この曲を聴け!
LOW (1994年)
MyPage

LOW
モバイル向きページ 
解説 - LOW

1994年9月30日、Atlantic Recordsよりリリースされた6thアルバム。
前作『The Ritual』を最後に脱退したAlex Skolnick (guitar)の後任としてJames Murphy、Louie Clemente (drums)の後任としてJohn Tempestaが加入して制作された。
以前のアルバムほど商業的に成功せず、Billboard 200でも全米122位にとどまった。
"Low"と"Dog Faced Gods"のシングルカットもチャートに引っかからなかった。

Recorded:1993-94 at A&M Studios, Hollywood, California and Studio D, Sausalito, California
Producer:GGGarth, Testament
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. サッチモリー ★★ (2001-03-03 23:36:00)

前作のReturn To The Apocalyptic Cityを最後に脱退したアレックス・スコルニックが不在なのは痛いが、ジェイムズ・マーフィが加入した事によって、更に邪悪さが増したアルバム。
チャック・ビリーのヴォーカルも益々デスしてます。
このバンドはホンットに過小評価されてますよね。エリック・ピーターソンのリフワークといったら!! 最近のライブの定番曲がイッパイ入ってます。捨て曲なし! メタル好きなら是非買うように。



2. 真・マツソガソ ★★ (2003-07-16 18:21:00)

最初はアルバムを出すたびに音楽性が変わっていくバンドが多いので少し不安でしたが、
名盤THE LEGACYと並ぶくらい気に入ってしまいました。
THE LEGACYとはちょっと違うというか、大分違うんですが音がすんごいヘヴィで、より激しくなってます。
チャックのデス声がかなり増えてるのでデスラッシュっぽいですがかなり聞きやすいと思います。
さらに個人的に嬉しかったのはドラムが変わったことです。
はっきり言って前のドラムの音は嫌いでした。でも、今回はテンペスタが叩いているので
安心できるし、テンポの速い曲などは本当に痺れました。
ちょっと似たような曲があるかもしれないですが、捨て曲がなく最後まで聞けます。
音質もマイケル・ワグナーの手によって迫力のあるものに仕上がっており、正に一級品。
最後に一言だけ言うと、7曲目のDOG FACED GODSは神曲です。




3. GEORGE ★★ (2004-04-09 23:46:00)

前作路線を継承しつつ既存のTESTAMENTらしさをちゃんと発揮している名盤。
スラッシュだのモダンだのとやかく言う前にまず曲がかっこいい。
腹にズシンとくるリフがとにかく気持ちいい。
チャックの歌も威厳たっぷり。
エリックとチャックがいればTESTAMENTなのだ。
それにしても…グレッグってこんなに耳を惹くベースラインを弾ける人だったのね。意外。




4. パルプ ★★ (2004-07-15 17:01:00)

このアルバムはもっと評価されるべき名盤!
初期のような薄っぺらなドラムとはこのアルバムから違いがでてきた
さすがジョン・テンペスタ!



5. すりっぷのっと ★★ (2004-09-13 01:23:00)

モダンでヘヴィなサウンドがウリの6th。どの曲もそうだがズシズシと体の芯まで響く心地良いサウンドです。ヘヴィ度がアップした。
内容的にもかなり充実してると思います。彼らのルーツである??ダークなメロディや攻撃的なリフは健在で曲調が新しくなっただけ、何も悪くない。
それと私も⑦「DOG FACED GODS」は超カッコいいと思います。デスメタルなところが最高だ!!!
★★




6. 研究員 ★★ (2004-11-23 22:53:00)

一度解散状態までになったバンドが放った起死回生の一撃!!
全体的にまとまっていて、気負いみたいのも感じられない素晴らしい作品。
ヘヴィーでいてなおかつキャッチーな感じをかもし出すリフは聴く価値アリ!!
アレックスがいなくなったのは少し寂しいが、そんなことを感じさせない名盤!!!



7. noiseism ★★ (2005-03-31 11:28:00)

James Murphyが加入して制作されたアルバムということで購入。
見事にギターが前面に押し出され、James色に染まってます。
図太く歯切れの良いギターが響きまくる様は非常に心地よい。
反面、TESTAMENTとしての魅力はさほど感じなくなったが。
彼のファンならもちろん必聴。




8. DRUNK SKULL ★★ (2005-07-30 04:14:00)

TESTAMENTは、このアルバムしか聴いたコト無いけど、文句無くカッコ良かった。
なんでこんなにカッコ良いのに陽の当たるところにいないのだろうか。このバンドは。
国内版は無いし…。



9. 車屋さん ★★ (2005-09-11 14:24:00)

重く圧力で圧し掛かる様な①を筆頭にかなりのへヴィな作品がズラッと並ぶ。モダンへヴィネスのTESTAMENT風味・・・、って感じかなぁ。ジョン・テンペスタの重厚感溢れるドラミングは見事であり、よりアグレッシヴな印象を聴くものに植えつける。チャック・ビリーのデス声にも磨きがかかっており、エリック・ピーターソンのリフ攻撃は更に凶暴性を増した。少々デス寄りの重低音爆裂スラッシュメタル!!! 凄いALBUMを作ったもんだ。



10. Chuck*Billy ★★ (2005-10-24 18:54:00)

私的にチャックはデス声のほうが好きなので、LOW以降の作品の方が好きです。
THE RITUAL(が、好きな人もいるかと存じ上げますが…)で、正直微妙だった時期があったとは思えない良盤。



11. ポエ ★★ (2005-11-18 00:06:00)

完成度で言えばテスタメント最強の判を押したい。
衝撃のデビュー作という事を考慮すればTHE LEGACYの方が当然上だけど、このLOWは全体の水準の高さが物凄く高い。
最初から最後まで聴くのが全然苦ではない。




12. ex_shimon ★★ (2006-02-10 19:25:00)

94年,6th
格好良い曲いぱーーい
いやぁ見事なスラッシュ復活劇
②と⑦サイコー




13. verga de ngro ★★ (2006-10-16 23:10:00)


★ オレ的世界遺産(ロック部門)認定No.040 ★



14. ドゴスギア ★★ (2006-10-19 21:42:00)

初テスタメントですがいいアルバムだと感じた。
ドラムがかっこいいねぇ。
リフもなかなか。




15. WINGS OF STEEL ★★ (2007-01-27 17:52:00)

アレックス脱退によってそれまでとはかなり変わってしまいましたが、これは良い!
モダンな要素も上手く取り入れたヘヴィなアルバムです。
ザクザク唸るギターサウンドが無茶苦茶カッコイイ!




16. うにぶ ★★ (2007-12-27 00:05:00)

'90年代にはスラッシュ・メタルの主要バンドたちが相次いで速さ以上に重さを求めて顰蹙を買ったわけですが、リアルタイムでの評価はともかく、スラッシュ四天王やセパルトゥラ、そしてこのテスタメントなんかは、やはり曲が良く、いま聴くと非常にかっこいい。
特にテスタメントの本作は、疾走感を十分に感じられる曲が多く、メロディもちゃんと残っているので、モダン・ヘヴィネス大嫌いという人でも、とっつきやすいと思います。
ジャケもかっこいー。




17. よびぃ ★★ (2008-04-03 19:34:00)

前作RITUALで路頭に迷ったあげくアレックスまでやめちゃってどうなっちゃうのか、と心配していたら、このヘヴィさを増した傑作の登場でした。衝撃度は大きかった。



18. 貴方が神か ★★ (2008-06-12 18:21:00)

いろいろと泥沼なときにリリースされたアルバムだけどかなりの良盤。
ズシッと重くのしかかるへヴィサウンドが気持ちいい。The Legacyと比べるとえらくモダンになったけど独特のTESTAMENT節は何も変わってない。
ホントこの時代以降のTESTAMENTは過小評価されすぎもいいとこ。
にしても「オーヴァー!!ザウォッ!!」て叫んでたチャックがこんな声出すとはね。



19. cri0841 ★★ (2009-03-09 23:05:00)

微妙だった前作「RITUAL」の存在は一体?と思うほど素晴らしい出来。
彼らほどモダンな要素を巧く消化しつつ、自らの音楽に昇華したケースは
ないのでは?四天王が迷走する時期、彼らはホント凄かった。
珠玉の名曲「DOG FACED GODS」の出来は辞めたアレックスですら認めたほどw
今聴いても全然古臭さを感じさせないのがスゴイ!




20. かめはめ ★★ (2010-06-19 01:29:00)

デスメタル界のギタリスト、ジェイムズ・マーフィー
を迎えてのアルバム。
チャック・ビリーのデス声ボーカルの影響もあり、アルバム全体の印象はスラッシュ・メタルと言うよりはメロディック・デスに近い雰囲気を感じます。



21. 名無し ★★★ (2012-09-09 11:31:04)

国内盤発売日に買いました。
当時はBurrn!誌の影響か日本ではモダンヘヴィネスが不人気でしたね。
ライナーノーツこそあれ、なんと対訳は無しです!
90年代特有の閉塞感はありますが、Machine Headの1stと並ぶ名盤だと思います。
それまでのTeatamentには無いブルータリティーが加わったことにより、他のスラッシュバンドが死んでいく中、生き残る事が出来たのだと思います。
少し後に同じスタジオで製作されたOutrageのLife Until Defも出ましたが、この2枚は唯一無二のオリジナリティを持ったすばらしいアルバムだと思います。
(ちなみにこの直後Outrageはマイケルワグナーの紹介でサンフランシスコでTestamentのサポートをやりました。)



22. IWSK ★★ (2014-10-26 23:42:28)

アレックスの脱退により方向性がガラッと変わった。しかしモダンへヴィネスへのシフトチェンジが功を奏したのか前作の欠点であった退屈さは払拭され攻撃的な曲が増えた。音が重いのは全曲通して言えることだがチャックの声を更にドスを効かせたデスメタル寸前の曲も収録されていることから新たな挑戦もしている。90年代モダンへヴィネスを追求し生き残ったバンドがいる反面らしさを失ったバンドもいた。しかし彼らの場合らしさは残っている。アレックスの脱退により流麗なギターソロは聴けないが彼なしでもバンドが存続出来ることをこのアルバムは示しているし痛手にもなっていない。



23. N男 ★★ (2016-05-10 19:10:18)

どれだけギターソロが冴えていようが、肝心の曲が良くなければ、ギターソロの魅力も潰れてしまう。
前5作を手元に揃えた状態で、そう思いながら今作を中古店で買って聴いたのは10年ほど前だった気が。
“えっ、アレックス抜けたの?もうこのバンド終わったんじゃね??”的なことが頭に過ぎった瞬間、あの「Low」のイントロである。
このチャックの声とサウンドのドスコイ(笑)加減・・・いったい何があった・・・
3rd~5thを聴けば流行に流されやすい?と思ってたこのバンドがここまでモダンへヴィネスを消化できた作品を作ったのは良い意味で驚いた。
James Murphyが関わっているだけあって、今回のギターワークもアレックスとは別の意味で濃い。
前任者がつまらなかったので、John Tempestaのプレイも冴えまくって聴こえる。
やっぱり、Ericの人材調達力はホンモノだろう。ドラムだけでもとっとと変えてりゃよかったのに(爆)
おススメは①、②、③、⑦。

88点。




24. 名無し ★★★ (2021-02-14 15:27:34)

実はTestamentで一番好きなアルバム。
いわゆるポストスラッシュとかヘヴィグルーブの部類になるんだろうけど、Panteraやmachine headやsepulturaもどきで溢れかえってた時代にあって、このLowはTestament含め似たような作品無いんですよね。
邦盤の帯にストップアンドゴーを繰り返す独特のスピード感って書いてある通り重さとスピード感のバランスが絶妙。
残念なのは邦盤なのに対訳が無かったのとバスドラをフューチャーした「Ride」以外はバスドラが聴こえにくいところかな。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示