この曲を聴け!
ACOUSTICA (2001年)
MyPage

ACOUSTICA
モバイル向きページ 
解説 - ACOUSTICA

2001年5月14日、East West Recordsよりリリースされたアンプラグドアルバム。
CDとDVDでリリースされたが、両仕様で収録曲が異なり、曲数もDVDの方が多くなっている。
今作はScopionsの新曲として4曲("Life Is Too Short", "Back to You", "I Wanted to Cry", "When Love Kills Love")が収録されているが、CDバージョンには"Back to You"は収録されていない。

Recorded:Convento do Beato, Lisbon, Portugal, 8–10 February 2001
Producer:Scorpions & Christian Kolonovits
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Raul ★★ (2002-09-19 09:16:00)

このアルバムはおなじみのSCORPIONSのメロディーが全く違った形で蘇っています。
CDもいいですが、僕はDVDの方をお勧めします。
楽曲もさることながら、会場と観客の雰囲気に飲み込まれてしまいます。
ポルトガルの哀愁が胸にグッと来ます。
素晴らしい!!!



2. 柴が2匹(会社から) ★★ (2003-12-04 22:41:00)

上記の方の仰るとおりです。
全く違うアレンジが非常にやさしい雰囲気をかもしだしています。
新曲3曲のほかにもカンサスやカーズのカバーなど今までには
考えらなかった選曲が新たな挑戦に感じられてさすが、ベテランといった感じです。




3. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-04-22 02:12:00)

同タイトルのDVDはCDよりも100倍感動できます。曲目もDVDの方が多いです。
なんといってもこの作品、雰囲気が素晴らしい。ポルトガルはリスボンの修道院のパティオを舞台にしているせいもあってかとても神聖な雰囲気がありながらも、マリア様の御胸に抱かれたような温かみのある演奏がノリのいい観客と共に素晴らしい空間を創り出しています。
ノリノリソングに激変している「Catch Your Train」では女性ダンサーも登場。舞台に華を添えてくれます。このライヴの為に書かれた新曲も4曲ありますが、どれもしっとりとしていて秀逸な出来!!!。特に僕は「I Wanted To Cry」がとても気に入りました。「僕は泣きたかった。でも涙が出てこなかったんだ。」という歌詞がとても印象的です。
実は僕、このDVDを初めて見たのは日本ではなくて何を隠そうこのライヴの舞台であるリスボンだったのです!!!。その時僕は大学生で、バイトをして貯めたお金でヨーロッパ一人旅に行ったのです。そしてこのリスボンの町にあるデパートに入り、オーディオ売り場を通りかかった時、このDVDが5.1chの機器で流されていました。しかも!、そこにはちゃんと視聴用にソファーまであり、そのオーディオの凄さを体験できるようになっていたんです!!!。そして僕はそのソファーに座りましたよ。というか、もう座るしかないでしょう!!!(笑)。そしてこのライヴをその場所で店員の目も気にせず(いや、ちょっと気になったかな・・)全部見ました。
そして日本に帰ってきてから速攻でこのDVDを購入しました。
ボーナスビデオやメイキング映像の方に収録されているリスボンの坂の多い美しい町並み。自分の歩いた場所がそのまま映像となっていて、このDVDを見るとその時の思い出が目の前に蘇ってきて、とても感傷的な気持ちになります。僕にとってはこの作品は大事な思い出ファイルなんです。
そしてまたゲストミュージシャンのチェロ弾いてる女性の美しいことこの上なしです(笑)。
ほんでこのDVD観て思ったんですが、ルドルフの兄貴、イカしてますね~!弟さんとは違ってあまり目立ちたがり屋ではなさそうなお兄ちゃんですが、またその落ち着きようがいい印象を与えています。すっかりカッコいい親父になってます(笑)。
というわけで素晴らしい作品です。たしか最近廉価再発されていたような・・・。だからたぶん、安いよ。
Muito Obrigado & Danke, Scorpions!!!




4. EMST ★★ (2004-07-12 15:39:00)

やっぱりDVDあったんですね。
CDで感動した俺はDVD見たらどうなるんだろう…。
早速買いに行きます!!



5. Dr.Strangelove ★★ (2009-08-05 05:25:00)

予想外に良い。意外とこの路線も似合うのね。



6. 名無し ★★★ (2010-12-21 12:50:56)

これは最高でしょ



7. 沈黙の上州 ★★★ (2012-06-12 15:06:05)

数多くのロッカーがアンプラグドをやってますけども、SCORPIONS程の適任者がいただろうか。
名バラードの数々、クラウスの優しい歌声・・・心暖まる名盤ですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示