この曲を聴け!
PASSION (1985年)
MyPage

PASSION
モバイル向きページ 
解説 - PASSION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. コリン・ホッジキンソン ★★ (2002-08-27 21:56:00)

EARTHSHAKERのアルバムというより邦楽ROCKではこれが1番。
マーシーの歌詞は物語があってラブソングでも独特の味があります。
無理して英語を使わないのも彼ならでは。
その物語をサポートするようなシャラのギター。
「この歌詞だから、このギターソロ」そんな感じです。
ベストトラックは「HUNGRY DOLL」と「THE NIGHT WE HAD」。
「HUNGRY DOLL」はいつ聞いてもなぜか泣けます。



2. じゅん ★★ (2002-11-24 22:48:00)

PASSION最高。「HUNGRY DOLL」も好きだけど、
「流れた赤い血はなぜ」が大好き。
POPSでは絶対つけれないタイトルだと思います。
タイトルだけじゃなくもちろん曲もさいこー。



3. フライングV ★★ (2004-06-10 10:22:00)

ライブ定番『COME ON』。
哀愁の速弾きソロで幕を開けるシェイカー節バリバリのかっこいい『流れた赤い血はなぜ!』。
3連リズムリフが疾走感をあたえ、間奏では泣きのチョーキング・速弾きソロがこれまたかっこいい『HUNGRY DOLL』。
今までにない怪しげでダークなリズムギターが悲しさを醸し出している『THE NIGHT WE HAD』。
他にも名曲はありますね~。




4. 失恋船長 ★★ (2013-09-05 19:11:33)

伊藤正則氏のバックアップを受けてデビューを果たした彼らが、隆盛を極める1985年に本場L.Aで録音を敢行した意欲作となる4th。いわゆる音楽性に幅を持たせバラエティに富んだ楽曲が多数収録され前半4曲を聴くだけでも従来のそれとは印象が異なる。キャッチーでカラッと乾きめの①や売れ線狙いの③キャッチーな④などを聴かされると軟弱な印象を軽く抱くのですが、じっくりと耳を傾ければ日本人ならではの情緒豊かなメロディアスロックは健在で、益々艶やかな歌声を披露するマーシーの地に足が着いたパフォーマンスは目を見張るものばかり、改めて彼の個性的で表現力豊かな歌声に魅了されました。L.A録音ががらりと印象を変えたリズム隊、歌心溢れるギターとアースシャイカー節の数々に日本人としてのアイデンティティをくすぐられます。叙情派メロディアスHM/HRバンドが一般層に食い込み売れないといけないプレッシャーと戦いながらもギリギリのところでハードな路線を追求した渾身の一枚ですね。ところで再発盤も多く何を買えば良いのか迷うでしょうがオススメは2010年にリリースされたボートラ4曲入りのリミックス盤ですかね?音質の向上もさることながら立体的な音がハードさを程よく際立たせロック色が強まり適度な刺激が心地よくポップ色の強いアルバムの印象を変えていくからです。でも2013年の再発盤はマーシー&シャラが立会いのもと作り直したんでしょう!?ファンなら聞き比べたい衝動に駆られるというもの罪作りだね。



5. 正直者 ★★ (2018-08-08 10:58:02)

バンドの勢いは留まる事を知らず、今度はRATTのアルバムにも参加したジム・ファラーシまで呼んでアルバムを制作。ハードさを残しながらも、音楽性はドンドンと拡散傾向にあり、まとまりがなくなりそうな瀬戸際で踏ん張っている。
ファンにとっては長年収録が見送られていた名曲「ありがとう君に」が収録されているのが嬉しい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示