この曲を聴け!
HEARSE
MyPage

HEARSE
モバイル向きページ 
解説 - HEARSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GIHALA ★★ (2003-10-30 11:44:00)

皆さ~ん、元ARCH ENEMYのJohan Liivaの新しいプロジェクトですよ!
「ブルータル一辺倒で怒鳴りっ放し」のAngela Gossowを擁する最近のARCH ENEMYに不満を持つそこの貴方!このバンドの1stを是非オススメします!
あのどうしようもなく暗くて絶望的で悲嘆にくれる彼の歌声が完全復活です。「BURNING BRIDGES」の歌をも凌駕していると私は感じました。絶対に満足させてくれますよ。
さらにはギターも聴き所。「最新作で何を血迷ったか扇情的なツインリードを大幅に削減したあの兄弟に憤慨している」という貴方!試しにコレ聴いてみて下さい!メロディーの質こそ異なれど、目茶苦茶カッコいいツインリードを聴かせてくれますよ。
頑張るJohanを皆で応援しようじゃありませんか!
…でも、哀しい事に日本版出てないんですよね。嗚呼、余計に彼の声が憂いを帯びて聴こえてくる…。




2. 重音楽狂愛者Xenoborn ★★ (2003-10-31 10:39:00)

あ、いつのまにかHEARSEのページが出来てる!!
私はヨハンのタメの効いた歌い方が好きなのですが、正直「NONEXIST」は曲、特にドラムがやたらと格好良いけどあの絶望系喚きが引っ込んでしまった印象がありました。ヨハンが怒り一辺倒になってどうすんだ!!と思いましたがこのバンドでは見事に復活しています。ギターもメロディアスで格好良く、ヨハンはいつもギターヒーローと呼ばれる人たちに囲まれているなぁ、という印象を受けました。
…それにしても、Arch Enemy抜けてからヨハンはアートワークの自分の写真、ちゃんと写ってるものがあまり無いですね。



3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-11-05 14:24:00)

HEARSEというかヨハン・リーバについて語ります!!
私は最近になって「メタル」という言葉を知ったくらいのメタル初心者なんですが、取り合えずデス声や絶叫をフューチャーした音楽はArch Enemyを筆頭にCHILDREN OF BODOM、CRADLE OF FILTH、DARK FUNERAL、EMREROR、IN FLAMES、MARILYN MANSON、SLIPKNOT(一聴しただけのバンドもありますが)を聴いてみました。この中では凄まじく音域の広いCRADLE OF FILTH、絶叫とメロディという二律背反の要素を取り入れたMARILYN MANSON、叫びに激怒を感じるSLIPKNOTなどは流石に凄い人たちだと思いましたが、他のボーカリスト達にヨハン・リーバが劣っているとはどうしても思えません(好みの問題もあるでしょうけど)。嘘だと思うなら、とりあえず「Pilgrim」のサビ部分の堂々たる絶唱、「The immortal」の絶望感溢れるデス声を聴いて欲しいです。
さて、どうしてヨハンが酷評されるか、自分なりに考えてみましたが、それはArch Enemyの音楽性はボーカルがメインではなく、美しいツインリードを主とした物だったからではないでしょうか。タメの効いた堂々としたボーカルはイヤでも目立ってしまい、ツインリードのメロディを堪能したい人が不服に思ってしまうのも分かる気がします。多分これが主たる理由ではないでしょうか。ボーカルだけ抜き出してみた場合、かなり実力のあるボーカリストだと思うので…
その点を考慮してか、次にヨハンが参加したアルバムの「DEUS DECEPTOR(NONEXIST)」では、ヨハンのボーカルはかなり音量が絞られてしまい、ちょっと寂しい感じがしました。
さて、HEARSEですが、「DOMINION REPTILIAN」を聴いた限りではボーカルの音量は申し分ないですね。ただ低音メインの歌唱になっていて、「Angelclaw」で見せたような惨い高音をあまり聴けないのがちょっと残念ですね。2ndではそのへんも期待したいところです。




4. ぱあだよ~ ★★ (2003-12-04 06:01:00)

HEARSEって国内盤って発売されてるんですかね?
どなたか教えて下さい!!



5. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-12-04 15:13:00)

>>ぱあだよ~さん
国内盤は残念ながら未発売のようです…。現在出ているのは9曲入りの通常盤と11曲入り(「THE UNKNOWN」「AVALON」を追加収録)限定デジバック盤の2種類みたいです。
国内盤、出るといいですね。




6. ぱあだよ~ ★★ (2004-06-10 23:11:00)

6月30日に日本盤で2ndアルバムが発売されるみたいですね。



7. meteora ★★ (2004-08-13 10:43:00)

HEARSEとは「霊柩車」の意味らしいです。



8. ロシアンフック ★★ (2004-08-24 03:46:00)

トリオだからライブかっこいいだろうけど今のままじゃライブできないですよね。
どうすんだろ。



9. GTX ★★ (2004-09-20 14:29:00)

人気ないからアレなのかなと思ってたけど
ARMAGEDON, MONAMOURいいじゃないの




10. GTX ★★ (2006-12-26 15:26:00)

2年ぶりカキコ
新譜でたって
IN THESE VEINS




11. バロニウム ★★ (2008-01-27 14:36:00)

アークエネミーがヨハンを使い捨てにしてアンジェラお姉さんを迎えてから自分はハースに切り替えました。言わばヨハンを追ってきたと言えます。それだけ私はヨハンのVoが好きなんですねぇ。あの深みと攻撃性の同居した声は堪らない。ハースでは低音主体で歌っていてそれはそれでカッコイイのですが、たまにはアークエネミー時代の高音デスボイスも聴きたいな。
皆さんヨハンを応援して下さい。彼は実力あるVoなんです。酷評する人が許せない。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示