この曲を聴け!
MAGIC THEATRE (2000年)
MyPage

MAGIC THEATRE
モバイル向きページ 
解説 - MAGIC THEATRE

2000年3月15日、ポリドール・レコードよりリリースされた3rdアルバム。
ジャケットイラストの兎の持つギター、ベースは、メンバーが使用して来た楽器である。可愛らしいイラストだが、殺人鬼の象徴である。
本作からシングルリリースされたのは『Lime rain』のみである。
オリコンチャート27位。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ホーデン ★★ (2002-09-19 00:25:00)

タイトルからして、狙ったのか!?って感じなのですが
冒頭から10分を超える大作を置いたりしてます。
さまざまな曲が入っていて、
好き放題作ったアルバムという印象を抱きました。



2. 名刀シイタケ ★★ (2006-06-02 11:48:00)

まずジャケを開いてビックリしました。なにやら変なウサギ共が恐ろしいことを…。
このアルバムは結構すんなり入れましたね。④のカッコよさにはビックリしたものです。今のラクリマがやってもおかしくない曲でしょう。
①はなかなか聴かせてくれます。これからこのアルバムが始まるぜといった感じです。
やはり魅力は奇妙なボーカルと歌詞でしょう。②とか⑤とかはホントラクリマだなあと。彼らのアルバムの中では、通して聴きやすいといった印象を受けます。曲はホントにヴァリエーションに富んでいます。




3. Blazing Blast ★★ (2006-08-06 16:26:00)

正直、タイトル曲はつまらない。
大作と言うことで、X JAPANの"Art Of Life"みたいなのを期待していましたが、全く耳に受け付けません
(やはり、Xには敵わないでしょうが)。
なんか、スリリングで聴き応えがあると言うより、平凡でノッペリした感じがします。
他の曲も良いのかもしれませんが、個人的には印象に残らないものが多いです。




4. higest ★★ (2007-12-02 10:42:00)

聴きやすいプログレ、という印象。
1曲目から10分声と聴いて、「ぜったい寝る!」と思ってたけど、
意外とすんなり聴けた。それだけ演奏技術も曲構成も成熟してる。
変則ながら妙に明るくノリのいい②は一番好きな曲。
ほか、飛びぬけた曲は無いが、アルバム全体の完成度
としては他の追随を許さないレベルだと個人的に思う。
締めくくりのインスト曲も必聴。安らかな死を体験する
ような、なんだか不思議な感覚に包まれたラストだった。



5. Hell Sky ★★ (2010-02-13 01:21:00)

『ラクリマの世界へようこそ、ゆっくりして行ってくださいね』
と言われたと思ったらLA'CRYMA CHRISTIという世界へ連れて行かれた感覚になります。
プログレ・ハードロックが好きな人は必聴ですよ。



6. Hell Sky ★★ (2010-02-13 01:26:00)

↑すいません2個入っちゃいました....



7. ペルソナ ★★ (2010-03-24 22:59:00)

不気味なジャケ絵同様にかなり変と言うか変態なアルバムです。
どの曲も聴きやすいくせに音楽も歌詞も変と言うか奇妙というか。
バラエティ豊かな楽曲ぞろいです。
興味をもたれたらこの『不思議の国のアリス』のような珍妙な世界をどうぞ。
良いアルバムですから。



8. 名無し ★★★ (2014-07-02 22:01:49)

名盤。
1曲目のためだけでも聴く価値あり。この曲を初めて聞いた時からずっと病みつき。
11分という長い時間が実に濃い。
不気味な旋律の中に幻想的なイメージを持たせた不思議な曲。
ひたすら繰り返されるコーラスが神秘的。
ド頭からこんなおいしいもろにプログレな曲を持ってきたことに驚いた。
実際、セールス的には失敗したがまぁ一般受けはよくないだろう。
実に多彩な曲が入っているが、それ以前にまずとんでもないインパクトを放っているのはジャケットとケースの中の地獄絵図のようなウサギが人々を殺戮している絵だろうw
雪になって消えた二人やファシズムなどもおすすめ。
全体的には暗めな印象だが、コアなファンにはたまらないはず。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示