この曲を聴け!
DARKNESS DESCENDS (1986年)
MyPage

DARKNESS DESCENDS
モバイル向きページ 
解説 - DARKNESS DESCENDS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-09-28 18:29:00)

1988年作。アグレス、パワー、が炸裂!!フル・ボリュームで聞くべし!



2. トオリスガリ ★★ (2002-12-08 18:00:00)

スラッシュの中では最も速いほうなのでは?この頃からジーンのドラミングは凄かった!



3. casa ★★ (2002-12-09 01:23:00)

DEATH ANGELと混同しがちな私は罰せられるべきですが、さておき。
とにかく、速い! ブラストと間違うくらい速い2ビートまみれ!
そこに悪~い旋律のリフが目まぐるしく回転しながら襲いかかります。
悪い旋律と言ってもおどろおどろしい感触はなく、非常にシャープです。
よく拍を見失わないなぁ…と溜息を吐きます。それくらい忙しい。
そこにギリギリでついて行く感じのヴォーカルが生々しくてまた素敵!
ジーン・ホグラン? あー。凄いスよ。つーか人類の規格外なんで。
…と投げ遣りになるくらい彼のドラミングは異常。
とにかく、スラッシュ好きはマスト!



4. 真・マツソガソ ★★ (2003-02-06 17:00:00)

7曲35分。中身を簡単に説明すると、速い。ひたすらに。スピードだけで言えばスラッシュの名盤と言われるSLAYERのREIGN IN BLOODを軽く越えています。例えるならほとんどの曲がSLAYERのNECROPHOBIC並みの速さです。では、最初から最後までひたすら突っ走るかと言えば、そうではありません。途中で緩急を織り交ぜたりして、疾走感を最大限に引き出しています。でも、そんなにすごいとヴォーカルもすんごいデス声じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、実は意外と普通で、丁度聞きやすいという感じです。どんなにスピードがすごくても、あくまでスラッシュなところがいいです。



5. ズラッシュ ★★ (2003-06-15 22:50:00)

DARK ANGELのみならず、スラッシュアルバムから一枚を選ぶとしても私はこれを選びます。ドラムの疾走感、攻撃的なリフ、複雑な展開、そしてジーンの書く内面性をえぐるような詩、それをとっても最高だと思います。



6. Kamiko ★★ (2003-09-12 20:48:00)

スラッシュメタル全盛期に登場した最もスラッシュしていた至高の作品。
畳み掛けるようなリフが次々と登場し、アタックの強いくっきりとした音像がリフをより刺激的なモノにしている。
抜群の演奏力と息つく間もないリフ展開は、まさにスラッシュの王道を行く。
特に素晴らしいのは硬い質感を保つリズム隊で、気持ちイイことこの上ないです。
よく台所でスリッパ片手に床をパンパン叩きながら聴いてました。




7. ごんたまん ★★ (2003-09-26 14:02:00)

スラッシュメタルの聖典なり!スレイヤーのレインインブラッドなんて目じゃない!曲展開もすばらしく全編にわたって王者の風格を漂わせている。まさにKING OF THRASH!!!



8. 更迭の処女 ★★ (2003-11-06 09:20:00)

88年の2nd。スラッシュ界の中でも知る人ぞ知る名盤の一枚です。
聴きどころはやはりSLAYER直系の脅速サウンド、特にG.HOGLANの超人ドラムでしょう。
真・マツソガソさんさんの「ほとんどの曲がSLAYERのNECROPHOBIC並み」というたとえがまさしくピッタリです。



9. GEORGE ★★ (2003-12-29 22:35:00)

リフリフリフリフ…のアルバム。
リフの継ぎはぎだけでここまでのことをやってのけるDARK ANGELは只者ではない。
しかしこのアルバムの魅力はリフやアグレッションだけではない。
ロンの歌メロに耳を傾けよ!
しっかりメロディを付けて歌っている割にどうやっても突き抜けない歌メロこそがスラッシュの真骨頂なのだ。




10. さっかー ★★ (2004-03-12 06:48:00)

スピードがちょうどいい。アルバム両面つっぱしる。かってそんはないとおもうが、個性はちょっとないかな。でも、ちょうどいい。



11. noiseism ★★ (2005-04-03 14:12:00)

スラッシュメタルの教科書。前作を遥かに超える勢いと攻撃性。
特に、新ドラマーGeneのドラミングは言葉では言い表せないほど凄すぎる。
スラッシュメタルのドラマーというと、Dave Lombardoあたりがあがるが、この人も充分怪物です。




12. お宝発見隊長 ★★ (2005-07-05 18:20:00)

ラストナンバーがかっこいい。スタスタスタスタ…、よくスタミナ持つねと感心。痛快スラッシュメタル・マラソンだ。



13. すりっぷのっと ★★ (2005-08-31 04:14:00)

DARK ANGELの中でも1番好きな作品。
個人的にはほとんどの曲が超名曲だと思ってます。
「HUNGER OF THE UNDEAD」「MERCILESS DEATH」「PERISH IN FLAMES」「THE BURNING OF SODOM」このへんの曲は特に強烈!!
この強烈すぎるキラーサウンドは聴いておかないと損ですよ。
★★★★★




14. 銀行員 ★★ (2005-10-09 00:56:00)

前作までの2級品なスラッシュから最前線に躍り出たアルバム。
音作りもさることながら、疾走とタメを十二分に咀嚼した傑作スラッシュ。
これがラストとなるのが非常に勿体無い・・・
次があればスラッシュ史に違う歴史が残されたかも?
時代が許さなかったのか?



15. アンソニー ★★ (2005-11-09 14:17:00)

俺の中のスラッシュでは超名盤!!!
このアルバム聞いてる間ずっとハァハァしっぱなし!
ホグランさんのテクにもうやられっぱなし(泣
ギターもかなりかっこいいですがベースもすげぇかっこいいし!
てかDARKANGELそのものがかっこいいんだよぉぉぉー…
リマスター盤もあるなら絶対ほしい!聴いたことない人は是非ぃ!



16. KILLERQUEEN ★★ (2006-02-28 19:11:00)

むちゃくちゃ速い。これは本当に88年作なのか!?
ギターソロとバックの疾走の融合がかなり爽快。
スレイヤーのような邪悪さはあまりなく、とにかくかっこよく突っ走るスラッシュです!
ガチンコスラッシュ好きならマスト




17. Blazing Blast ★★ (2006-09-03 09:38:00)

速い!凄まじい!激烈無比!
後にDEATHやSTRAPPING YOUNG LADで大活躍する、超人ドラマー、ジーン・ホグランの原点がここにある
(この人のドラミングには、デイヴ・ロンバードも真っ青でしょう)。
スラッシュメタル3大要素である、「スピード・パワー・アグレッション」がたっぷりつまった、
まさに、「スラッシュメタル」の理想型と言えるアルバム。
スラッシュファンは必聴です。「聴かずに死ぬな」の言葉に相応しい名作。
ちなみに、上の何名かは1988年の作品と思っているようですが、本作は1986年発表の作品です。
今から20年前に、こんな凄まじい作品が存在していたとは・・・。




18. メタル伝道師 ★★ (2006-09-06 23:45:00)

ヘヴィスラッシュの傑作。
疾走感は薄めだが、アタック音の強いジーンのドラムやメリハリが利いたギターなど
リズム隊の演奏が秀逸で演奏時間が長い割に一気に聞ける。
次から次へと繰り出されるリフの数とスラッシュ界トップクラスのジーンのドラムが一体となって押し寄せてくる様は迫力十分。
疾走だけがスラッシュの全てでは無いという事を証明してくれるアルバム。




19. 火薬バカ一代 ★★★ (2006-12-29 00:20:00)

バカテクDs.ジーン・ホグランが加入、いよいよ戦闘態勢を整えたDARK ANGELが'86年に発表した2ndアルバム。
個人的に、彼らの最高傑作と言えば4th『TIME DOES NOT HEAL』が思い浮かぶのだが、(無愛想ながら)歌えるVoを擁し、重厚なサウンド・プロダクションのもと、「聴かせる姿勢」が顕著に表れていた『TIME~』に比べると、本作は殆ど正反対といっていい程にバイオレントな作風を誇る。
勢い重視のラフな音質、僅か7曲収録で30分強というタイトなランニング・タイム、マシンガンの如く情容赦なく刻まれるリフ&リズム、直線的でアグレッシブな(声質が非常にカッコイイ)Vo、迫力に満ちたツインG・・・何より、ひたすら前のめりに突っ走る「スピード命!」な収録曲の数々は、潔く痛快極まりない。
その原動力になっているのは間違いなくジーン・ホグランの超絶Dsで、一体、どういう手足の構造をしているのか、ダイナミックなリズムを鬼のように叩き出しながら、全く破綻しないそのドラミングは圧巻。人間、本当に凄いモノに出くわすと笑うしかないと言うが、まさにこれがそう。
また、スピード一辺倒で本編が単調になるのを防ぐため、しっかりと緩急が設けられている点も◎(④のイントロのBソロとか)
・・・といっても、このバンドの場合は「ムチャクチャ速い」と「普通に速い」レベルの緩急なんだけど(笑)




20. WINGS OF STEEL ★★ (2007-01-13 22:21:00)

超速い!本当に究極スラッシュメタルの一つ。
「スピード感」もここまで突き詰めると最強無比の個性になります。
ジーン・ホグランの叩く2ビートは言葉にならない位スゴイ!
リマスター盤はボーナストラックとして「Merciless Death」「Perish in Flames」のライブ盤が入ってます。是非こちらを買いましょう。




21. URYYYY!! ★★ (2007-03-19 10:14:00)

Thrash界でも屈指の実力を誇るドラマー、天才太っちょGene Hoglanが加入した2ndアルバム。とにかく疾走感が半端ではありませぬ!!畳みかけるリフや勢いがありツボにはまるギターソロ、Geneの手足何本ついてんだ!?と疑いたくなるような手数が多くバリエーション豊かなドラミング・・・実にカッコよいです。
当然Thrashの歴史に残る一枚です。



22. ICECLAD RAGE ★★ (2007-06-07 22:22:00)

PANTERAの「俗悪」の衝撃によって、一気にへヴィ化した90年代中盤あたりのメタルシーンを先見した1枚。
ジーンの「演奏のバックに徹する」と「速い曲ではとにかく暴走」のドラミングの使い分けが出来ているところを見て、
自分にとって彼が理想的なドラマーだと実感しましたね。




23. ex_shimon ★★ (2008-05-12 15:15:00)

スラッシュのお手本のようなアルバム
全曲激烈疾走曲でリフもかっこいい
文句のつけようなし
②THE BURNING OF SODOMがイチオシ
スラッシュファンは必聴




24. モロッコ ★★ (2008-08-02 23:36:00)

スラッシュメタルと言えばこのアルバムでしょう。とにかく走りまくり。
疾走感が命という方なら抑えときましょう。
個人的には、好きなスラッシュメタルアルバムの内、5本の指に入ると思います。



25. メタル伝道師 ★★ (2008-09-15 20:19:00)

超人ドラマーGene Hoglanが加入した86年発表の2nd。
圧倒的な疾走感と隙間なく刻まれるリフの数々、ヘヴィネスとスピード感を維持しながら全く乱れない
安定感抜群且つ、バリエーション豊富でダイナミックなGene Hoglanのドラミングにはもはや言葉を失うばかり。
楽曲も全編理想的なスピードナンバーが立ち並ぶが、ただ単調に直線的に突っ走っている訳ではなく所々で緩急を織り交ぜ飽きさせない点も見事。
スラッシュメタルの経典ともいえる完璧なアルバムにして歴史に残る名盤中の名盤。




26. 異様に今日は幼女親切DEATH ★★ (2010-01-10 12:09:00)

とんでもなくファストでアグレッシブでブルータルなスラッシュメタルアルバムです。
ドン・ドーティのラフで狂性に満ちた理想的なスラッシュVo、ジーン・ホグランの怒涛のDr、
エリック・メイヤーとジム・ダーキンの容赦ないリフ攻撃と完全にシュレッドに特化したソロプレイ。
音楽的に名盤かどうかはともかくw、スラッシュメタルの攻撃性を突き詰めたサウンドは最高にカッコイイです。スラッシャーは是非!




27. のっと ★★ (2010-05-02 01:16:00)

テンション凄すぎ
これはかっこいい



28. netal ★★ (2011-05-24 14:42:21)

スラッシュの中でも最も速く、アグレッシヴな部類に入るアルバム。
bpm200代中盤はザラの暴力的ですらある疾走パートをメインとし、そこにリフの嵐や発狂ヴォーカル、そして名手Gene Hoglanの超絶ドラムが襲い掛かり続ける。
他の有名な曲で例えると、Slayerの最速曲の一つ『Necrophobic』(bpm248)と同等かそれ以上の速さ・アグレッションを誇る。
ゴリゴリとしたリズム隊の音も心地良く、「緩急」のつけ方も上手い。

リフに関して、ベイエリアの様にクランチの効いたリフではなく、音の壁の如く密度の高い蠢く感じのリフである。
また、ドラムの疾走においても、高速スラッシュビートが余りの速さにブラストに漸近しつつある。
そういった点から、 スラッシュではあるけれども、デスメタルに片足を突っ込んだようでもある。

強引な展開など気になる点もあるが、(スラッシュにおける)暴虐性、スピード共に究極に達した、「スラッシュの裏名盤」。
「とにかく激しいスラッシュが聴きたい」という人にお薦めである。

気に入り度…86/100

おすすめ…The Burning Of Sodom




29. Neo Thrasher ★★★ (2013-08-15 11:11:25)

何となくジャケットが気に入った、という理由で買ったこのアルバムは、俺の人生を大きく変えた。
これは、俺が世界一好きなバンドの、世界一好きなアルバムである。
そしてこのアルバムは間違いなく、歴史に残る「名盤」の一つだ。断言する。



30. Neo Thrasher ★★★ (2013-10-03 22:46:27)

私は今日までのあいだに、ジャンルを問わず五百枚以上の音楽CDを聴いてきた。
そんな私に対し、「今までの人生でも、これからの人生でも、一番好きと言え、同時に一番影響を受けたと言えるであろう音楽CDは何か。」という質問をされたとすれば、私は迷うことなく「Dark AngelのDarkness Descends」と答える。
人によっては気味悪がられることであろうが、それでも私は、絶対にこの音楽CDしか選択しない。
言葉ではとても形容できるものではないが、私にとってこの音楽CDの存在は、それほどまでに大きなものなのである。
これほどまでに素晴らしい音楽CDを知ることができた自分は、本当に幸せ者である。
私事で申し訳なかった。



31. knkngkgk ★★★ (2014-02-02 16:43:10)

スラッシュメタルのスピード・攻撃性を突き詰めたアルバムとしてその筋では非常に有名な作品。
とにかく凄まじいスピード感。Perish in Flamesなんて壮絶の一言。逆に正直音楽的な深みや味わいは全く感じませんが、この超アグレッシブサウンドは充分に魅力的です。当時のスラッシュメタルの勢いや精神性を感じる上では、外すことのできない作品だと思います。



32. 失恋船長 ★★★ (2017-11-18 17:02:38)

結成当初はTANKやJAGUARなどのNWOBHM勢に影響を受け結成、その後、同じようなルーツを持つMETALLICAに感化され進んだ音楽性がTHEスラッシュとなったのですが、禍々しいまでにノイジーでブルタリティ溢れる音楽性を披露したのが1986年リリースの今作。パワー、スピード、アグレッションと全てにおいて前作を凌ぐ内容となっているのですが、その一役を完全に担っているのが名手ジーン・ホグランの加入によるもの、数多あるスラッシュメタルを喰らってきた猛者でも、彼の破壊力抜群のドラミングには、舌を巻いたでしょうね。バンドサウンドのボトムをガッツリと支え押し出す鬼神の如き様に、今作が名盤へと昇華した最大の功労者はジーンなのですが、エリック・メイヤーとジム・ダーキンによるツインギターも馬鹿馬鹿しいまでに、狂乱の荒くれギターで応戦と耳を惹きつけるものがありますよ。のちにVADERがカヴァーした名曲④も小技が効いており、芸達者な一面を見せているのも印象的でしたね。それにしても強烈な一枚でしたね。スラッシュメタルと言う側面から見ても、今作が彼らの代表作でしょう。個人的には間違いなくそう思いますよ。それにしても騒々しい奴らだわ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示