この曲を聴け!
最近の発言
Savageland (失恋船長)
Monster Effect (失恋船長)
So What! (失恋船長)
Monster Effect (NIKO ROCKO)
So What! (NIKO ROCKO)
So What! (けんしょー)
Monster Effect (けんしょー)


MyPage

X-WILD - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Savageland

アルバムをリリースする度に個性を見出してきた彼ら、今作はオーセンティックなHM/HRサウンドを下地に、自分達が参加したバンドのフィルターを通す事でバンドの流儀を見出している。こうなると1stのRUNNING WILD丸出しの、ロックン・ロルフに対するあてつけアルバムがネガティブなイメージを植え付けてしまった事が悔やまれる形になったのは残念だ。
個性と共に音楽性の幅も広げた感はあるのだが、こうなると、この表現力に乏しい塩っ辛い声もマイナスにと、色んな意味で欠点を露呈する形のなったのは因果なものだ。とはいえラストアルバムとなる今作までビクターは面倒をみたのだから、日本人好みの頑固一徹ジャーマンスタイルを踏襲しているので、その筋のマニアには需要もあるでしょう。
一旦気持ちをリセット出来る今だからこそ、再挑戦する価値はあるかも知れませんね。

失恋船長 ★★ (2019-11-01 22:36:15)


Monster Effect

このバンドの性質を考えると致し方ない事なのだが、オープニングからRunning Wild感が丸出しの為に、本家を知っている人がどこまで許容できるかが全てだろう。誰もが、本家の出涸らし感を感じずにはいられないのだが、好きモノにはたまらない重厚なジャーマンスタイルのパワーメタルサウンドを貫いているので、モノマネだろうが、俺はこのサウンドが大好物なんだと溺愛指数100%の猛者なら大いに楽しめるでしょう。
流石のワタクシも1stは許せたが確信犯と言うには、やり過ぎな2枚目は少々厳しく映る。しかし、アルバムを通して聴けばアラばかりが目立つのだが、好みで数曲選び聴けば、このバンド特有の魅力たる、剛毅なパワー漲るメロディアスなハイエナジーサウンドに血も滾りますね。

本家同様、もう少し歌えるシンガーがいれば、このバンドに対する評価も変わったでしょうね。シンガーまで、ロルフの小型化じゃあシャレにならないよ。

失恋船長 ★★ (2019-10-26 19:14:25)


So What!

分裂する老舗ジャーマンメタルバンドRUNNING WILD、ロルフとの航海に終焉を告げ、新たなる旅路に出たアクセル・モーガンとステファン・シュヴァルツマンの二人が、同じ釜の飯を喰った海賊仲間のイェンス・ベッカーに声を掛け始動、シンガーに英国人のフランク・ナイトを加え剛毅なジャーマンサウンドを掲げ、ヨーソーローと主舵を切っているのだが、完全にロックン・ロルフに喧嘩を吹っ掛けるような類似性も目立つのだが、こうしてじっくりと聴くと、フランクの声は、ロルフ+ウド・ダークシュナイダー÷AC/DCな色合いが濃く、リズムプレイも直線的ではあるがRUNNING WILDよりも柔軟性があり、U.D.O.の音楽性に近いと思いますね。
とはいえ、イントロから数小節を聴くだけで、オチまでの展開が見えるのが、この手のサウンドに対するアレルギーとなるのですが、好きモノにはたまらない金太郎飴サウンドとなります。勿論、RUNNING WILD直系のスピードナンバーも有りますので(あのリズムとリフです)ジャーマンパワーメタルマニアなら、軽い気持ちで聴いて欲しいですね。

失恋船長 ★★ (2019-09-29 20:32:04)


Monster Effect

180円という、侮辱的なまでの安値で手に入れたアルバムですが、こいつあいいですぜ!
#11はアイルトン・セナにささげられた曲で、モータースポーツファンのオレとしては、それだけで投票対象さ

NIKO ROCKO ★★ (2007-04-29 21:40:00)


So What!

ロルフに叩きつけられた、アクセル&ヤンス&ステファンからの挑戦状。
この3人の度胸をたたえましょう。

NIKO ROCKO ★★ (2007-04-17 20:31:00)


So What!

RUNNING WILD - ロックン・ロルフ。
まさにそのとおりの音です。
それはイイ曲以外の楽曲の煮詰めの甘さも含めてですが。
まあ、やりたいことがはっきりしてるのはいいことです。
個人的には酷評された2ndのほうが好きですが、
このアルバムもいい曲がいくつかありますよ。

けんしょー ★★ (2005-02-08 23:14:00)


Monster Effect

RUNNINNG WILD3/4によるセカンドアルバム。
なんですか、当時のB!だと、さんざんボロクソに言われ、挙句には60点台がついていたように覚えています。
が、が、が。
聴いてみるとわかりますが、じつはメチャメチャカッコいいんであります!!
Voの声もこの手のパワーメタルにははまってますし、ギター芸もなかなか達者。
非難の対象が「RUNNING WILDの2番煎じ」ということでしたが、
イングウェイの5番煎じみたいなのを高く評価する人間が言うことじゃねえんだよ。(笑)
個人的に同時期の本家より楽しめました。
オリックスより楽天を応援する感じかな??
でも、凡百の独産B級軍団なんかは軽く凌駕します。
中古の王様なんで、ぜひ救済してあげてください。(笑)

けんしょー ★★ (2004-12-11 08:54:00)