この曲を聴け!
MONSTERS OF ROCK
MyPage

MONSTERS OF ROCK
モバイル向きページ 
解説 - MONSTERS OF ROCK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2002-06-02 01:04:00)

80年のモンスターズオブロックの模様を収録した作品。
RAINBOW,SCORPIONSが各2曲、SAXON,APRILWINE,TOUCH,RIOTが各1曲収録されていて、メインはやはりコージ、グラハムが競演しているRAINBOWで、1曲目の「STARGAZER」は必聴もののど迫力である。「ALL NIGHT LONG」のオーディエンスとの掛け合いも新鮮な感じがしてGOOD!
その他のバンドもいい出来で大満足なのだが、惜しむべきはこの時出演していたJUDASのナンバーが入ってない事。確かレコード会社の関係で収録できなかった、と記憶しているが今となっては入ってて欲しかったな。




2. かわち ★★ (2002-06-02 18:12:00)

この「モンスターズ・オブ・ロック」とはイギリスの代表的なHM/HR野外フェスティバルであり、このライブで“とり"をとることが、HM/HRバンドとしての最大のステイタスだった。(メイデンやAC/DC、オジーにスコピー等がそうだったな)
気に入らないバンドには観衆から“お○っこ入りのビン"が投げ込まれ、ある意味新人の登竜門のようなライブだったかもしれない。
そしてこのアルバムは記念すべき第1回目をダイジェストに収録したものだ。(収録バンドについては、HIGASHIさんのとおり)
第1回目の“とり"はコージー・ラスト・パフォーマンスのRAINBOWであり、ライブの最後にグラハムが「コージー・パウエル!、コージー・パウエル!」と涙ながらに?連呼していたのはあまりにも有名な話。グラハム自身も「この時のライブは一生忘れない。」と言っているくらい。昔からこの時の海賊版って出回っているけど、是非正規で世に出して欲しいものだな~。
あっ、それとこのアルバム、今でもCDで購入できるの?




3. 髑髏田蛇男 ★★ (2006-10-25 00:23:00)

最近近くのレンタル屋で借りました。懐かしい~レコードを中学生の時、やはりレンタルで借りて聴きまくりました。大御所は勿論良いが、個人的にはTOUCH,RIOTが気に入り、両者のアルバムを聴く切っ掛けになったアルバムです。他の年代のも聴きたい



4. HIGASHI ★★ (2006-11-19 21:35:00)

06年遂に念願のCD化で、先日購入しました♪
曲順、内容はレコード盤と全く一緒なのですが、1曲最後にボーナストラックが収録されています。購入前の人には種明かしして申し訳ないのですが、これはRAINBOWの演奏で、61年にシュレルズが大ヒットさせたナンバー“Will You Still Love Me Tomorrow"です。元々はしっとりとしたバラードなんですが、誰かさんが歌うとコテコテに脂ぎった風味になるところはご愛嬌と言ったところでしょうか(笑)
それはともかく、オールドファンにも若いファンにも聴いて欲しい作品ですので、見つけ次第即購入でお願いします!




5. インコマン ★★ (2007-02-21 13:19:00)

レインボー目当てに買いました。
グラハムのスターゲイザーも素晴らしかったですが、スコーピオンズ、サクソン、ライオットに初めて触れたことも大きかった。タッチ、エイプリルワインの曲もポップで良いですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示