この曲を聴け!
ARCANGEL
MyPage

ARCANGEL
モバイル向きページ 
解説 - ARCANGEL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. やまねこ ★★ (2002-09-03 13:03:00)

'83年発表。ARCANGEL唯一のアルバム。
本作は、メロディアス・ハードの秀作である。
哀メロ、キャッチー系の曲群がズラリと並び、
心地よい奮因気が満ちあふれている。
Starsはその好例であろう。




2. 1ミリ ★★ (2003-02-27 15:50:00)

後にソロも発表するジェフ・カンナタのプロジェクト。
キーボードキラキラの懐かしきプログレ・ハードですなぁ。
今聴くと時代を感じさせますが、好きな人はハマルはず。1曲目のメロディ展開なんかは
今のロックシーンからは絶対生まれてきませんよネ。
B!誌の懐古趣味的特集には必ず顔を出す名盤です。



3. うにぶ ★★ (2004-08-15 15:05:00)

良質の哀メロが堪能できるアルバムです。プログレ・ハード好きには嬉しい作品。全体的にコンパクトにまとまっていながらも、けっこうアレンジが凝っていて、こだわりの職人芸という感じ。
温もりと哀愁のブレンド具合が絶妙な(4)「USED TO THINK I'D NEVER FALL IN LOVE」1曲だけでも、買って良かったと思えます。
(7)「SIDELINES」、(10)「KING OF THE MOUNTAIN」も印象的な佳曲で、アルバム全体を見てもキャッチーな曲が多く、聴いてて心地よいです。




4. タコスケ ★★ (2005-02-27 18:20:00)

これがCD化されたときはマジでうれしかったなぁ~。
①のイントロが飛び出してきた瞬間、ヒザをポンと叩きたくなる。
「これなんだよ、コレ!」ってね。
同時期にハーレクイン、ビッグホーン、トリリオンなどもCD化されたんだよな~。
ソニーはまだまだ貴重な音源の出版権をたくさん持っている筈なので、
もっと名作のリイシューを積極的にやって欲しいよ。




5. T2 ★★ (2005-06-19 13:29:00)

こういうのんって普段はそうでもないんやけど、聴きたくなると絶対我慢できへん音やもんね。
曲がコンパクトでキャッチー。適度に哀愁があって、尚且つ少し捻りか効いたみたいな....。
となると、このArcangelを始めとして、Le Loux、Trillion、Spy、Harequin、Morningstar
とか、結構マイナーながらも一時代を築いた系の音なんで喜んで聴いています。
中でもこのArcangelは粒が揃ったぃぃ感じの作品です♪



6. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-01 22:48:00)

数年前、検索機でARCH ENEMYを探しているとARC(アーク)の所で引っ掛かったのがこのバンド。
「何だこれは?」と思いつつ試聴してみると、StarsのイントロのKeyがスタート。
この時代を感じさせるサウンドに一発で惚れ、暫くして本作を手に入れました。
SidelinesやConfessionのような哀愁感たっぷりな曲は、何気なく聴いていくうちにヤミツキになっちゃうんですよね・・・。




7. 火薬バカ一代 ★★★ (2008-10-16 22:25:00)

CANNATA名義で数作のアルバムも発表している、アメリカはコネチカット州出身のマルチ・ミュージシャン、ジェフ・カンナタの名を、一躍メロディ愛好家の間に知らしめたバンド(と言ってもグループとしての実体はなかったらしいが)ARCANGEL。その彼らが'83年に唯一残したフル・アルバムにして、マニアの間では「アメリカン・プログレ・ハードの名盤」と絶賛される逸品がこれ。
「泣き」を含んだ声質のVoが切々と歌うフック満載のメロディ、透明感と叙情性を増幅するスペーシーなKey、繊細に泣きつつもハードさを忘れないG、美麗なコーラス・ハーモニー、そして、適度にドラマティックでプログレッシブなアレンジが施された楽曲の数々は、叙情的だがベタつかず、劇的だが大仰ではないと言う、まさに美しきアメリカン・プログレ・ハード・サウンドの理想的ラインを描き出している。
中でも、ARCANGELというバンドの魅力を端的に示す、哀愁とドラマ性を兼ね備えたOPナンバー①、胸キュンものの切ないバラード④、溌剌としたインスト曲⑤から繋がっていく、キャッチー且つ悲哀に満ちた曲調が胸に染み入る⑥、本編随一のプログレ・テイストの色濃さを誇る、ドラマティックに泣きまくるラスト・ナンバー⑨は、メロディ愛好派のリスナーなら絶対に聴かずには死ねない悶絶級の名曲。
聴いていると、どうにも郷愁をそそられ、ノスタルジックな気分に浸ってしまう1枚。
秋の夜長のお供にどうぞ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示