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EARTHSHAKER (1983年)
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EARTHSHAKER
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解説 - EARTHSHAKER
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コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-09-09 01:31:00)

あのメイデンのエイドリアン・スミスが提供したDARK ANGELを含むこのアルバムでは、まだシェイカーがハードロック/ヘヴィメタル・バンドであるという誇りを持っていたような気がする。タイトルナンバーのEARTHSHAKERは、よく仲間と熱唱したものです。勿論ギターでコピーもしました。「ウォール」「412」「夢の果てを」と名曲ぞろいです!!



2. フライングV ★★ (2004-06-10 09:33:00)

『名盤』!
アースシェィカー、デビューありがとう(笑)
雷?嵐?荒荒しく凄まじいと思えるミディアムテンポのオープニングの名曲『EARTHSHAKER』。
"行くぜ~!"ハイチューンナンバー『WALL』(笑)。
この曲は間奏の耳に残るメインソロのキーを上げていくフレーズが天にへも昇る印象をあたえ、
これがシャラ節ソロとなり以降の数々の名曲のリフに活かされ哀愁をよりいっそう感じることになる。
ダークで気だる~く物悲しい名曲バラード『I FEEL ALL SADNESS』。
マーシーもシャラも泣いてます。間奏のギターソロは本当に泣けます。これもキーが上々に上
がっていき激しく泣き崩れていくようにも思えます(笑)
激しく燃えあがれ~『DARK ANGEL』。荒らしいトリッキーな間奏のソロ最高です。
親しみやすくかっこよく、これまたチョーキングソロがかっこいい『CHILDREN'S DREAM』。
まだまだ終わらない一気に突っ走れ~ハイチューン『TIME IS GOING』。荒荒しく最高!
最後はドラマティックでかっこいい名曲『夢の果てを』。中間ソロもかっこいい!エンディングの
耳に残るソロも繰り返し聞くた度に切なく聞き終えるのが寂しくなってきます。




3. 火薬バカ一代 ★★ (2006-04-26 22:02:00)

名曲中の名曲“MORE"を収録している2ndアルバム「FUGITIVE」も捨て難いが、
トータルの完成度で選ぶなら、OPを劇的に飾るバンドのテーマ曲“EARTHSHAKER"、キャッチーな疾走曲“WALL"、
エイドリアン・スミス作曲の如何にも(中期)メイデン風なHMチューン“DARK ANGEL"等、捨て曲なしのこのデビュー作こそがマイ・ベスト。
山本隆士に酒井康に宇井秀雄、おまけにデイヴ・メニケッティといった錚々たる面子がライナーに寄稿している事実からも、本作の完成度の高さが伺えようと言うもの。(?)
伊藤政則氏のプロデュースは、今聴くとソフト過ぎてアグレッションに欠けるように感じられるが、
代わりにバンドの武器の一つである「繊細な表現力」は十二分に活かされているので無問題。
特に、そっち方面の代表曲である泣きの名バラード“I FEEL ALL SADNESS"は、全ロック・ファン必聴。




4. 失恋船長 ★★★ (2011-09-23 01:06:07)

記念すべき1983年リリースの1st
叙情的なメロディを大切にしながらもハードにドライブする様を忘れない
日本語ロックの最高峰に位置するバンドです
全9曲の流れに無駄は一切なく聴き手を魅了します。
叙情派HM/HRの面目躍如のドラマチックな神々しさを感じさせる①
疾走感が心地よい②湿り気も失わないポップな③魂が震えるヘヴィバラード名曲④このフィーリングは本当に素晴らしい。エイドリアン・スミス作曲の叙情派HM/HRバンドの真骨頂、当時はB面の一発目ね⑤は名曲です、ハードにドライブする男前のヘヴィなミドルナンバー⑥におけるシャラに弾き倒し感のカッコよさ。哀愁のメロディが吐き出す情念がロックしています⑦、アグレッシブな疾走ナンバー⑧の爆裂感は素晴らしい、ラストを飾るメロディアスなナンバー⑨の唄メロのセンスは脱帽です、ギターも良く唄っていますね。
メロディアスなHM/HRが好きな人で彼らのサウンド未聴の方は粗さもなんのその、叙情派HM/HRバンドの真髄を垣間見る事が出来ますよ。僕も1stが一番好きです




5. 仕組まれた疑惑 ★★★ (2015-02-14 12:31:16)

デビュー作からこれだけの出来は流石。
歌詞も哀愁があってセンスを感じさせる。
「EARTHSHAKER」から「夢の果てを」まですべてが芸術といってはいい過ぎか?
シャラのギターソロ全般に言えるがテクニック云々より歌につなげる曲トータルに考える演奏はGOOD
まずは聴いてみよう



6. 正直者 ★★★ (2018-08-08 10:33:50)

世界的にヘヴィメタルが隆盛を極めた時代に遂にわが国でも本格的なバンドがデビューした。ゴット伊藤政則氏の完全バックアップを受けて華々しくシーンへと登場。
勢いのある楽曲を中心としているが、バンド名と同じなのは自信の表れなんだろうオープニングを飾る劇的な①など貫禄たっぷりだ。
ストレートな②情感は弾け飛ぶバラード④益々攻撃的な⑧と今でもライブで演奏される代表曲が多い。
そのなかでも一際異彩を放つのがエイドリアン・スミスが寄稿してくれた⑥。
こうして改めて聞けば、いまだに色褪せない名曲揃いなのが凄いと思った。改めて再評価されるべき日本を代表するバンドのデビュー作だろう。



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