この曲を聴け!
最近の発言
At War With Satan (失恋船長)
Witching Hour / Welcome to Hell (火薬バカ一代)
Welcome to Hell (火薬バカ一代)
Heaven's on Fire / Black Metal (うにぶ)
Black Metal (うにぶ)
Welcome to Hell (名無し)
Welcome to Hell (名無し)
Welcome to Hell (失恋船長)
Witching Hour / Welcome to Hell (ごっず)
Welcome to Hell (カズチン)
Black Metal (リフ人)
Black Metal (中曽根栄作)
Black Metal (Spleen)
Black Metal (ワイルドライダー)


MyPage

VENOM - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


At War With Satan

アナログ盤のA面あたる①が約20分という大作を放り込んだ事も話題になった一枚。個人的には英語がサッパリなので、この長尺なタイトルトラックに着いていけないのですが、3分割くらいの気持ちで聴くと見えてくる景色も違います。らしさ全開のオーバーダブを配したシンプルな録音は、このバンド特有の胡散臭さを誘発する事に成功。いかがわしい汚れたロックサウンドは健在、少なくとも1曲で20分もあるのだから、プログレ風味もあるのでは?と勘ぐるマニアもいそうですが、このバンドの関しては、そんな芸当に触れることは一切ございません。その自らの課した高潔な姿勢は最後まで貫かれており、B面にあたり2曲目以降を聴けば不安な要素もないでしょうし、不満を吹き飛ばすでしょう。
でも何故、20分にも及び大作に手を出したのか?興味は尽きませんね。そして彼らの魅力を詰め込んでいると思いますけどね。恐るべし極悪スピードメタル。その様式は実に神々しいですよ。

失恋船長 ★★★ (2022-11-30 18:55:49)


Witching Hour / Welcome to Hell
アバドンのドタバタとしたドラムは決して巧かないのだけど、じゃあこれを
上手い人が叩けばもっとカッコ良くなるかと言えば、さにあらず。
VENOMのマジックが詰まった、元祖スラッシュ・メタルの名曲。
WITCHING HOUR!

火薬バカ一代 ★★★ (2021-07-23 01:52:02)


Welcome to Hell

クロノス、マンタス、アバドンの暗黒トリオにより’81年にNEAT RECORDSから発表されるや、良くも悪くも世間に衝撃を与えたVENOMのデビュー作。世界初のスラッシュ・メタル・アルバムであり、後のデス/ブラック/エクストリーム・メタルの直接的なご先祖様でもあるエポック・メイキングな1枚・・・なんてのは今更言うまでもないことですかね。
ダビングを重ねたカセットテープみたいな劣悪な音質、悪魔と黒魔術(あと下ネタ)を題材に取ったインモラルな歌詞世界をメロディがん無視で吐き捨てるダミ声Vo、ダーティでノイジーなG、ドッタンバッタン暴れ回るDsといった下手糞…もとい破れかぶれな演奏等々、良識派の眉を顰めさせる最悪の要素を結集させたら、なぜか最高の作品が出来上がってしまった本作は、VENOMの「1+1+1は3じゃないぞ。俺達は1+1+1で300だ。10倍だぞ10倍」という小島聡ばりのシャウトが轟いてきそうな仕上がり。
それでいて単なるインパクト勝負の出オチ作品に終わっていないのはメンバーの確かな曲作りの才があったればこそ。厳めしくもキャッチーなアルバム表題曲②、MOTORHEAD風味色濃い③、VENOMが紛れもなくNWOBHMの一員であることを物語るGリフ主導で突っ走る⑥等、本編は聴き込みに耐え得る秀曲を多数収録。とりわけアバドンのド天然なドラムに乗ってドカスカ突進する⑤は名曲も名曲で、クロノスの「WITCHING HOUR!」の絶叫と共にGソロが走り始める場面のカッコ良さは何度聴いてもゾクゾクさせられますよ。
個人的にはクロノス時代のVENOMといえば、次作『BLACK METAL』よりも本作を推す次第。国内盤がSHM-CD(!)でリイシューされていますので、見かけたら是非。

火薬バカ一代 ★★★ (2021-07-22 01:11:14)


Heaven's on Fire / Black Metal
元祖スラッシュ・メタルというなら、この曲が一番近いイメージです。シンプルで速い。
が、逆に普通過ぎてインパクトがないのかな。勢い任せで、おふざけ感も残した雰囲気はけっこう好きです。

うにぶ (2021-02-23 15:49:29)


Black Metal

猥雑お馬鹿ロケンロー作品です。
後追いで聴いたのでさほど過激とも感じず、でもアホアホな雰囲気が微笑ましいなーという印象。
「ヘヴィ・メタル」がまだ型にはまっていない黎明期の意欲作としては評価できます・・・とか真面目くさって言ってみましたが、酒吞んで大音量で聴いて笑って鑑賞する音楽ですね。

うにぶ ★★ (2021-02-23 15:43:55)


Welcome to Hell


venomは神
メタルというよりもハードロックに近いかもしれない

名無し ★★★ (2018-03-29 12:45:05)


Welcome to Hell


この荒さがたまらない。洗練されたバンドとは、全然違う世界を見せてくれる。
 
最高ですね。

名無し ★★★ (2014-09-20 21:43:09)


Welcome to Hell

個人的には2ndよりこの1stの方が好きですね。
こっちの方がよりぶっ飛んでる感じで。
音質も演奏も正直かなりラフですが、独特のカッコよさはあります。
自分が持ってるのはリマスターされたSHMCDですが、音質はヤバイです。(笑
Bathoryなんかに比べるとおふざけ要素があり、邪悪さなどではかなわないかもしれませんが、
非常に荒削りで味があります。

正直今のブラックメタルバンドを期待すると肩すかしを食らうと思いますが、
これを歴史的名盤という意見には同意します。

GOD ★★★ (2014-09-11 22:58:54)


Welcome to Hell

ブラックメタルの創始者と言われますが、今の認識で行けば違った見方もされそうですね。僕の青春時代、この手のバンドは異端児扱いされ一部のマニアにしか愛されず、不遇を味わっていた事を記憶します。まぁスラッシュの出始めもそうでした。ジャギジャギとノイジーな激音が凄まじい迫力で駆け抜けていく様は圧巻の一言、当時は他に類をみない過激さとスピード感が先鋭的で実に刺激的でした。この気迫と言いますか凄みは一朝一夕で出来るもんでもないし今聴いても色あせない破壊力がありますね。一見すれば破天荒極まりないように感じますが、実は楽曲も練られており計算された極悪キャラぶりが徹底されているようでオリジナルティを発揮している点も見逃せず、又、この時代にこのようなサウンドで勝負を掛けてきた精神性に大いなる感銘を受け、メタル愛の前に敬意を払わずにはいられません。今なら多くの支持をうけるアルバムだと思いますよ。

失恋船長 ★★★ (2014-08-16 19:23:40)


Witching Hour / Welcome to Hell
ヴェノムと言えばこれ。これしかない!。

ごっず ★★★ (2010-07-08 21:18:28)


Welcome to Hell

2ndもめちゃくちゃでしたが、デビュー作たる本作はそれに輪をかけてめちゃくちゃでした。何かもう「バカか!?」ってぐらい。
特にドラムのバッタバタ加減は、「とりあえず速くて荒々しけりゃいいんじゃぁぁ!!」とでも言わんばかりのやけっぱちぶりで、リマスター技術も太刀打ちできません。曲によっては何かリズム合ってないし。
まぁ、リマスター盤とはいえ粗さと汚さが残っているから、あのバッタバタドラムも良い味になってるのかもしれませんが。
しかし、ただただ粗く汚くひたすら速くってばかりでもなく、ついニヤリとしてしまうほどカッコいいリフを持ってたりする。
Venomは色んな意味でバカ(もちろん褒めてます)ですが、こんなカッコいいリフを隠し武器にするあたり、愛すべきロックンロールバカです。

Spleen ★★ (2010-07-04 01:28:00)


Black Metal

"元祖" っていうだけ。
別に他に言うことない。

★★ (2010-07-02 04:34:00)


Welcome to Hell

エクストリーム系に多大な影響を与えてるらしいが、
最近のデスやブラックに耳が慣れてしまっている自分には
荒々しいロックンロールに聴こえてしまう。
が、あまりのリフのカッコよさにそんなことはどうでもいいと思いました。
リマスターといっても音質の汚さを残してくれてあるのには感謝、
これがクリアな音質だったら楽しめたかと思うと自信が無いw

カズチン ★★ (2010-05-16 00:59:00)


Black Metal

音質はアレだが、曲は最高だ
まさに元祖
これがいなかったらどうなっていたのか・・・
万歳!

k62 ★★ (2010-03-26 11:57:00)


Black Metal


彼等がいなければ、SLAYERもKREATORもSODOMも存在していなかったかも。録り直せよ!と言いたくなるツッコミどころ満載だが
おぅ、おぅ、おぅ、ぶらっくめたぁある万歳!!!!!

リフ人 ★★ (2010-03-16 02:12:00)


Black Metal

汚い音楽の全ての元祖、か。聴きながら流してたけどロードノイズと区別が付かなくなるというこの感覚。

中曽根栄作 ★★ (2009-05-06 20:52:00)


Black Metal

私が買ったのはリマスター盤だったので、音質は当社比でマシでした。しかしながら、演奏と歌唱法の無茶苦茶さ加減、歌詞のストレートさ加減、アホさ加減(特に『Teacher's Pet』は笑うなって方が無理だ)は当然リマスターしたところでどうにもなってません(笑)。ボーナストラックもボーナスになっとらんし。
でも、この「衝動で突っ走る」ってのはまさしくHR/HMにとどまらないロックの根幹ですよね。それと、傍から見たらバカかっていうようなことに全力投球する姿勢も。しばらく買おうかどうか迷ってたけど、やっぱり買って良かった!!
以下の一言は個人的に好きなアーティストに対してよく使っている褒め言葉なのですが、ここでも言わせてもらいます。
貴方は最低です。そしてそこが最高です。

Spleen ★★ (2009-01-09 04:38:00)


Black Metal

当時、B!誌やMETALLION誌等でスラッシュメタルの元祖はVENOMであり、その中でも名作は「BLACK METAL」である、と書いてあるのを読み、“国内盤は出ているのか?出ていないなら、輸入盤をどうにかして通販で買えないものか。"などと思っていました。
B!誌のある号の通販のページに、この「BLACK METAL」のジャケット写真が載ってあるのを見て、速攻で買いました。確かボーナストラック+3の計14曲のアルバムだったと思います。
感想としては、“これが元祖スラッシュメタル?ANTHRAXの方がよほどヘヴィじゃん"と思いました。
その後、中古盤店に売ってしまったりしたんですが、後悔しましたね。
バンドや作品が持っている雰囲気、臭い、香りというのもありますし、雑誌やネットなどで読める記事、レヴューの文、等で自分の中でVENOMがどんどんカリスマ性を増していくんですよね。まぁ、ほとんど『分かる人には分かる』という世界なんですが。
後に再リリースされたものを買うことができたんですが、この作品は歴史的にといい、衝撃度といい、名作だと思います。

ワイルドライダー ★★ (2008-04-04 08:45:00)