この曲を聴け!
最近の発言
Devil's Gonna Bring You Down / Unbroken (失恋船長)
Fury (失恋船長)


MyPage

TOKYO BLADE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Devil's Gonna Bring You Down / Unbroken
アルバムのオープニングナンバー
全盛期の空気感を醸し出すも
現代的に鍛え上げた一曲
これぞな雰囲気もバッチリ

失恋船長 ★★★ (2023-11-13 12:10:27)


Fury

雑誌読まないので新譜情報は幾度、あなたのオススメでまかなっているので、彼らの新作を見過ごしてました。しかも国内盤のリリースまであったんでしょう。老舗NWOBHMの人気ってあるんですね。
バキバキとしたベースが耳を惹きますが、マイルドな歌声のアランにフィットするようにメロディックメタルスタイルを堅守、オールドスクールなマナーを遵守しつつも過去の財産だけを食い潰すだけではない老獪さを駆使して、目立たぬようにやり切っている。
個人的には、15曲のボリューム感はマイナス、前半後半みたいにわけて聴くことをすすめたくなるのですが、アルバム単位で評価するとチョイと厳しいですよね。
また、アランのヴォーカル処理も気になる、妙にエコーを掛け、くぐもっているように聞こえるのはマイナスだろうと、気になる点を並べましたが、それは音楽性的に、最近の集大成的な出来映えであり充実感がある、それだけに、苦言を呈したくなりますよね。

多くのファンが求める英国的な情緒と哀愁のメロディ、英国式様式美といいたくなるようなスタイルの音楽性を貫いているだけに残念ですが、それを飲み込ませるだけの魅力が今作にはあり、ファンならば安心して手を出せるでしょう。
流石の作りである。まぁベースが目立ち、ギターリフは何処~なんて気になる点はあるんですけどね…

失恋船長 ★★ (2023-03-11 16:53:54)