この曲を聴け!
CRIMSON GLORY (1986年)
MyPage

CRIMSON GLORY
モバイル向きページ 
解説 - CRIMSON GLORY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. しのしの ★★ (2001-09-15 23:12:00)

B!誌で伊藤氏が九十七点つけただけのことはあります。傑作です。ブリティッシュ・メタル好きは是非とも聴いてください。



2. Metropolis ★★ (2002-11-28 23:34:00)

思いっきりクサイメロディ満載の1st。個人的にはもっと疾走曲があればいいと思った。モダンな味(1987年当時としては)も出している。正統派様式美メタルファンお勧めです。



3. ビルボ ★★ (2003-02-02 20:45:00)

非常にすばらしい。聴いていると何かヴィジョンが見えてくるようなアルバムです。
特にMIDNIGHTのヴォーカルは、癖は有るけど強力な武器になってますね。



4. うにぶ ★★ (2003-03-10 23:38:00)

かなりクオリティの高いドラマティックな正統派へヴィ・メタルです。
ジェフ・テイトをさらにヒステリックにさせたようなミッドナイトのハイトーン・ヴォーカルは時々笑っちゃいそうになりますが、上手いのは確か。もうちょっと歌メロが良かったらと思う曲もありますが。
しかしギターの奏でるメロディが素晴らしく、それだけのために買ってもいいくらい。もちろん曲全体が良いんですが。
(3)「HEART OF STEEL」と(4)「AZRAEL」が特に気に入っています。
LOST HORIZONみたいなのが好きな人は気に入ると思います。ただ、曲はミドルテンポ主体で、(5)「MAYDAY」ぐらいしか速くないので、疾走曲が好きな人には微妙かもしれません。でもテンションは高いのでかったるくはないと思います。
歌詞もいかにもメタル。ジャケ裏のメンバー写真はみんな仮面かぶってるし…コテコテですな。しかしこの1stアルバム、表のアートワークもかなりダサいですね~。もうちょっとセンス良くないとさすがに売れないでしょうに。




5. パラダイス ★★ (2003-04-20 09:22:00)

これは間違いなく名盤です。捨て曲もこのアルバムには存在しません。当時はこのアルバムを毎日聞いていました。ちなみに2ndも素晴らしい内容を誇っています。このバンドは、仮面をかぶっているいないに関係なく音楽で勝負できるバンドであったと思います。プロモーションビデオの中で最後に仮面をとるんですよね。。なんだか、懐かしくなってしまいました。



6. N.I..B. ★★ (2003-06-26 00:42:00)

発売当時めちゃくちゃのめり込んで毎日聴いてたなぁ。はっきり言ってすべてが自分の好みだった。曲もかっこいいし、単純に「HM/HRっていいなぁ」と思える1枚。ただ最初であまりに完成されすぎると、その後が厳しいという例にもれない結果となってしまった。



7. モンターヘッド ★★ (2004-07-16 23:05:00)

手元の古いFMステーション(自嘲)の、新人ハードロックヘヴィメタルバンド特集には・・・、ガンズ&ローゼス、ハロウィン、ライオン、リジーボーデンと並んで彼らのショットが・・・。後に大ブレイクしたこれらのバンドと双璧を成すバンドと云えます。今となってはあまり有名ではないですが。キン肉マンの超人でたとえると、ガンズが悪魔超人、ライオンが正義超人だとすると彼らはパーフェクト超人というイメージが・・・。私の勝手な思い込みです。



8. せーら ★★ (2005-03-14 21:46:00)

CIRITH UNGOLに代表される(?)素っ頓狂ヴォーカルも好きだし、正統派も好きなわたしにとって、本作は文句なしのお気に入り盤なのである。
メンバー全員が銀のマスクを付けているという変態的なところも好きだ。
こういう胡散臭さって凄く大切だと思う。




9. KA'z ★★ (2005-04-20 00:07:00)

多少後追いで聴いたのですが、名盤の誉れ高いアルバムの第一印象は「これのどこが?訳わからんわ!」という感じでした。
当時は特にハイトーンヴォイス系は不得手だったので、生理的にも全く受け付けませんでした。
その後色々なHM/HRに出会い、G・テイトを好きになり、免疫も出来ました。
すると現金なもので手のひらを返したように「ミッドナイトってすげえわ!CRIMSON GLORY最高!」と周りに宣伝していたのです。(汗)
説得力“0"かもしれませんが、ともかく「容姿がアレだから・・・」とか「どうせ古臭い音楽やろ」などと思わずに一人でも多くの方に聴いて頂きたいです。
オープニングからラストまで息つく暇もなく、素晴らしいメロディが雨嵐のように畳み掛けてきますよ。(なかでも③は絶品です)
速くはなくてもこんなにもカッコ良い物が出来るという、お手本のようなアルバムの一枚です。
(好きになったら病み付きになりますよ)




10. ほにゃほにゃ将軍 ★★ (2005-05-10 22:35:00)

完成度が高い、超正統派。
メンバーのあほっぽく、ダークでミステリアスな仮面も超HMっぽい。



11. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-05-10 01:38:00)

個人的には次作より遥かに素晴らしいと感じる作品。究極のハイトーンVOを誇るミッドナイト、無駄の無いギターソロ、緻密に構成されたドラマティックな楽曲が素晴らしい。アルバム全体に漂う神秘的な雰囲気がたまらない。これだけの作品を最初に作ってしまうと確かに後が続きませんね。ルックスにまるで拘らない私は仮面をつけようが取ろうがどうでもいい。



12. ドゴスギア ★★ (2006-06-26 22:37:00)

すごくよく聴きこんだアルバムですが最近はほとんど聴かなくなってしまった。
アノ時代のRIOTやストライパーなんかは今でもよく聴くんだけどな。
名盤であることは間違いないし、なぜだろう。
B級臭さのせいかと思ったけど、RIOTもストライパーも…ねぇ?!
個人的には多分クドイVO.の声質のせいかなぁ。
そういえばクイーンズライチも最近昔のようにしょっちゅうは聴かないか。
あ、リマスターしたらもっと評価される名アルバムになるような気がする。
楽曲はすごく質が高いし!




13. 権太 ★★ (2006-10-29 04:40:00)

確かに完成度は2ndの方が高い。しかし、あの仮面と神話的世界観の持つ妖しさを如実に表現していたのはこの1stだけであった。(但し、MAYDAYだけは唯一のハイテンポで且つ歌詞内容の点でも浮いてると思う。)愛や共産主義批判を唄うなど、より世俗的になってしまった2ndの時点で彼らに仮面は必要なかったのではないだろうか。見た目も垢抜けてしまったし。。。やはり、個人的には1stがベストである。たまに無性に聴きたくなる名盤です。
しかし、HEART OF STEELの冒頭でギターが明らかに外したような音を出している箇所があるので、いつもそこで興ざめします。



14. ばとるあー ★★ (2008-05-17 22:20:00)

最近、世界限定二千枚でリマスターが出てまして買っちゃいました。
LPもリリースされた日に買いにいってましたが、あれから二十一年、
色褪せないとは正にこの事。脳の奥に埋もれてたメロディーが
次々と引き出されました。



15. MASTERFIRE ★★ (2009-10-23 00:16:00)

Midnightよ永遠なれ!!



16. 夢想家・I ★★★ (2011-01-19 13:28:42)

'86年発表の1stアルバムです。
メロディに垢ぬけなさが感じられるものの、デビュー作にして既に独自の神秘性と、孤高とも云える存在感が確立されています。
個人的には’70年代のJUDAS PRIESTを彷彿させる、というとちょっと褒め過ぎかも知れませんが、[SAD WINGS OF DESTINY] [SIN AFTER SIN] [STAIND CLASS]等に通じる部分が確かにあると思います。

線の細さは多少気にはなりますが、英国と北欧の良いとこ取りみたいな格調高いサウンドはかなり魅力的で、聴き込む程に味わい深さが増して来るアルバムです。




17. 火薬バカ一代 ★★★ (2013-12-30 01:28:44)

仮面の忍者・・・ならぬ仮面のバンドとして話題を集め、'86年の発表当時、BURRN!!誌のレビューにおいて伊藤政則氏が97点を献上したことでも語り草となったCRIMSON GLORYのデビュー作。
今は亡きミッドナイト(ことマーク・オーメンズ)の天を突いて伸びていく超音波ハイトーンVoと、光沢を放ちながら絡み合う2本のGを武器に、劇的に展開される、どこか気高さを漂わせた正統派HMサウンドは、『運命の翼』を発表した頃のJUDAS PRIESTから、欧州風味の湿り気を減じた代わりにメタリックな硬質感を増量したような趣き。
個人的には、少々表情に乏しいハイトーンVoと、似通ったテンポの楽曲が連続する構成とが相俟って、一気に通して聴くと「聴き疲れ」を覚えなくもない作品なので、作中において特にお気に入りの①③④⑦⑧といった楽曲を摘み食い的に愛聴させて頂いております。
また、よりメロディアスで強く叙情性を宿したこれらの楽曲におけるミッドナイトの歌声を耳にすれば、彼がハイトーンだけが武器の一発芸系シンガーとは一線を画する存在であることが良く分かるというもの。
今更ですが、惜しい人物を亡くしました。




18. てかぷりお ★★★ (2015-11-17 18:33:57)

US正統派メタルバンドの86年1stアルバム
2ndもそうだけど正統派といっても、よくあるスピードメタルな感じではなく、あまり速くないテンポでツインリードをふんだんに生かしながらドラマティックに攻めるスタイル
先にを聴いていてビミョーとかレビューを書いた2ndはなんだかんだハマってました笑 クサいツインリードにジワジワとくるものがありましてね、、 んでこの1stなんですが、こちらもクサいですな 2nd以上だと思います めちゃめちゃクサいです 芝居がかったヒステリックミッドナイト氏の歌唱も絶好調です
劇場型ドラマティックヘヴィメタルの個性はすでに完成しています セーソクが97点あげたというのも納得のクオリティ いや97点は上げすぎか でも当時聴いた時のインパクトはかなりのものだったと思います




19. 聖なる守護神 ★★ (2016-10-13 22:14:20)

内容自体は大好きです。
...が(その中でも"Heart Of Steel"は必聴!!!)、コモりまくりの音が悪い!?...ので、是非とも国内でデジタルリマスター再発を強く熱望します(海外盤では×)。
ソレでアナログ盤仕様の帯を復刻した紙ジャケ仕様なら尚良いですネ。




20. Tamasa ★★★ (2020-08-13 22:10:47)

正統派の凄いバンドが出て来たと驚いた記憶がある。Burrn!の点数もえらく高かったような。
クイーンズ・ライク(当時はライチ)を超える新人登場!という触れ込みだったが、噂に違わぬジェフ・テイトを超えるハイトーン・ヴォーカルに痺れた。その実力に見合わずメジャーになれずに終わってしまったのは、当時はまだ早すぎた仮面というギミックのせいだったのだろうか。

名盤です。




21. Akki ★★★ (2021-06-14 00:04:16)

ハードロックの完成形に近い作品だと思います



22. 破天荒田中 ★★★ (2022-07-15 18:30:34)

リマスター前の作品は音が悪すぎて良さがわからなかったが、リマスター作品を聴いて素晴らしさがわかった。
名盤!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示