この曲を聴け!
DAHLIA
MyPage

DAHLIA

解説 - DAHLIA

1996年11月4日にアトランティック・レコード(イーストウエスト・ジャパン内)からリリースした、4thアルバム。
前作から5年ぶりのスタジオ・アルバムであり、アトランティック・レコードでリリースした唯一のオリジナル・アルバムで、年末までに50万枚以上を売り上げた。
本作は元々「X JAPAN世界デビュー作品」として制作されていたものであり、日本盤のほかに全英語詞の世界盤が発売される予定の作品であった。しかし、Toshlの英語発音の問題やYOSHIKIの持病によりレコーディングが長期化し、このアルバムでの世界デビューを断念せざるを得なくなった。さらにレコード会社との関係悪化による資金不足などが重なったため、1993年以降の録音作品を次々にシングルカットした。それでも費用不足となったため、YOSHIKIは私財を投げ打ってレコーディングを続行したが、日本盤の完成すら一向に見えない状態のまま制作が続けられた。
1993年以降のX JAPANのシングルには、かつてのようなハイスピードナンバーはほとんどなく、速くてもBPM 160前後のアップナンバーがある程度で、ほぼバラード曲が中心となった。これはYOSHIKIの持病悪化によるものとも言われており、このアルバムに収録が予定されていたハイスピードナンバーや、前作『Jealousy』に収録予定だったハイスピードナンバーのレコーディングも見送られた。なお、これら未発表作品の詳細は不明である。
シングル「Tears」以降は、ほぼ1年に1枚のみのシングルリリースにペースが低下し、シングル作品にもカップリングは制作されず、全てカラオケやバージョン違いが収録された。本格的に発売ペースが戻るのは本アルバムが発売される1996年に入ってからであるが、それでもカップリング曲はライブバージョン、カラオケのみであった。実質的な先行シングルとなる「CRUCIFY MY LOVE」を経てようやく本アルバム発売の目処が立つことになる。
ダリアツアー終了後に本アルバム発売がアナウンスされたものの、10曲のうち6曲が本アルバム発売前となる1996年11月には既に世に出た楽曲となっており、後にシングルカットされる「SCARS」もライブではすでに披露されていたために、実質的には1993年以降にリリースされたシングルコレクションともいえる作品となった。一部の作品ではアルバムバージョンとして手直しが施されているものの、ほとんどの曲はシングルバージョンと同一である。
アルバムのジャケット写真はニューヨーク・ブロードウェイの路上にバラを撒いて撮影された。
アルバム発売後は「SCARS」のシングルカット、2日間の年末の東京ドーム公演こそ行われたものの、翌年春にToshlのバンドからの脱退が決まり、X JAPANは解散することとなる。

チャート最高順位
週間1位(オリコン)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. TAIJI ★★ (2013-05-02 08:46:38)

もはやベストアルバムですね(^_^)v
まぁまぁ好きです♪~θ(^O^ )



102. S&A ★★ (2013-07-19 23:09:48)

一般的な評価としては「良曲が詰まったアルバム」ですがXとしては「らしくないアルバム」です
バラードが圧倒的に多いですがどの曲も悪くありません
むしろ今までのバラードと比べても全く劣ってません

しかしシングルとして出された曲がほとんどなのでアルバムとしては最もつまらないです
それもちゃんとした歌モノはすべてシングルになりますしね…
夢だらけで何でもやれそうな時期とは言え、音楽的に何の実績を持っていなかった時期にリリースしたVANISHING VISIONからわずか1年で最高傑作BLUE BLOODを生み出したあのXはがこうなるとは当時の人は思いもよらなかったのかな…

といろいろ辛口で言いましたが曲単体で聴く分には間違いなく高クオリティな楽曲が揃ってます



103. 名無し (2013-11-21 06:26:30)

はっきり言ってさすがにこれはない。駄作です。
自分の中ではこれはなかったことにしてます。
曲自体はすごくいいけど、オリジナルアルバムとしての存在意義がよくわからない。
それでもやっぱり初期のような激しい曲が少ない。
去年あたりにラルクが出したやつもこれと同じ。
ほとんど後で発売されたベストアルバムに入っているし、先にそっちを購入してしまった人はあまり聴く意味がないかも。
せいぜいDRAINくらい。
ただ、TOSHIの声は変わらずに素晴らしいです。


104. 小銭 ★★ (2013-11-29 11:09:48)

アルバムに収録されているものより青い夜、白い夜で披露されたプロトタイプのDAHLIAの方が好きです



105. shina ★★ (2014-09-18 10:12:57)

一曲一曲のクオリティは間違いなくXのアルバム史上最も高いし、
音作り等も当時の海外の音楽業界の流れを意識して対応しようした結果、
JealousyやArt of lifeに比べて格段の進化を見せている。

またDAHLIA、SCARS、WHITE POEM、DRAIN等、
今までのXには無かった音楽性や新機軸も見せている。

ただし、アルバムとしては非常にバランスが悪く10曲中4曲がバラード、
いわゆるロック曲がDAHLIA、SCARS、RUSTY NAIL、DRAINの4曲しかない。
さらにメンバー全員が演奏に参加している曲が、
DAHLIA、SCARS、RUSTY NAIL、LONGING、TEARSの5曲だけという非常に歪な形になっている。
(先行シングルが多かった点は取り敢えず置いておいたとしても)

例えばもしバラードを1~2曲減らしロック曲が3~4曲程度追加されていれば
X史上最高の名盤になっていただろう。

当時に絶対に有り得ない事だが…
1.DAHLIA
2.SCARS
3.BORN TO BE FREE
4.RUSTY NAIL
5.WHITE POEM
6.CRUCIFY MY LOVE
7.BENEATH THE SKIN
8.JADE
9.FOREVER LOVE(Acoustic version)
10.WRIGGLE
11.DRAIN
12.I.V.
13.TEARS

1st先行シングルTEARS
2nd先行シングルRUSTY NAIL
3rd先行シングルDAHLIA C/W. LONGING
アルバム発売
4thシングルFOREVER LOVE(Single ver) C/W. HERO

例えばこの様な流れで上記のアルバムが出ていれば、
全く評価も違ったのではないだろうか。
そして全編英語版で海外進出を当時に果たせていたら、
海外ではどの様な評価を得たのだろうかと想像すると惜しまれる。



106. 名無し ★★★ (2015-02-16 07:11:57)

解散前のオリジナルアルバムの中ではクオリティが突出しており、現在でも古いショボさを感じさせない唯一の名盤です。
初回版のノイズのことは知りませんが。

ここから過去作を遡るのはお勧めできません。
このアルバムから入った人間にとっては、以前の作品は音(特に声)が汚く、ガッカリします。


107. 名無し ★★★ (2015-07-15 02:29:35)

自分はこのアルバムに入っているオーケストラバージョンの
Forever Loveが一番好きです。
勿論このアルバムをはじめて購入して聞いたから、というのも大きいところかもしれませんが。
ずっとみてきたファンからしたら非難轟々、それも仕方ないとわかるアルバム
でも私はこのアルバムが発売された後のプロモーション活動でファンになったので
このアルバムが私の初X JAPANであり、愛しい大切な完成されたアルバムでした。


108. 名無し ★★★ (2015-07-15 02:38:51)

自分はこのアルバムに入っているオーケストラバージョンの
Forever Loveが一番好きです。
勿論このアルバムをはじめて購入して聞いたから、というのも大きいところかもしれませんが。
ずっとみてきたファンからしたら非難轟々、それも仕方ないとわかるアルバム
でも私はこのアルバムが発売された後のプロモーション活動でファンになったので
このアルバムが私の初X JAPANであり、愛しい大切な完成されたアルバムでした。
ホワイトポエムも大好きです。だから、この曲でトシが自分の声が加工されているということに苦しんだというエピソードはとても残念に思っています。
その発言は病んでいたり洗脳されていたりという時期のものであるし、今は肯定的に思っていることでしょうけど。

ホワイトポエムやドレインなど、そういう路線でのXJAPANの活動も見ていたかったなあと思います。もしあのままバンドが続いていたらその路線で1枚分曲は作られていたんじゃないかなと…。

そしてこのアルバムから過去作をさかのぼりましたが、JEALOUSYもまた素晴らしいアルバムだと思います。
過去作のトシの声はそれはそれで私が経験したことのない(子供だったので)80年代90年代初頭の切ない時代の空気感をそのまま表したような哀愁ただようかすれ声が、
曲の美しさをいぶし銀に仕上げていると思っています。

ロムだけのつもりでしたが大好きなForever Loveが評判よろしくないようなのでつい書き込みしてみました^^


109. 名無し ★★★ (2016-04-11 01:49:40)

名盤だと思うヨ
初期の計算され尽くした構成と音質の悪さの化学反応もヨイけどナ


110. 名無し ★★★ (2017-03-29 00:39:09)

音楽としての進化、完成度は以前のアルバム以上だと思います。
おとなしい曲が多くなってしまったということで嘆く声もとてもよくわかりますが、
We are Xを劇場で見てからこのアルバムを聴くと涙腺がやばいです。
何よりもYOSHIKIの人間としての心境の変化が感じ取れるのです。

怒りと悲しみを音楽に変えて叩きつけていた若い頃から、
様々なことがあって悲しみの中で前に進もうとする思いを感じるアルバムです。
冷たい雨が上がってほんの少し雲間から暖かな光が差し込んでいるような、そんな気持ちになります。


111. 枯林 ★★★ (2018-04-11 07:31:24)

先日某超人気アイドルグループの方から曲紹介の際「DAHLIAよりForever Love」の言葉を頂きました。まさかこんなメジャーアイドルの口からダリアなんて言葉を聞くなんて...。これでまた興味を持ってくれる方が増えることを祈っております。

さて、本作はバラード塗れとか、既発曲の寄せ集めとか、激しさがないとか、ネガティヴな語られ方をよくされる本作ですが、それらがクオリティの低下に直結するかと言われれば否かと。

良いものは良いと思うし、全体完成度も高い。曲の偏りも頭から順に聴いていけば割と納得出来る流れになっています。強いて言うなら⑧は個人的にインストじゃなくてきちんとした歌モノにして欲しかった。

ただ"バンドとしては死んでいる"ことに関しては些かの異論もありません。バンドサウンドをYOSHIKI氏が全て好みの形に再構築したソロアルバムとすら言えるかもしれません。何を言っても結局YOSHIKI氏の意見しか通らないなら、そりゃ他のメンバーも「好きにしてくれ」としか思わなくなりますわなぁ。

それが今も全く変わってないから笑える。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除