この曲を聴け!
BRAVE NEW WORLD (1999年)
MyPage

BRAVE NEW WORLD
モバイル向きページ 
解説 - BRAVE NEW WORLD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2002-06-22 17:06:00)

'99年発表。'97年発表の復活作『RETURN TO PARADISE』(ライヴ盤)に続き発表された。多分デニスを含む編成では最後になるであろう作品(また仲直りしてデニスが復帰することもあるかもしれないが)。
スタジオ盤としては現時点で最新作。
個人的には、冒頭でいきなりAORな「I WILL BE YOUR WITNESS」に面食らった。
STYXの作品は1曲目に勢いのあるナンバーや、アルバム全体の雰囲気を象徴する少し派手目のナンバーを持ってくることが多かったのだが、少しおとなし過ぎる始まりである。
以下の楽曲も、かなり良い曲が並んでいるのだが、どうもしっくりこない。
クレジットを見て納得。トミーとデニスの共作が無いのだ。トミーとJYは共作しているが、デニスは常に単独クレジットである。
まあ、黄金期の作品においても3人(デニス・トミー・JY)がそれぞれ単独で曲を書くことが多かったのだが、今回は1曲ぐらい3人でつくってバンドの一体感を感じさせて欲しかった。
ちなみにアルバム収録曲14曲中、デニス5曲、トミー4曲、トミー/JY3曲、トミーとジャック=ブレイズの共作が2曲と、アルバム製作はトミーが主導権を握っていたことが伺える。
もともとSTYXはデニスが自分の意見を通してしまうことが多かったので、バンド内のパワーバランスが変化したと言ってよいだろう。と思っていたら、案の定デニスが脱退してしまう。
作品の内容は決して悪くない。質は高い。買って損はないアルバムである。
それでも、昔からのファンにしてみれば往年のSTYXが持っていた魅力の数々を、バラバラに解体して目の前に出されたような印象を受けた。
トミー主導の次作にちょこっと期待している今日この頃である(やっぱりデニスの不在は寂しいが)。




2. やまねこ ★★ (2002-08-19 14:54:00)

'99年発表。第2弾復活作。かつT.Showが帰ってきた!期待せずにいられない。
重い足取りで開始されるI Will Be Your Witnessは、アルバム全編に溢れる
落ち着いたテンポ、控えめなハードネス、翳り、重みのある暗さを象徴している。
これは過去のSTYXが標榜した派手さ、仰々しさといった一面と反する関係にある。
そして、当然ながらプログレHR度は低いアルバムと言えよう。
本作には、メロディ・センスの良いT.Showならではの佳曲が収録されている
(例えば、I'll Be Your Witness、Brave New World、Number Oneなど)。
悔やむは、De Youngの冴えがあまりみられないことか。歌謡性のあるバラードや
意外なヒップホップ調のHigh Crime & Misdemeanorsでらしさはあるのだが。
本作は、派手さをそがれた歌謡性のあるバンドの1枚とみなされる。佳曲揃いである。
ちょっとハードなAORのような系統が好きな方には、お薦めできるアルバムと思う。




3. わっちー ★★ (2010-01-30 22:05:00)

最初に聴いたときには『何だ、こりゃ』という感想でしたが、聴きこむうちに良くなってきたアルバムでしたね。トミーの主導で作ったアルバムで、デニスが好きな自分のようなファンにはちょっと物足りなさはありますが、どの曲もそれなりのクオリティで、しかも何か今までにどこかのアルバムで聴いたようなと感じがして、安心して聴けます。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示