この曲を聴け!
TROUBLE (1990年)
MyPage

TROUBLE
モバイル向きページ 
解説 - TROUBLE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-10-07 21:04:00)

1990年作。4th。TROUBLEの作品は、後期のものほど中古盤市場で比較的高い値段が付いてるようです。その中でもこの4thは、特に高い!それまでのドゥーム・サウンドにサイケ色が出てはじめた頃の作品で、実にシブイナンバーが目白押しです。ある意味、時代を先取りし過ぎて売れなかったのではないでしょうか。後に、METALLICAが1991年にMETALLICA、1996年にLOADを発表し売れましたが、サウンド的にどこか通じるものがあるような気がします。こんな風に思っているのは私だけでしょうか?



2. アゴ 勇 ★★ (2003-08-08 02:09:00)

4thアルバム。
個人的には最高傑作じゃないかと。
ドラマティックな展開とスケール感に溢れた独自のTROUBLEサウンドを確立。
この作品からヘヴィロック志向を強めている。
彼等のこうした急激な成長の陰には、この作品のプロデューサーを務めたリック・ルービンの存在が大きく関与していると思われる。




3. HARRY ★★ (2003-12-15 10:27:00)

ヘヴィなリフにメロディアスなツインリード、妖しさを醸しだすかすれ気味ヴォイス。どっぷり浸りたいアルバムである。
ジャケットが普通のグループショットだというのもクールだ。
ギターの音色が5thのようにザクザクだったらもっと良かったな。




4. イヌスケ ★★ (2003-12-21 20:32:00)

漢の魂を揺さぶるバンドの4th。
3rdまでのメタル路線と決別し、ストーナー/ドゥームロック路線へと転換した傑作。
この頃のリック・ルービンはヘヴィなバンドがお気に入りだったようで。
国内盤帯に「黒い安息日に生まれた災いの使者"TROUBLE"」と書いてありますが、恥ずかしい伊藤政則でも恥ずかしくて書けないようなコピーですね。




5. 鋼鉄ジーグ ★★ (2006-08-23 16:17:00)

当時はTHRASH系のバンドを聴きまくってたんだけど、
聴く切っ掛けはプロデュースしてたリック・ルービンで
SLAYERの名盤を作ったあのオヤジがプロデュースしたバンドだから
まぁ~聴いてみっかぁ~って程度(不純な動機だよなぁ~)
それで初めて聴いた時はブッ飛んだね。。。
スゲェ~古臭え~けどカッコイイ音を出すバンドだなぁ~って思った。。。
そこからDOOM系のバンドを聴きまくり、そこからPENTAGARAMやらSAINT VITUSやら
聴きだしたんだよね~。。。あぁ~懐かしい。。。。
DOOM系の音には偏見あって入り込めないメタルラーな方々にも
聴きやすいアルバムだと思う。是非是非!!!!!



6. アズキ二等兵 ★★ (2007-09-11 07:20:00)

知名度は低い.....。 が、かえって嬉しかったりしてw
“ばかだな~、こんないいバンドを聴かないなんて....."と、
思う自分はタダの天邪鬼です。
個人的にはTROUBLEの最高傑作ですね。
一癖あるボーカルが病みつきになりますね。
ハッパを吸って聴くと恐らくトリップしそうです。
次のアルバムは少しサイケがかっててガッカリした覚えが
つい昨日のことのように思い出されます。

いつまでたっても我が家のヘヴィーローテーション、押しも押されぬ大エース。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示