もう1曲目から凄い!Wake Up Dead!素晴らしい名曲だ。こんなぶっとい音出してる曲そうはないぞ。もう1曲目で聴く者をがっちりとつかんで離さない。そしてずるずると引き込んでいく…。もう全曲凄いよ(笑) 曲の構成なんか頭の良さを伺えるし随所に知的さと繊細さが…。なのにギターリフなんかは逝っちゃってるよね(笑)もうホントに逝っちゃってたんだと思う(笑)すごく充実したアルバム。こんな濃いアルバムめったにないよ。『RUST IN PEACE』をプッシュしてる諸君!まだまだ青いね(笑)(失礼) リフの質。曲。狂暴さ。構成。すべてこっちのが勝ってるね。
「RUST IN PEACEも」勿論傑作だよ。だけど、一番の傑作を挙げるなら、文句なしにこれ。 俺が彼らの音楽についていけてないことが原因だと思うのだが、「RUST IN PEACE」は、実は、最初聴いた時はえっ、これがMEGADETH!?と思ったほど。最近聴き直して再評価したんだけど。 「PEACE SELLS~」を聴いていると、背筋が凍りそうな興奮を覚える。特に2はヤバい。 もう少し、勉強しないといけないな。
「RUST IN PEACE」が最高だ、と言う方々の意見をきっかけに、何度も聞き比べ、確かにラストインピースもすばらしいと再評価できた。でも… やっぱり私はこっちかな。技術うんぬんは別にして、楽曲が好き。妖しいというか。ラスト…の方はエコーがあまりかかっていないのでしょうか? やはりムスティーンさんのヴォーカルはこっちの方がステキだ。
所謂「スラッシュメタル全盛期」である1986年発表の2nd。 同年は4天王(SLAYERの「REIGN IN BLOOD」やMETALLICA「MASTER OF PUPPETS」)の名作も発表されたが、 なかでも、僕が一番好きなのはこのアルバム。 テクニカルにとことん拘った「MEGADETH流インテレクチュアルスラッシュ」を、本作で見事に打ち出した。 初っ端の"Wake Up Dead"からパワー全開。スピード・パワー・アグレッション共に5つ星の名作。 MEGADETHを聴く上で、本作と「RUST IN PEACE」は避けては通れない!!!
リマスター後が好きなのは希少種ですかね?とにかくインテレクチュアルスラッシュメタルというものが分かりやすく表現されてると思います。"Wake Up Dead"一曲でも十分です。(リマスター後はドラムがタイトになっていいんだな、これが)ただ歌詞という意味ではやはり"Peace Sells"でしょうか。このあとの"Set the World Afire"であったり"Holy Wars...The Punishment Due"に繋がると思います。クリスのギターもいい音だしてます!