この曲を聴け!
ABBA METAL
MyPage

ABBA METAL
モバイル向きページ 
解説 - ABBA METAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. かわち ★★ (2002-06-08 01:36:00)

私はこのサイトでも何度か発言しているが、昔からアバの大ファンである。
私を洋楽の道に導いてくれたのがアバ。様式美HR信者の私が今ここにいるのもアバのおかげ。
このグループなしに私のHM/HR人生は始まらなかった。
それほどまでに思い入れのあるグループをトリビュートしたアルバムとなれば、雑誌の評価なんておかまいなしで、即GET。
THERIONの「SUMMER NIGHT CITY」は正にCOOLだし、SINERGYの「GIMME GIMME GIMME」は女性らしさを押し出した見事なHRバージョン。既発のものも含まれているが、全体的にマイナー系バンドのトリビュートであり、“トリビュート・アルバムにはいつも顔を出すバンド"が無い分、新鮮味がある。
ただ私のようなアバ・ファンにとっては「あの曲も、この曲も」とリクエストがつのってしまうのが、唯一の難点。
もともとメロディーのしっかりした楽曲が多いだけに、HM/HRバンドにはカバーしやすいのかもしれないな。




2. イヌ ★★ (2002-08-09 13:39:00)

やはりトラック①に尽きる。原曲を知っている人は度肝を抜かれるはずだ。TERIONは最新アルバムの方でもこの曲を収録しているが、そちらはより音がスタジオらしいクリアな作りになっている。興味がある人は聴き比べてみたら面白いかも。
後、私事ではありますが、落書き帳の方でこのアルバムを紹介してくださったかわちさんに感謝いたします。



3. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2003-01-25 13:51:00)

個人的にはABBAの楽曲は演奏こそポップなものなれど、メロディーの質から言えばHMそのものだと思っていました。「Money,Money,Money」、「Eagle」などはその典型。そしてこのアルバムを聴いて自分のその考えが間違っていないことに気が付きました。まず一聴して感じたのは、
「うお~、メタルそのものだ~!」
ということ。ABBA特有の哀愁を帯びたメロディーがHMというフィルターを通してさらにその質に磨きをかけている。非常に面白いトリビュート・アルバムだと思いました。
でもこれを聴く前にやはり本家ABBAを聴いて欲しいですね。ABBAのアルバムはどれも素晴らしいですし、基本的にHMのようにアルバム単位で聴かないといけないというものでもないのでベスト盤がお勧めです(「ABBA GOLD」や「Definitive Collection」が選曲が良いです)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示