この曲を聴け!
VISIONS OF EUROPE (1998年)
MyPage

VISIONS OF EUROPE
モバイル向きページ 
解説 - VISIONS OF EUROPE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kei ★★ (2000-07-14 02:54:00)

観客の熱気がハンパじゃないくらいすごい。日本じゃこうはいかないだろうなー。 昔の曲が全く入っていないので不満をもつ方が多いと思うが、 このころのアルバムからではベストな選曲だと個人的には思います



2. LUKE ★★ (2000-10-20 14:04:00)

ストラトヴァリウスの2枚組南米でのライブ盤。確かに、あの熱気は凄まじい。名曲ぞろいだが、中でも"Distant Sky"でのオーディエンスとの掛け合いはド迫力もの。ヘッドバンキングの嵐が吹き荒れる。他にも、"Will the Sun Rise?" "Black Diamond" "Agaist the Wind"等聞き応えは十分。買って損は無い!



3. かわち ★★ (2003-05-27 22:12:00)

ファンの方には申し訳ないが、このバンド、苦手なんです。
といっても、聴かず嫌いしているわけではなく、アルバムもCD、MDで7枚ほど所有してます。
苦手な理由はあえて書きませんが、世間で言われている彼らに対する批評には納得してしまう部分が多々あるとだけ言っておきましょう。
そんな私が彼らの作品で一番“聴ける"アルバム、それがこのライブなのです。恐らく手直しはしてないんじゃないかと思えるほど“生臭い"です。
スタジオでは耳につくVoもライブだとそんなに気になりません。また、アルバム通してすんなり聴き終えることができます。
そう、これだとスタジオとは別バンドに思えてしまうのが、私にとっては好結果の要因なのかもしれないな。(って、苦手な理由言っちゃってるなー)




4. メタルン ★★ (2003-07-29 11:19:00)

ストラトはかなり好きなんだけど、アルバムではこれを推薦します。個人的意見としてオリジナルの方は名曲、駄作の差が大きすぎて聴く曲、聴かない曲分かれちゃうんですよね。
でもこのアルバムは自分の好きな曲をまとめて入れてくれたので全曲聴けます。疾走曲も多いし、ストラトでは最高のアルバムだと思ってます。




5. GC8改 ★★ (2005-10-22 23:53:00)

はっきり言ってスタジオ盤よりもずっといいです。ていうか別バンドと化しています。
音が図太くなり、曲のスピードもスタジオ盤より倍近く速くなっています。
彼らのアルバムの中では一番好きですね。
これを先に聴いてしまうとスタジオ盤を聴いたときに物足りなさを感じてしまうかも。




6. アナゴ ★★ (2006-03-06 11:56:00)

スピード、アグレッション、演奏力の高さなど、当時彼らがどれほどの力を持っていたかを感じることのできるアルバム。セットリスト的にもベスト盤といっていいほど名曲が揃っています。
STRATOVARIUSで1枚推薦するなら、間違いなくこれですね。
ただ“Forever Free"だけはスタジオ盤の方が好き(笑。




7. 鍵盤魔人 ★★ (2007-02-26 03:00:00)

みなさんが言っているようにスタジオ盤よりいいです!



8. N男 ★★★ (2015-10-23 22:13:44)

聴く限りでは、メロスピ界最高のライヴ版の一つ。
おっしゃる通り、メロスピ界の中ではかなりのスピードアップ。
こんなスピードで演奏したらライヴがとっとと終わってしまいますよ(笑)
さらに特筆すべき点は、この豪速で演奏がかなり安定していることだろう。
この安定感は、HelloweenやSonata Arctica、DragonForce、Gamma Ray、Blind Guardianはおろか、AngraやRhapsodyよりも遥かに上だと思うのだが。
親方のドラムのタイトさがもうカッコいいのなんの、応援するファンもこれだけ総力動員しているのだから、メンバー全員燃えるでしょ。
セットリストもかなりのベスト選曲で申し分ない。
それにしても、ここまでロックな演奏をするバンドだったとは、後輩も少しは見習った方がいい。ついでに日本人もこのファンは見習うべき。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示