この曲を聴け!

MyPage

モバイル向きページ 
解説 - Ⅲ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. C3 ★★ (2002-01-11 22:12:00)

どこをとってもアメリカン。やはりアメリカン・ロックは純粋にのれます。



2. なかやすみ ★★ (2004-11-25 13:35:00)

'01発表の久しぶりの新作。
相変わらず良く出来てます。
ダン・ハフは上手いし、メロディアスなんだけど、
もっとあざとくキャッチーにしてもいいんでは。
出来るんだろうけど、やらないんでしょうね。
この人のアルバムは一回で来るというよりは
いつの間にか何度も聴いてしまう感じ。



3. Resident Evil ★★ (2004-12-16 21:18:00)

2001年発表の3rd。
敏腕プロデューサーとしてMEGADETHやカントリーポップスの歌姫FAITH HILLなどの幅広い有名アーティストを手がけた事でも知られるダン・ハフ率いるアメリカンハードロックバンドの9年ぶりの復活作。元々が優れたスタジオミュージシャンによるバンドであったため実力派揃いで技術面は全く以って問題無し。楽曲に関してもブルージーないかにもアメリカンなサウンドでありながらもメロディアスさやキャッチーさを兼ね備えたアメリカンハード理想型ともいえるほど完成されている。スリリングなダン・ハフのギタープレイから始まる本編はまさに捨て曲無し。特に言えば⑨の切ないバラードは珠玉の名曲。イントロダクションのアコースティックギター、泣かせるダンの歌声などどこを探しても欠点は無い。カバー曲とは思えぬほどに暴れっぷりが爽快な⑩も最後を心地よく飾ってくれる。そして日本盤にはボーナストラックとして4曲の未発表ライブテイクが収録されているが、これがまた良い。生々しくあっても演奏はタイトなトラックばかりだが、弾きまくりのギターインストの⑭は随所でテクニカルかつ奥深い味のあるフレーズを聴かせる。名曲揃いの良作。自信を持ってお勧めできる一枚だ。



4. BLACK MURDER ★★ (2005-08-28 12:49:00)

↑の方のおっしゃる通りギタリストだけでなく、プロデューサーとしてももはや超大物になってしまったダン・ハフ率いるGIANTの3rd。まあ、名盤ってほどではないけど相変わらず渋いアメリカンハードロックですね。
ボーナストラックに収録のジェフ・ベックのカバーは素晴らしいね




5. ムッチー ★★★ (2013-10-23 22:10:32)

GIANTが9年ぶりに発表した、3枚目となるオリジナルアルバム。2001年作。
アラン・パスクア(Key)が抜けて3人編成で製作されたアルバムですが、
前2作と方向性はあまり変わらずに、そして完成度は相変わらずの高さを誇っているので、安心して聴けます。
強いて言うならば、分厚いコーラスワークとキラキラとしたキーボ-ドが以前よりも目立っているので、
アメリカンロックというよりも、メロハー的な印象が強まったかなと感じます。

捨て曲無しの10曲に加えて、日本盤ボートラのライヴトラック4曲も聴き応え十分。
前2作が気に入った方はもちろん、GIANTを初めて聴く方にもおススメしたい作品です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示