この曲を聴け!
GREAT WHITE
MyPage

GREAT WHITE
モバイル向きページ 
解説 - GREAT WHITE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2003-02-28 01:42:00)

《REQUIEM》
イヤな予感がずっとしていた。昨年12月に彼らのCDを予約した際、僕はいつも前金で全額払ってあとは受け取るだけにしているのに、何故かこのCDが手に入らないような気がして1円も入金しなかった、生まれて初めて・・・・・
2月22日 朝からボンヤリBSのワールドニュースをみていた、いつもは観ないのに。最初ドイツのテレビ局がアメリカのナイトクラブで95名が死亡する大惨事があったと報じた。バンド名がその時はわからなかったので、知っているバンドでなければいいけど、と思った。続くイギリスのBBCの時、事故の翌日心配で真っ先に帰ってきたリードヴォーカリストのインタビュー場面が映し出された時、我が目を疑い、右下のクレジットを確認した。そこには間違いなく“JACK RUSSELL"とあった・・・・
なんてこった、JACKのNEW BANDか、とその時は誤解した。そしてアメリカのABCではさらに詳細な報道がなされ、バンドの看板が映し出される、“GREAT WHITE"と。そして報道の最後にこう締めくくった
「今回の犠牲者は最前列にいた80年代から彼らの音楽を愛し続けた20代後半から30代のファンがほとんどでした・・・」
そう、僕のような人達ばかりが犠牲になってしまった。おそらく遺族の方々は彼らの事は一生許さないだろうし、恨み続けるでしょう。でも待って欲しい、もし僕がその場で犠牲になっていたとしても、家族達にはバンドを嫌って欲しくないと思うだろう。僕の部屋の彼らのCDはやはり大切に扱ってくれよ、と願うだろう多分。事故と音楽は切り離して考えてくれよ、と天国から叫ぶだろう。
今回の事故でバンド側は一生涯に渡る重い十字架を背負う事になった。目の前で自分のファンや仲間が犠牲になったJACK、翌朝真っ先に駆けつけた彼の顔はひどく憔悴しきっていた。これからずっと彼は良心の呵責と戦い続けなければいけなくなってしまった。自分との孤独で深く暗い戦いが彼を責め続けるのだろう・・・・
でもね、犠牲になったファン達はきっとあなたが音楽活動を止めるのは望まないと思うよ。そして今生きているあなたのファンもね。世間の風当たりは強いだろう、でもだからこそあなたを支えていきたいと思うんだ。20年間もいろんな曲をこの世に送り出してくれたあなたと共に歩いていくさ、ファンだからね。
今回犠牲になってしまったファンの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。亡くなったあなた達の分まで、残った僕たちがバンドとJACKを支えていくから、どうか安らかに眠ってほしい・・・・・
愛する96名の友へ HIGASHI






2. MK-OVERDRIVE ★★★ (2004-02-22 01:20:00)

オリジナルのGREAT WHITEは既に解散していて、ジャックが自らのソロ・プロジェクトでJACK RUSSELL'S GREAT WHITEと名乗っていたとは! 何を隠そう、リアルタイムではシングル・ヒットしたROCK ME、ONCE BITTEN TWICE SHYなど以外はさして気にも留めず通過してしまっていたGREAT WHITE。出自がLAメタルだったことも、バンド名が白鮫のことだとも知らず…その程度の認識だったのに、そう、この1年の間にひとまず初期のアルバムを集めて聴き直した。まことに不謹慎と思われるだろうが、もし何もなければこのバンドに再びこれほど注目することはなかったかも知れない。結論…自分のように少々天の邪鬼なアプローチでも構わない、より多くの人々に彼らの音楽に触れてもらいたいと、真にそう思う。あの出来事は現実として受け止めなくてはならないにしても、それと彼らの音楽に対する評価は切り離して考えたい。最後に、改めて犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



3. HIGASHI ★★ (2004-03-04 23:59:00)

>MK-OVERDRIVEさんへ
早いものですね、あれから1年経ったんですね・・・・
切っ掛けはともかく、彼らの足跡をフォローして頂きありがとうございます。僕も彼らの熱心なファンというレベルではないですけど、これからも聴き続けて行こうと思います。
そしてこれからもJACKにはいい作品を提供し続けて欲しいと願っています。いつかいい知らせが届くといいですね。




4. うなぎ ★★ (2005-09-03 23:02:00)

事故後もツアーを続けているようです。
オフィシャルサイトがありました>http://www.mistabone.com/
マークが戻ってます。写真が載っていました>坊主です。
他のメンバーやらやってる曲などの詳しいことはわかりませんが、
88~90年ぐらいのなじみのメンバーではないようです。
写真を見る限りだいぶ老けた感があります。もういくつになったんだろ。
小屋のサイズもかなり小さそう。
がんばってる・・・素晴らしい。それに尽きます。



5. HIGASHI ★★ (2005-09-04 23:25:00)

それは何より、いい情報をありがとうございます。
B誌9月号のP150では、結構辛辣に批判されているJACKですが、でもあの程度のわがままなら日本の中小企業の社長さんでもしょっちゅうやってますよ(笑)
そのグループのお山の大将ですからね、わがままで当たり前だ、っと営業畑の僕には思える程度です。それを補佐する専務さん(MARK)がいい人っていう図式もありがち、組織の縮図は日米そんなに変わらないようですね(笑)
ま、ともあれ継続は力なり、で今後も元気に活動して欲しいですね!




6. ピュアメタラー ★★ (2005-10-30 20:01:00)

CDリマスターで再発してたぞ~。
3rdの「ONCE BITTEN」は必聴です。




7. MK-OVERDRIVE ★★ (2005-11-09 00:56:00)

出たね~、リマスター盤。特に1stは日本初CD化だよ、万歳! これで少なくとも日本でGREAT WHITE再評価の機運が高まるといいのだが。



8. HIGASHI ★★ (2005-11-14 00:04:00)

これは嬉しい再発ですねぇ♪
1~3rdはレコードで買ってたので、これでやっとCD化できる。LAメタル隆盛期にデビューした彼らがどんどん自分達らしくなっていく過程をまだ知らないファンには楽しんでもらいたいけど、まずは3rdからがお勧めです。
GREAT WHITEは本当にいいバンドなんで是非この機会に聴いてみてね!




9. ピュアメタラー ★★ (2005-12-01 21:10:00)

「ワンス・ビトゥン」のリマスター買ったけど、かなり良かった。音質が良いとただでさえかっこいい曲がさらにかっこいい!価格も1850円とお安い。絶対損はしないと思う。



10. ピュアメタラー ★★ (2007-05-29 22:57:00)

人知れず"全盛期"のライヴDVDが来月輸入盤で発売されるみたい。しかしなぜ今更・・・しかもダブルライヴ収録みたいだから曲目もかぶっていて29曲も収録なのに1枚組み。どういうこと?
"Rock Me"や"Lady Red Light"が収録されているようなので、疑いながらもまずは注文しました。観てからご報告いたします。




11. ピュアメタラー ★★ (2007-06-04 22:50:00)

↑DVD届きました。感想は「このCDを買え!」の欄で「LIVE AND RAW」で興味のある方は見てやってください。



12. HIGASHI ★★ (2007-09-09 22:48:00)

遂に今月新譜発売♪
今月号のB誌をジックリ読んだけど、なかなかいい記事だったと思う。確かにあの事故はバンド側にとって大きなマイナスであったと思うけど、結果としてまたオリジナルメンバーがほぼ集まり、こうして新作をリリースする方向に事態が進んだ事はプラスであったと思いたい。
今回の事故を糧にしてさらに彼らの音楽が深みを増したと信じて新譜を心待ちにしています。




13. HIGASHI ★★ (2009-05-17 18:28:00)

しかし今度の新譜のあのチープなジャケットは何?中学生でも描けそうなジャケット。あれだけ見れば3流なんだけど、大丈夫かな(笑)



14. HIGASHI ★★ (2009-05-31 10:40:00)

≪HEAVEN MADE YOU FOR ME≫
今回の新譜はジャックのいろいろな変化に気付かされる事が多い。
まずわかり易いのが彼のメンバーショット。それまでのロックスター然としたモノではなく、生身の彼を強く感じさせられるショットが使用されている。今の人間、ジャック・ラッセルを象徴しているかのように僕には見える。今までのモノよりも僕はこのショットの方が断然好きだ。
次に新譜で聴こえてくる彼の声。今まで以上にクリーンで艶がある。今の彼が肉体的に随分いい状態である事が証明されていると思う。そして何より歌詞の中で綴られている彼の内面に大きな変化を感じるのだ。
ネガティブな歌詞からはやはりあの事故を想起させるものが多く、今でも彼が重い十字架を背負い続けていることにファンとしては心が痛む。そんなに自分を責めなくてもいいのに、っていう感じだ。ただひたすらそれだけなら救いは見出せないのだが、例えば“Danger Zone"では
「ここは知っている場所だから大丈夫さ、ちょっとの間さ迷ったけどジャックは戻ってきたぞ!」と再びライブ活動を続ける勇気が彼に沸いてきた事にファンとしては希望が持てるし、“My Sanctuary"では
「孤独に感じる時君がいつも居た、君は重荷を共に背負ってくれた」とYOU(家族・仲間・ファン)に対する感謝が綴られ、最後に
“Heaven Made You For Me"と率直な心情を吐露する。
ジャックがYOUに感謝するようにYOUと総称されている人達もきっと彼に敬意を感じていると思う。今回の作品のタイトルは“RISING"。いろんな意味合いがこの単語には含められていると思うが、僕はジャック自身が“RISING"だと感じている。そしてジャックが“Heaven Made You For Me"と表現した気持ちをそのまま彼に返したい気持ちでいっぱいだ。
ありがとう、ジャック・・・・・




15. HIGASHI ★★ (2011-08-28 23:05:13)

ジャック、脱退したのか!?
詳細は分からないが、めまいが止まらない・・・




16. MK-OVERDRIVE ★★ (2012-11-26 08:59:31)

発端は2010年、自分より1コ下のジャックだけど心労の影響が遅れて体に来たんだろうね、戦線離脱してそのまま脱退。回復するもバンド復帰を拒否される。G.W.本隊はツアーメンバーに加わっていた元XYZの TERRY ILOUS が後釜に座って2012年に新作発表。ここまでは想定内だったが、ジャックよ、こともあろうにまた JACK RUSSELL'S GREAT WHITE を立ち上げたの? この因縁深い名前で一生チャリティ活動でも続けるつもりなのかな。しかしまぁジャックのいない GREAT WHITE なんて、と嘆くより、ここは新作 Elation をじっくり吟味してみた方が前向きなのかも。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示