のツアーではやらないと思いますよ。



481. C3 ★★ (2008-06-02 09:49:00)

>コブさん
リハをする時間がないだろうということで、再現ライブはやらないだろうという多くの意見が出ているため、全く期待していませんが、最低3曲くらいはやってほしいですね。そして2日続けて公演があるところは、若干セットリストを変えてほしいです。どちらにせよライブが見れればいいんです。
一番気になるのは「台風」!!どうか無事に来日出来ますように!




482. absoluto ★★ (2008-06-04 09:46:00)

今回呼び屋はウドーなんですね?クリマンだと思ってました。


483. コブ ★★ (2008-06-08 13:23:00)

>C3さん
確かに新曲からの演奏も期待大ですね。
どうやらライヴ1曲目はTHE HELLION / ELECTRIC EYEではなく、新作の頭の曲をやっているらしいです。
9月の武道館を見に行く予定ですが、プリースト初参戦なので、THE HELLION / ELECTRIC EYEから始めて欲しい気もしますが、とにかく楽しみです。



484. C3 ★★ (2008-06-08 23:41:00)

>コブさん
先日のヘルシンキのセットリストは最高でした。
オープニング曲は新作からの1曲目で、なかなかカッコイイのではないかと思います。




485. ヤングラジオ ★★ (2008-06-14 19:24:00)

新作からまだ1曲しか聞いていないけど、今度の新作は考える音楽になりそうである。政則氏が心配している若いファンがついてこられるかという問題だけど、僕は心配無用だと思う。
予定調和の作品が、世の中には万延している。バンド自身が、マーケティングしたようなありきたりな作品に、僕は正直うんざりしている。CDが売れなくなった原因は、インターネットの普及だけが問題ではないような気がする。
たった1曲だけど、これはかなりのインパクトがあった。「ペインキラー」路線のサウンドをファンが期待していると知りながら、彼らはその一歩、二歩先を進んでいるのである。
音楽を聞かなくても、力作であることは想像できる。楽しみでしかたない。
前作がやっぱり、バンドをいい方向に向かわせたように思う.....。




486. コブ ★★ (2008-06-23 22:24:00)

いよいよ日本盤が発売になりますね。
このサイトを見てる方はすでに外盤をゲットして聴き込んでるかもしれませんが、僕は明日日本盤を買います。
ただ、外盤の限定盤も気になるので、アマゾンでアナログを注文しました。



487. C3 ★★ (2008-06-25 22:50:00)

ノストラダムスはまだ一度しか聴いていないのに、すっかり気に入ってしまいました。大満足です。
ところで噂では今週のビルボードチャートでトップ10内だとか????いやわかりませんよ。でもPriest史上最高の順位が期待されるそうです。実現すればいいですけど。皆さん、明日の夜9時頃チェックしてみましょう。




488. コブ ★★ (2008-06-25 23:57:00)

>C3さん
僕は買いましたがまだ最初のほうしか聴いてません・・・。
今回のアルバムは通して聴きたいのでまとまった時間のとれる週末に聴こうと思います。
しかし、音の説得力は桁違いですね。
ビルボードはオフィシャルサイトを見ればいいんですか?



489. C3 ★★ (2008-06-26 01:12:00)

>コブさん
寝るのも忘れて聴きまくっています(笑)。
そうです。オフィシャルです。ChartのBillboard200(だったと思う)というところをクリックすれば出てきます。日本時間の毎週木曜日の21時頃更新されます。HMが不人気な英国のチャートで初登場30位を獲得したのですから、かなり期待できるのではないでしょうか。
週末じっくり聴いて下さい。日本語歌詞を見ながら聴くと感動が倍増しますよ。




490. コブ ★★ (2008-06-26 21:48:00)

>C3さん
我慢できずに1枚目だけ聴き終えました。・・・これはすさまじい事になってますね。
みなさん言われている事ですが、今回も「賛否両論」でしょう。
が、個人的には手放しで絶賛します!!
ビルボード見ました。11位でしたね。
基準が分からないんで何ともいえないのですが、メタルがこの順位というのはかなりの結果なのでしょう。



491. C3 ★★ (2008-06-26 22:58:00)

>コブさん
本当ですか?仲間が増えてよかったです(笑)。
2枚目も素晴らしいですよ。私は特別ファンでないメタル仲間3人にCDを買っていただきました(笑)。あんまり評判が良くないので売り上げがヤバイと思い、宣伝マンとして張り切らなければと(笑)。9月に彼等に気持ちよく来日してもらうためには、1枚でも多くのCDを売らないとだめなんですよ(笑)。
そうですね。11位は凄いですよ。前作AORに比べると1週目の売り上げは大幅ダウンらしいのですが、順位が下よりも上の方が当然いいので満足しています。2週目50位内に入ってればいいですね(苦笑)。




492. Jyun77Bikers ★★ (2008-06-27 21:23:00)

はじめて書き込みいたします。Fightからプリースト聞き始めた若輩者です。私のノストラダムスの第一聴の感想は、「いいメロディあるけどちょっとだれる」だったのですが、その後、「いい曲ばかりだなあ」→「感動した!」→「頭からメロディが離れない、どうしよう・・・」となってきました(笑)。
後追いの私にとって、ここまでインパクトのあった作品は、プリーストではペインキラーだけですね。
>C3さん
失礼ながらストレスためていらっしゃるようですね。
評判がよくないとありますが、そうなのですか?
ハルフォードの公式とかアマゾンのレビューをみると上々のようですよ。
もちろん、万人受けはしていませんが、分かる人はちゃんと分かっています。
売り上げも第1週はまずまずなようですし、十分でしょう。
本人達のインタビューも、分からない人は分からなくていいというスタンスだったような気がしましたし。
ファン同士が険悪になって、ライブでケンカをはじめたら・・・それはそれである意味、面白そうですけどね(笑)
まあ、私は、これを嫌いだという人の気持ちも分かりますので。
若輩者が失礼いたしました。



493. Jyun77Bikers ★★ (2008-06-27 23:16:00)

追記。振り返ってみると不適切なとこがあるので、訂正いたします。
もちろん、プリーストのアルバムは全て好きですけど、思い入れのあるのはFightなので。
ファン同士のケンカも、やっぱあったら嫌ですね。



494. コブ ★★ (2008-06-27 23:18:00)

>C3さん
結局昨日の夜に2枚目も聴いちゃいました(笑)
詳しくはアルバムレビューに書こうと思いますが、このアルバムには気を抜く瞬間などありませんでした・・・。
圧倒的な芸術性が絶え間なく溢れ出る傑作ではないでしょうか。
聴き終えた後は完全に打ちのめされてしまい、本当に言葉を失いました。
来週のビルボードもチェックします。
ただ、「だれる」「長い」という意見も理解できます。それは悪い事ではないと思います。
いろんな意見があることは良い事ですので。
100人が聴いて100人が褒めるというのも変ですからね。
アマゾンからアナログ届きました!!かなり豪華なパッケージです。



495. C3 ★★ (2008-06-28 17:17:00)

>Jyun77Bikersさん
初めまして。
ストレスですかね(笑)。評判が悪いとCDの売り上げが伸びないんじゃないかと思ってしまうんですよ。買おうと思った人が思いとどまることだってありますからね。人の意見に惑わされないことが重要です。
確かに海外での評判は上々ですが、Priest自身日本のマーケットを気にかけていないことはないでしょうから、やっぱり海外並みに売れて欲しいです。9月の来日公演で彼等の上機嫌な顔を見たいです。
>コブさん
週末を待たずして聴いちゃいましたか(笑)。私は買ってすぐにMD録音してずっと聴いています(iPodというハイテクなものは持っていないもので・汗)。今までのアルバムの中で一番凝った曲作りをしているなと感心しています。一音一音が凄く丁寧に、綿密に作られているなという印象を受けました。まさに`演出'が素晴らしい!こんな風に思ったアルバムは今までなかったですね。
えっ!超豪華盤買われたんですか!今お金が無くて購入はまだ先になりそうです。
本日公演チケットGetしました。あまり良い席ではなかったです(汗)。




496. Jyun77Bikers ★★ (2008-06-29 00:12:00)

>C3さん
昨日は、失礼いたしました。
過去ログから拝見させていただいていましたが、C3さんは、ホントのファンですね。
インターネットが普及した今、ファンのモラルが求められているように思います。
「人の意見に惑わされない」というのは、ホントそうだと思います。
プリーストのファンは、きっと大丈夫ですよ。信念を貫くという教義に忠実ですから(笑)
私は、僻地から横浜アリーナへ行きます。帰りは夜行ですね。



497. Jyun77Bikers ★★ (2008-06-29 00:30:00)

横浜アリーナじゃなくて、パシフィコ横浜(汗



498. C3 ★★ (2008-06-30 13:16:00)

>Jyun77Bikersさん
`ホントのファン'という言い方は相応しくないかもしれませんね。私はただのいちファンです(笑)。ネットを通じて自分より筋金入り、いや鋼鉄入りのファンを知り、日々勉強させてもらっていますよ。
今回のアルバムでPainkiller好きなファンは逃げても、新しいファンを掴めそうな予感がします。コンセプトアルバムコレクター(笑)やプログレ好きには受けがよいのではないかと思います。実際私の大好きなDream TheaterのオフィシャルサイトでのNostradamusの人気は予想以上で、圧倒的にMaidenファンが多くPriestにあまり思い入れのないDTファンが絶賛してるんですよ。嬉しかったですね。
横浜に参戦されるんですね。私は大阪2日間参戦します。




499. コブ ★★ (2008-07-01 23:48:00)

>C3さん
僕もiPodとか持ってないですよ(笑)僕の場合はCDウォークマンです。
いちいち録音する手間もないですし、何よりアルバムを1つの作品として聴けるメリットがあるので。
ただ、iPodも便利な道具ですよね。
と、プリーストと関係ない話をしてしまいましたが・・・、
アナログはUS盤のスーパーデラックスボックスセットってやつです。LP3枚CD2枚の。
僕もお金がなく、今月は赤字です。武道館チケットも購入してしまいましたので。学生にはちと痛いですが、愛する音楽のためです。
C3さんは大阪二日間ですね。フェスティバルホールとはどれくらい収容できるのでしょうか。
>Jyun77Bikersさん
前回の来日はパシフィコからでしたよね。
まだまだ先の話ですが、もしよろしければライヴレポお願いします。
武道館前に興奮を高めたいので(笑)



500. C3 ★★ (2008-07-02 21:50:00)

>コブさん
安いiPodなら6千円くらいで買えるのですが、今利用しているMDウォークマンが壊れない限り、新しいのを買えません(汗)。
フェスティバルホールは1F、2F合わせて2,700席あります。ちょうどいい大きさじゃないですか?9割くらいは入ってほしいですね。25、26日は大阪城ホールで小田和正のコンサートがあって、まさかお客を小田さんに取られることはないだろうと安心しているのですが(笑)。
あ、フェスティバルホールは今年いっぱいくらいで無くなるんですよね?!最初で最後になってしまいます。
超豪華盤は見送り、Limited Edition UK盤を購入予定です。本のハードカバー仕様に心惹かれました(笑)。
ところでグレンが虫垂炎になったため、ライブが2公演キャンセルされましたね。35年の歴史の中でメンバーの病気が原因でキャンセルするのは初めてだそうです。早く元気になってほしいです。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除