この曲を聴け!
GOOD ACOUSTICS (1996年)
MyPage

GOOD ACOUSTICS
モバイル向きページ 
解説 - GOOD ACOUSTICS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 名無し ★★ (2002-03-23 01:09:00)

まずこのアルバム!



2. ダム ★★ (2002-12-29 13:01:00)

ファーストも好きですが、このアルバムもめちゃいいです。美しいアコギの響きと、クリアヴォイスがマッチしてます。基本的にハイトーンは苦手です。軽すぎるため、曲やバンドの味や深みを台無しにする場合が多いから。しかしこのバンドはいい!美しい音楽で癒されたい時はこのアルバムで!



3. H・W ★★ (2003-02-04 01:21:00)

アコースティックで演奏してその良さが際立つバンドといえば、彼らだ。
ホント、味わいがあり、なんだか心癒される素晴らしいメロディの数々は、
水を得た魚の様に生き生きとしている。
あえてギターソロにエレキ部分を残したビル・レバティの見識にも拍手。




4. ヤング・ラジオ ★★ (2003-09-17 18:56:00)

このアルバムはHRをあまり聞かない友人が大好きだった作品でもあり、この頃のバンドの雰囲気が伝わる優しい作品だと思う。最近の彼らの作品には少し苦言を呈したいが、この作品頃までの彼らが個人的にはすごく好きだった。アメリカの市場が変わり始めた頃に、王道の路線でデビューを果たした彼らの存在は当時すごく頼もしく見えた。本当に心が癒される。嘘だと思うなら、一度聞いてみて欲しい。



5. グレートJ ★★ (2004-01-23 20:55:00)

FIREHOUSEの楽曲の素晴らしさを再認識させられたアルバムである。これは本当に素晴らしいアルバムだ。本当にいい曲というは、アコースティックで演奏しても素晴らしい曲のことをいうのかもしれない。「Love Of A Life Time」や「When I Look Into Your Eyes」,「I Live My Life For You」といった名バラードが、アコースティック・ヴァージョンで見事に蘇っている。オリジナルのテイクに勝るとも劣らない素晴らしい出来である。アルバム全編を通して、耳に優しいサウンドを堪能できる。ずっと大切にしたいアルバムである。



6. 定ちゃん ★★ (2004-02-06 12:40:00)

純粋に、彼等の名曲の数々のメロディの良さを浮き彫りにさせてくれるアルバム。
ややKeyを変えてる所もあるけれど、単なるアコースティックカバーだと言わせないアレンジ力は素晴らしく、ギターソロはほぼ原曲の雰囲気を残してるのも嬉しい。
バラード「When I Look Into Your Eyes」は究極のメロディラインですね。




7. 酒とバラの日々 ★★ (2004-02-09 17:56:00)

90年代初期を席巻したアメリカのポップメタルバンドで片付けるのは非常に惜しいメロディーセンス。
このアコースティック・セルフ・カヴァーは装飾がない分、楽曲の良さを素直に味わえるので好きです。
ファイアーハウスはアルバムごとに「LOVE OF A LIFETIME」「WHEN I LOOK INTO YOUR EYES」「I LIVE MY LIFE FOR YOU」…
…と良質のバラードをヒットさせてきているし、このような企画に適していると思います。
この作品は時代が変わってもいつまでも愛聴できるアルバム。新曲も良いと思います。




8. 5150 ★★ (2004-02-14 14:54:00)

彼らがいかにいい曲をつくってきたかがわかる。アコースティックなのでメロディの良さが際立つし、C・J・スネアの歌のうまさが堪能できる。いつでもどこでも楽しめるし、非常に味わい深いアルバム。
アレンジも素晴らしい。




9. SCARECROW ★★ (2004-03-12 09:18:00)

ほぼベスト編成のアコースティックアルバム。彼らの本質を知りたければまず
これを聞くべきかもしれない。自分はFIREHOUSEの中で一番のアルバムだと思う。
特に現作よりアップテンポなアレンジになった名バラードLove of a Life Timeと
哀愁のロックチューンAll She Wroteが絶品。新曲You are my Religion、
In your Perfect Worldもタイプは違うが彼ららしいメロディで◎!
アレンジの上手さは勿論、彼らのメロディセンスを堪能できる必聴の一枚!




10. びーころ ★★ (2004-07-13 01:38:00)

すげー良い!FIREHOUSEで初めて買ったのがこれ。大正解やったみたい☆
すごい心地いい声したボーカルとアコギがマッチしてる。500円は安かった(笑)



11. めろんめたる ★★ (2004-09-05 21:50:00)

昨日、中古CD屋さんでジャケットに魅かれて手に取り、「"FIREHOUSE"って知らんなぁ。まあ、当たればラッキー」って感じで買いました。びーころさんよりも高い800円でした。BOOK ●ffはチト高い。で、これが大当たり。重金属の後に少し爽やかさが欲しいときにとっても良いですよ。アコギでシャリシャリしながらちょっぴりヘビーなこのアルバムは、DOKKENのONE LIVE NIGHTっぽくて (・∀・)イイ !
これからの僕の必須アルバムになりそうです。



12. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-18 21:21:00)

「FIREHOUSEのアコースティック・アルバム?。ええんかなぁ~?。」
大学の先輩に「これはいいぞ。」と言われてこれを借りた時にそう思いました。でも家に帰って聴いてみたら先輩の言葉は嘘じゃなかったことが分かりました。まず1曲目の「You Are My Religion」の爽やかさでそんな疑いの気持ちは吹き飛びました。この曲はこの時点での新曲ですが、こんな良い曲で始まるこのアルバムは僕のお気に入りの作品です。もうHRだとかそんなの関係なしで良い曲を良い演奏で楽しむ事が出来ます。
爽快感満点なので、晴れの日にポータブルプレーヤーに入れて外に出るには最高のアルバムです。ドライヴにも最適じゃないでしょうか。
純粋にアコースティックを堪能したい方には非常にお勧めできる作品です。




13. にら子供 ★★ (2005-09-16 02:42:00)

全編を通して爽やかさ~♪
スゴク聴きやすいのでHM/HRを聴く人にはもちろん、HM/HRを聴かない人にもオススメ出来るアルバムだと思います
このアルバムすごく好き




14. PARANIOA ★★ (2006-08-16 10:06:00)

全体を通して心地よいアルバム。アコースティックアルバムはほとんど持っていないけど、このアルバムは世代を超えて幅広いジャンルの人にも共感してもらえるアルバムだと思う。買ってよかった^^



15. 鉄鉢 ★★ (2006-11-01 22:52:00)

全否定というワケでもないですが、元来僕はHRバンドのアコースティック・アルバムにはあまり興味の無いタチです。
・・・でも、コレだけは『 別格 』 !!
ファンには正に感涙モノの超絶感動作品です。
新曲もイイのですが、やはり1st~3rdからの(ベスト選出的)リメイク曲が素晴らし過ぎ。
「Love Of A Life Time」「All She Wrote」「When I Look Into Your Eyes」「Don't Treat Me Bad」「Here For You」」「I Live My Life For You」 ・・・全部◎
彼らのメロディメーカーとしてのズバ抜けて卓越した才能と、魅力溢れる楽曲の遍く普遍性の高さを、改めて痛感させられる内容です。
本作の出来が良過ぎたせいか、このイメージを引き摺り過ぎて次作以後同じ手法を踏襲。マンネリ & バンドの低迷を招いた感も正直否めませんが・・・
FIREHOUSEを語る上で絶対外すコトの出来ない傑作です。




16. 王子おズボン ★★ (2008-03-16 01:20:00)

アコースティックとは言え、オリジナル・ヴァージョンと同等かそれ以上の
出来栄えだ。メロディがしっかりしているので、ギターがアコギになっても
全く影響はない。むしろアレンジがシンプルな分、彼等独特の優しさや
暖かみが強く感じられ素晴らしい。
バラードはすべて絶品だが、1stのメタルナンバー「ALL SHE WROTE」も秀逸。
1st~3rdと同様に扱われるべき、高品質な作品。
癒されたいときにはオススメの1枚。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示