この曲を聴け!
照魔鏡
MyPage

照魔鏡
モバイル向きページ 
解説 - 照魔鏡
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. IMOGAN ★★ (2001-11-02 14:06:00)


聖飢魔II創始者のダミアン浜田殿下が
1996年にリリースされたソロアルバム。
正直言うと、殿下のヴォーカル(2,3,5,6,7,9,10)は少々辛いものがありますが、
曲のよさはもうそりゃスゴイの一言。
なんてたってダミアン殿下が全曲作曲ですから。
特にお気に入りは、デーモン参加の 8.ですな。
殿下のヴォーカルでは 5. か。
またエースが6.で、ゾッドが4.でそれぞれヴォーカルとして参加。
ライデンとゼノンもリズムで参加してます。




2. あお ★★ (2003-06-20 20:33:00)

やっぱりちょっと、デーモン閣下のボーカルを聴いてしまうと、
う~ん!?と思ってしまいますが、
本当に楽曲は初期の聖飢魔II的な要素をたくさん含んでいて、
すっごく良いと思います。




3. 蛇 ★★ (2003-08-12 18:45:00)

文句は無いです。
様式美とかそんなレベルじゃありません。
殿下最高。
私は殿下の声も愛しております。



4. quagga ★★ (2004-05-22 17:28:00)

テクニックとかそういうのじゃなく
センスが伺える作品だと思います。
殿下の楽曲はどこか勇ましい感じがして好きなんですが
ソロで彼の本領が発揮されると ちょっと重いかもしれない。
Vo.で意見が多いようですが、ソロアルバムなんでこれで良かったと私は思います。



5. fk ★★ (2004-06-10 02:33:00)

すごいです。様式美ですよね。
ヴォーカルについてですが、初めて聞いたときは衝撃的でしたが、
2,3回聞いて「これが個性なんだ」と思えてくれば、あとはもう最高です。
次が聞いてみたい。




6. 紫星 ★★ (2007-11-02 19:20:00)

私の最愛の一つです。
何もかも、美しい。
出来れば、新作を出してほしいものですね。



7. 火薬バカ一代 ★★ (2008-06-25 21:55:00)

聖飢魔Ⅱの創始者ながら、レコード・デビュー前には既にバンドから脱退済みで、現在は、高校の数学教師という
世を忍ぶ仮の職業に就く、地獄の皇太子ことダミアン浜田殿下が、'96年にひょっこりとリリースしたソロ・アルバム。
デーモン小暮、エース清水、ゾッド星島、ライデン湯沢、ゼノン石川ら、歴代の聖飢魔Ⅱメンバーがゲスト参加している
ことでも話題になった本作(人間椅子の鈴木研一も客演)。自主制作盤ゆえ、サウンド・プロダクションは貧弱だが、
初期聖飢魔Ⅱのメイン・ソングライターとして、“THE END OF CENTURY"“蝋人形の館"“悪魔組曲 作品666番ニ短調"等、
数多くの名曲を生み出してきた彼だけに、本作に収められた、サタニックな雰囲気漂う様式美HMナンバーの数々は、非常にハイクオリティ。
特に、劇的な疾走チューン③や、Keyが良い仕事をしている、怪しくも美しい⑧は、初期 聖飢魔Ⅱの名曲群と比較しても
まったく引けを取らないカッコ良さを誇る。
ただ問題なのは、そうした楽曲を歌う殿下のVoで、上手い下手以前に、余りに素朴なその歌声は、良い意味で「コケ脅し感」満点の
サタニックな楽曲を歌うには不向き過ぎる。(これは、④や⑥で喉を披露している、エース清水やゾッド星島にも言える事だが)
結果的に、⑧で貫禄の歌唱を響かせるデーモン小暮の存在が際立つ仕上がりとなっていて、やはり全編を彼に歌って欲しかったかなぁ、と。
ともあれ、優れたHMアルバムなのは間違いなく、初期聖飢魔Ⅱサウンドを愛する人なら、本作はマスト・バイ。
Say Banzai to His Majesty Damian Hamada!




8. kuroiyuki ★★ (2015-02-15 11:13:25)

聖飢魔IIの創始者ダミアン浜田陛下がひっそりと出された個悪魔大教典(ソロアルバム)。

曲については様式美漂うものだが、聖飢魔II時代の楽曲とはまた違う、陛下の趣向がよく表現された作品となっている。
歌については、プロであるデーモン閣下の歌と比較してしまうと、はるかに力量不足であることは否めないが、陛下がボーカルを取ることが本教典の意味合いを表しているのだと思う。

現在、廃盤のため入手困難となっているが、聖飢魔II信者の方は聴いてみてほしい。

個人的オススメ
①③⑤⑦⑧



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示