この曲を聴け!
PHOENIX RISING (1997年)
MyPage

PHOENIX RISING
モバイル向きページ 
解説 - PHOENIX RISING
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. トマト ★★ (2000-03-31 12:18:00)

バンドのアンサンブルが凄い!ジョン・ウェストのROYAL HUNTでの歌唱力には驚いたけど、やはり「AREA 51」や「INTO THE BLUE」 のようなハイトーン&アグレッシブなチューンにこそ最大の魅力を感じます。ヴィタリ・クープリのキーボードも冴えにに冴えまくったメロディーを奏で、まさに!不死鳥が天を舞うかのようです。もうこのような曲を聴けないのかと思うと残念です。



2. JOHN ★★ (2001-05-07 01:18:00)

でも、おいらは、最新アルバムのマシーンの方が迫力あるで!
お嘆きのトマトさん、機会があったら聴いてみて。



3. 天空のスカイギター ★★ (2001-12-31 15:16:00)

結構素晴らしいアルバムである事には間違いないが最新作と比べると若干メロディが弱い気がする。(個人的だが)①、⑤、⑧は怒涛の疾走チューンでプログレッシブである。②はやや疾走チューンでめちゃくちゃ素晴らしい。⑩は、ピアノのインストでヴィタリの超絶技巧プレイが聞ける。なんでこんなに弾けるんだ。



4. ライキチ ★★ (2002-10-22 01:27:00)

アーテンションのアルバムの中ではこのアルバムがだんとつで好きです。
ファーストもなかなか良かったが、この2ND以降のアルバムは曲が似ていて正直全部聞く気になれない!
このアルバムをそれだけ沢山聞いたせいかもしれないが・・・・。
特に好きな曲は③⑥⑨です!どっちかというとバラードな感じな曲ですが、素晴らしい。
その次にくるのが①②⑤⑦⑧あたりかな、。
特に言うまでもないかもしれないが、ジョンウエストの歌唱が凄い!上手すぎる!溜息が出るほど本当に上手い!
後、正直キーボードソロは長いだけ!というのが私の本音。
彼はロイヤルハントに加入したが、正直あまり合っているとは思えない!私にとってアーテンションこそジョンウエストだと思ってる。
ただアーテンションもそろそろネタ切れ時だと思うので、ジョンには新しいバンドでも作ってもらいたいところだが・・・。




5. オカケン ★★ (2003-02-02 12:52:00)

私の中で生涯に残る名盤です。とにかく尋常でないテンションの高さが凄い。ダレる
Phenix Rising以外は、どれも名曲です。この素晴らしさがもっと認知されればいいのですが・・・




6. うにぶ ★★ (2003-02-09 00:11:00)

初めて聴いたのがこの2ndでしたが、テクニカルでプログレ的なネオ・クラシカル・プレイが炸裂して、歌唱力抜群のヴォーカルが歌いあげるというその音楽性に衝撃を受けました。とにかくジョン・ウェストの歌の物凄さに圧倒されました。ミドルの力強さ、ハイトーンの伸びと安定感。ほんとにびっくりしました。JUDAS PRIESTファンなので、こういうのに弱いんですよね~。
特に(3)「VALLEY OF THE KINGS」なんて叙情的で大好きだったんですが…あとで1st聴いたら歌メロが一部1stの「THE KEY」の焼き直しっぽくて…他の曲もけっこう同じような感じで、メロディのバリエーションが少ないんだな~と。まあネオクラは似たような曲が多いのが常なんですけどね。しかし2ndの方が1stより勢いはあるし、緩急のつけかたも上手くて、ダレないで聴けます。超絶ハイトーン・シャウトもこっちの方が迫力あるし。
初めて聴いただけに思い入れもあって、好きなアルバムです。




7. ツライチ ★★ (2003-09-30 17:21:00)

ARTENSIONの作品で1番好きです。ジョン・ウエストもパワフルでかなりいい感じだし、なにより曲がいいと思います、勢いのある素晴らしいアルバムだと思います。



8. 粗茶ですが ★★ (2004-05-20 20:08:00)

2nd。
私がARTENSIONを初めて聴いたのは4thで、その後1stも聴いてみた結果の感想が「私にはARTENSIONはちょっと合わないかな・・・」だった。
だが、今作を聴いてみて、その思いは吹き飛んだ。素晴らしい作品だと思ったし、これは名盤といってもいいと思う。
このサイトで他の方が「ジョン・ウェストが上手い」と仰っていたのも、今までは「え~、上手いかなぁ」って理解できていなかったのですが・・・。
その認識も改まりましたね。すごいな、この人。
テンションの高い楽曲が揃っている中で、バラードの出来もよかった。
個人的に捨て曲だと思う曲はなく、その中であえて1曲だけ好きな曲を挙げるならタイトル曲のPheonix Rising。




9. ミナ竜1990 ★★ (2005-03-30 21:04:00)

「FUTURE WORLD」の次に買ったARTENSIONのアルバム。「FUTURE WORLD」がコンパクトな曲が多かったせいか最初に聴いたときは大作思考が伺える曲にダラけていた。しかし何回も聴いていくうちに、唯一好きだった⑤だけではなく①②④⑥⑦⑧⑩(殆んど全部ですが/笑)も好きになってきた!!今だから言えますが、このアルバムはARTENSION初心者の人に絶対オススメです!!僕と同年代の(ちなみに僕は高2です)ネオクラメタルファンは必聴の曲が満載です!!!!!!



10. モブルールズ ★★ (2009-04-29 03:40:00)

セサンドまでは好き。これ以降は聞かないけど。



11. ジョージベラス ★★★ (2013-06-28 04:02:39)

この頃のジョンは喉もまだ壊してないし、絶好調な時期。
メンバーもバッハのギターもスイープ連打、マイクの
ドコドコツインバス、クープリのピアノ、素晴らしい。




12. ムッチー ★★ (2015-01-11 05:02:41)

1997年にリリースされた2ndアルバム。全10曲で61分の作品。
1stに比べると、楽曲の重量感・スケール感がアップした印象ですね。
長尺の曲も増え、キャッチーさは減退したようにも思いますが、
バンドの実力・気合のほどが十分に窺えるアルバムですね。
1stと同等以上の作品だと思いますよ。
ただ、アルバム1枚通して聴くと結構疲れますね(笑)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示