この曲を聴け!
最近の発言
Life Among the Ruins (失恋船長)
Age of Consent (失恋船長)
Noble Savage (失恋船長)
Guardians of the Flame (失恋船長)
Virgin Steele (失恋船長)
Lion in Winter / Age of Consent (聖なる守護神)
Wait for the Night (聖なる守護神)
Virgin Steele (聖なる守護神)
Stay on Top / Age of Consent (失恋船長)
Children of the Storm / Virgin Steele (火薬バカ一代)
a) Minuet in G Minor / b) Danger Zone / Virgin Steele (火薬バカ一代)
Virgin Steele (火薬バカ一代)
Last Rose of Summer / Life Among the Ruins (火薬バカ一代)
Love Is Pain / Life Among the Ruins (火薬バカ一代)
Life Among the Ruins (火薬バカ一代)
Don't Say Goodbye (Tonight) / Guardians of the Flame (METALおやじ)
Invictus (正直者)
Invictus / Invictus (HIGASHI)
Children of the Storm / Virgin Steele (名無し)
Lion in Winter / Age of Consent (夢想家・I)


MyPage

VIRGIN STEELE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Life Among the Ruins

元々ZEPからの影響はあったのでしょうが、今作は前作からガラリと音楽性を変えてきました。時代は1993年、このバンドにも変革の波は否応なしに訪れ、こういう方向性に向かうしかなかったのだろう、国内盤はゼロ・コーポレーションからリリースと、マニアからは懐かし名前の登場と、ゼロ・コーポレーションの大袈裟な商品説明に乗った人は、ちょっと騙された気分だったでしょうね。
ピアノの美しい旋律に導かれる小曲④から⑤の流れは、新機軸と言える魅力を発散、②のような曲もこなせるバンドだけに、もはや何が出てきても驚かない一枚となった。

彼らのカタログの中では異質な一枚であるが、ブルージーなヘヴィロック系が好きな人ならば大いに楽しめるだろう。

失恋船長 ★★ (2023-07-01 16:49:14)


Age of Consent

前作の手応えを受け手なのか今作は音楽性をより大衆的なものに寄せてきた。とは言え、このバンドらしい情緒のあるパワフルなメロディは健在。前半と後半でイメージの変更を図るなど工夫を凝らしている。④はユーライアヒープも取り上げた曲があるのが、その証拠だろう。デヴィッド・デファイスがシンガーとして一本立ちしたと言える安定したパフォーマンスも功を奏し、非常にバランスの良いサウンドへと変換している。
自動登録にはないが私が知っているヴァージョンは6曲目にThe Burning of Rome (Cry for Pompeii)という楽曲があり、これが実にメロディックかつパワフルなナンバーであり、このバンドの代名詞のようなワクワクドキドキとさせる勇壮さのあるドラマティックな一曲であり、これがあるとないとで大違いだ。
今作は実にややこやしい一枚として知られる。それは90年代に再発されたものは、大幅に楽曲を追加収録、曲順も大胆に変えオリジナル盤とはガラリと試聴感が変る。どれを知っているかで評価も大きく変るだろうが、欧州風味も取り入れたアメリカンパワーメタラーの実力の程に驚かされる。
誰かの批評を永遠に上書きできない偏屈野郎の意見など、もはやイチミリも介入できないクオリティ。一瞬にして溶岩の餌食となったポンペイの悲劇を歌い上げるThe Burning of Rome (Cry for Pompeii)、パワフルな疾走ナンバー Let It Roarという流れに、今作の真の姿を垣間見るだろう。
楽曲のバラエティが広がっているので守備範囲は広い。1988年という時代をタップリと楽しめる一枚になっているだろう。
ワタクシは欠点よりも長所を愛でるタイプなので、今作は今でも年一は通して聴く一枚ですね。

失恋船長 ★★★ (2023-07-01 16:32:26)


Noble Savage

バンドの創始者であるジャック・スターが裁判に負けバンド名を引き継げなかったとい逸話もあるが、バンドにとっては方向性が確立した記念碑的なアルバムでもある。でもJack Starr's Burning StarrのNo Turning Back!ではキーボードとしてデビッド・デフェイスが参加したり、喧嘩別れしたわけじゃないのかな?なんて疑問もあったりと気になるところですよね。1986年にExorcistもあったしねぇ。などと深読みしたくなる時期にリリースされた一枚なのですが、迷いのない方向性、イニシアチブをデビットが完全に掌握した事でバンドサウンドが確立。
シンガーとして成長著しいデビットの指揮下にあるメロディックかつパワフルなサウンドは、胸焼けを起こしそうな濃いサウンドとは一線を画すモノであり、その濃密なドラマ性を無駄なく聴かせてくれる。
このバンドの歴史は今作から始まったと言っても過言ではないでしょうね。勝負となった3枚目のフルアルバム。見事に彼らは打ち勝ちました。デビュー時の評価、日本ではへなちょこシンガーの汚名を着せられ、有名な批評家が言うから、誰かの批評に乗っかるだけの永遠のニワカリスナーによって、今もって日本では人気薄ですが、そういう当時の批評を知らない若い人には、クラシカルなアメリカンパワーメタルサウンドとして、是非ともトライして欲しい一枚ですよね。

欧州系とは違うメロセンスとドラマ。濃いめの味付けを中和するバッキングのキーボード、こういう粋なサウンドは我が国でも確実に需要のある音楽性だけに、くだらない万年ニワカリスナーに引っ張られない健全な耳で音楽に向き合って欲しい。

失恋船長 ★★★ (2023-07-01 16:06:23)


Guardians of the Flame

メロディックなオープニングナンバーに驚きましたね。驚くのもつかの間、パワフルな②が始まり、このバンドの成長度の高さを感じます。パフォーマンス力は勿論だが、バンドの一体感、その成果は音楽性にも反映されソングライティング力もアップと実に逞しいバンドになりました。
リズム隊も強化されましたね。ギターの音もファットになりました。ヴィブラートの掛け方は好きになれないが前作とは比較にならないタフな歌声を手に入れたデビッド・デフェイスのパフォーマンス、当時、メディアではケチョンケチョンにやられましたんで、まぁ何十年経っても攻撃する人もいますが、令和5年に当時の論調をわざわざ広げて流布する人もいないので、大きな問題ではありません。
むしろ褒める長所の多い作風となり裏街道を練り歩くアメリカンパワーメタルと大衆性を巧みに織り込み、王道スタイルへと昇華させています。
キーボードの使い方がドラマ性を確実にアップさせているのもポイント。ワイルドさとメリハリも付けていますよね。

ある意味、バンドの歴史は今作から始まったと言えるほど前作の未消化な部分を仕上げてきた意欲作。短期間でよくぞここまで仕上げてきましたね。素晴らしいです。10曲入の42分というランニングタイムなんでサクっと聴けるのも好印象、最近こういうコンパクトなアルバムがないから、この時代の作品は重宝しますよね。
でもNo Remorse Records盤は貴重なEPがプラスされているんで、ボリューム感はあります。

失恋船長 ★★★ (2023-06-30 11:01:58)


Virgin Steele

ジャック・スターのプロキャリア最初の作品と言われるバンドの1st。のちに音楽性の違いでバンドを離れバンド名義も引き継げなかった男なのですが、今作ではイニシアチブを握りジャックのギタープレイをフィーチャー、RAINBOW系の楽曲からアメリカンハードありと、わりと典型的なアメリカンメタルをやっています。そこにねじ込まれるジャックが持ち込んだヨーロピアンな感性、のちにマイク・ヴァーニー主催のUSメタルなるコンピ作に提供するChildren of the Stormも収録と将来の有望株として、マイナーリーグでしのぎを削る活動をしていました。なんと言っても今作はデモ音源を叩き台に短気でレコーディングした代物、それ故に、そこまでのクオリティは期待できないが、Still in Love with Youのような大泣かせのバラードあり、男らしいメロディックメタルDanger Zone、バラードの後を引き継ぎ流れ出すドラマ性の高いChildren of the Stormなど質の高い楽曲も収録されている。
古き良きアメリカンメタル、今の主流とはかけ離れたスタイルだが、こういう音を待ち望んでいるマニアにはたまらんでしょう。まだ海のものとも山のものともつかぬ、そんなサウンドってどこか引き寄せるものがありますよね。ワタクシはこういうサウンドに焦がれます。欠点をあげつらうよりも長所を愛でるタイプなので、問題なしなのですが、メジャー流通に慣れている方には厳しいでしょうね。

失恋船長 ★★★ (2023-06-30 10:38:07)


Lion in Winter / Age of Consent
ディフェイス自身もMANOWARとの共通点というか共感する部分を認めている訳ですが、そのMANOWARのロス・ザ・ボス在籍ラスト作となった名作"Kings Of Metal"収録の名曲"Hail And Kill"を敢えてこのVIRGIN STEELEの曲に当てはめるとしたらこの曲がかなぁ...なんて思うんですけど...(勿論、曲自体は全く違うけど)

でまた、聴いていると...この力強くもドラマティックに展開するヒロイックな世界感に自然と引き込まれてしまいます

で、わたくしは本作ではコレを一番多く聴いた曲なんじゃないのかな

聖なる守護神 ★★★ (2022-04-01 20:08:34)


Wait for the Night
その昔の学生時代、(↑の 「ゴリャートキン」さんの言う)2作品("Wait For The Night"と"A Cry In The Night")とも中古12インチで購入した

で、収録曲の中の"I Am The One"はスゴくカッチョ良くて何回となく聴き込んだ(この曲は1st国内LP盤にボーナスとして収録されていた)

で2作品の内の前者"Wait For~"のジャケが(動画ジャケ写左端のJackが...苦笑)...アルバムではバンダナとかで誤魔化してたけど、真面に頭頂部が撮されてて"(それまで必死に誤魔化してキタのに)いいのかなぁ~"なんて思ったほどだ(その後のソロ作品ではフサフサになってたから...あぁ被ったのネと)

その後のリマスター盤では2ndのボーナスとしてこのEPが収録されてたので、また聴けて良かったなぁ...って

聖なる守護神 ★★★ (2022-04-01 19:53:33)


Virgin Steele

その昔の学生時代に国内盤の中古LP(帯付)を購入し何回となく聴き込んだ思い出の1枚

で、その国内盤にはその後のEPに収録されていた"I Am The One"(名曲!!!)がボーナス収録されててね、本編よりその名曲の方を良く聴いとったよ(笑)

で、本編の方はというと、当初リーダーと目されていたJack Starr(G.)の単独で作った曲がツマラなくてネ(あぁ、コイツは作曲能力がないんだな...なんて思ったし、次作も同じだったから実際そうだったんだ...と)

...だったから、ディフェイスの作曲能力こそがこのバンドの肝だとずっと思ってたし、実際もそうだったと思う(実際、Jack脱退後作品を聴いて改めてそう感じたし...)

まぁ、①(その国内盤LPではa)の表記がなく、①は単に"Danger Zone"だけの表記だった)はともかくとして...後はB面1曲目にあたる"Children Of The Storm"がとても気に入ったな

音作りのショボさは以下ともし難いし、コケ脅しの裏声ハイトーンもなんだかなぁなんて思えるのだが、でも何とも云えない味/展開もあったりで次作やEPなども買ったよ

我輩はかのMANOWARよりもこっちの方を先に知って聴き始めたんだよなぁ...と懐かしい思い出が蘇ってくる...。

聖なる守護神 ★★★ (2022-04-01 19:35:27)


Stay on Top / Age of Consent
ピーター・ゴルビー時代をチョイスするとは渋いね
オリジナルの方がベースがブンブンきてました
でも持ち味を殺さない好カヴァーですが
このバンドの必要だったかは微妙な気がする
でもマニアには嬉しい誤算ですよ

失恋船長 ★★★ (2021-04-04 21:19:26)


Children of the Storm / Virgin Steele
勇壮にしてアグレッシブ。Keyの導入も自然且つ効果的で
VIRGIN STEELEというバンドの原石の魅力が凝縮された名曲。
VoとGが互いにバチバチ火花散らして「どやさ!」と好き勝手
自己主張しまくっているのですが、それがむしろ楽曲のテンションを
ギンギンに高める好結果に繋がっているという。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-02-17 23:01:09)


a) Minuet in G Minor / b) Danger Zone / Virgin Steele
ドラマティックなHRバージョンにアレンジされたバッハ作曲(実は別人の作曲らしいですが)
“メヌエット ト短調”をイントロ代わりに荒々しく炸裂するVIRGIN STEELEを代表する名曲の一つ。
評価が割れるデイヴィッド・ディフェイのVoですが、この曲におけるシャウトは個人的には
嫌いじゃない…というか寧ろ、野生動物が外敵を威嚇しているような攻撃性の迸りが感じられ、
結構曲調にハマっているのんじゃないかと。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-02-17 22:53:17)


Virgin Steele

USエピック・メタルの開祖バンドの一つとして名前が挙げられるVIRGIN STEELEが、MUSIC FOR NATIONS第一弾アーティストとして’82年に発表した1stアルバム。ちなみに当時ちゃんと日本盤もリリースされていて、その際の邦題は『危険地帯』だったという。
さてその本作、'82年という時代を考慮しても音が悪い。また彼らならではの大仰でオペラティックなサウンドを期待すると、本編の半数を占めるのはラフなノリのロックンロールだったり、ついでにデイヴィッド・ディフェイ(Vo)が繰り出すシャウトは「子犬の鳴き声」と評したくなる線の細さだったりと、VIRGIN STEELE入門盤にチョイスするにはなかなかクセの強い仕上がりです。
要は個性確立を模索する過渡期の作品と言えるのかもしれませんが、クラシカルなイントロ序曲からパワフルに炸裂するアルバム表題曲にして、VSの名をマニアに知らしめた名曲①を手始めに、ピアノの小曲④を導入に濃厚な泣きを発散しながら綴られる⑤、ジャック・スターのGとデイヴィッドが奏でるKeyが火花を散らす様式美HMナンバー⑥、バンドのテーマ曲としてアルバムのトリを飾る⑫等、VIRGIN STEELE節がギラリと牙を剥く劇的な楽曲もしっかりと配されており、決して退屈な内容でない。…というか、むしろクオリティは高いレベルを維持していて、既に曲作りの手腕には必要十分な冴えが感じられます。
イマサンな音質に、強めのロックンロール・テイスト、それでいて要所を締めるドラマティックな楽曲の強力な存在等々…。個人的にはMANOWARの1st『地獄の鎮魂歌』に通じる魅力が見い出せる1枚かと。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-02-16 23:56:29)


Last Rose of Summer / Life Among the Ruins
アルバムをしっとりと締め括るリリカルなバラード。
歌唱能力に関しては評価が割れがちなデヴィッド・ディフェイですが
ピアノをバックに、ファルセットを駆使して、エモーショナルに、
切々と歌い上げるこの曲におけるパフォーマンスからは、
立ち昇る「実力派シンガー」のオーラを幻視することができますよ。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-02-14 00:13:35)


Love Is Pain / Life Among the Ruins
エピック・メタルの面影は欠片も見当たりませんが、
そこはかとない哀愁と爽やかなポップ・センスが同居した
秀逸なメロハー・チューンに仕上がっています。
デイヴィッドの濃いVoも意外にキャッチーな曲調にマッチ。
VIRGIN STEELEの名前で演る必要があったかどうかはさておき
名曲であることは疑う余地がありませんよ。

火薬バカ一代 ★★★ (2020-02-14 00:07:14)


Life Among the Ruins

前作『AGE OF CONSENT』(’89年)における大胆な音楽性刷新の試みが不首尾に終わり、開店休業状態に陥っていたデイヴィッド・ディフェイ(Vo)率いるNY出身のパワー・メタルの雄VIRGIN STEELEが、4年のブランクを経て'93年に発表した5thアルバム。
ちなみに自分が初めて買った彼らのアルバムがこれ。何でよりにもよって迷走期の作品を?と我ながら思いますが、当時は彼らの初期作は殆どが廃盤で入手困難、本作のみゼロ・コーポレーションから国内盤が発売されたので、これ幸いと購入したんだっけなぁと。あの頃はゼロのカタログを片っ端から買い漁ってましたし。…なんて思い出話はさておき。
クラシカルな小曲④から重厚な⑤へ繋ぐ展開に往年の残り香を微かに留める程度で、基本的に本編の主体となるのはバラード系の楽曲。パワーメタル色ほぼ皆無のアメリカンHR路線が更に突き詰められている今作は、もし1stや2ndをこっちより先にチェックしていたら失望感も半端なかったでしょうが、幸か不幸か、この時点じゃ彼らに対する思い入れや知識が殆どなかったため「何か噂に聞いていたパワー・メタルじゃないけど、これはこれで結構好きだなぁ」とフラットに受け入れることが出来たという。特に哀愁のハードポップ②は名曲ですよ。“DANGER ZONE”の面影は欠片も見当たらずとも、キャッチーなメロディが心を潤してくれる逸品。また初期はクセの強さで評価が割れがちだったデイヴィッドのVoもこの頃には成長著しく、ラストをしっとり締め括る⑭における裏声シャウトを織り交ぜた情感豊かな歌声なんて、実力派シンガーの貫禄すら漂ってくるぐらいで。
迷走期とはいえ、ちゃんと歯応えある内容に仕上げてくれている辺りは流石。

火薬バカ一代 ★★ (2020-02-13 00:04:31)


Don't Say Goodbye (Tonight) / Guardians of the Flame
彼らの中で一番好きな曲。出だしから格好良くて、メロディもギターソロも泣いてます。

METALおやじ ★★★ (2019-03-24 20:39:41)


Invictus

勇壮で壮大なテーマを追求するヘヴィメタルバンド。彼らが示してきた一つのテーマの最終章となった入魂のアルバム。味付けのクドイ作風だが、自分たちの流儀に忠実に従っている。

正直者 ★★★ (2018-04-22 22:56:48)


Invictus / Invictus
エリックアダムスのように歌え!って言われているかのようなボーカルスタイル。
曲調もMANOWARそのもので、大仰に盛り上げます(笑)

HIGASHI ★★ (2018-04-15 23:19:13)


Children of the Storm / Virgin Steele
一歩間違えば崩壊してしまいそうなところ
どうにか保っている、そんな意味で凄い曲。

後年、ジャック・スターとデヴィッド・ディフェイは
それぞれにこの曲をセルフリメイク。
両人の解釈の違いが効き比べると面白い。

名無し ★★★ (2016-01-16 21:48:37)


Lion in Winter / Age of Consent
メロディアス・ハード寄りな正統派ナンバー、
サビの部分で、勢いをつけるDsがカッコいい!

夢想家・I ★★★ (2012-08-11 01:42:25)