この曲を聴け!
最近の発言
ダイレクトテイスト (帰ってきたクーカイ)
Rock Baby / Roxy Baby (帰ってきたクーカイ)
1996 Find My Way (帰ってきたクーカイ)
Roxy Baby (帰ってきたクーカイ)


MyPage

THE SLUT BANKS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


ダイレクトテイスト

 楽曲については、前スタジオ作(Roxy Baby)の方に好きなものが多く収録されている。
 だが、今作も悪くない。同じくらい好きだ。
 音がね。音が良いんすよ。バンドの狙っているところに届いているね。

 カネタクさんのドラムの音が本当に良くとれている。ギターの音色も『Roxy』より良いかな。
 蛮音感が半端なくレベルアップしているね。最高に格好良いっす。

 ホント最高です。

帰ってきたクーカイ ★★ (2018-03-17 23:08:37)


Rock Baby / Roxy Baby

 曲の印象がAEROSMITHの「Back In The Saddle」を想起させる(テンポはもっと速い。あえて言うなら「Rats In The Cellar」よりちょっと早いテンポ)。
 リフのガガッ、ガー(デデッ、デーでもジャジャッ、ジャーでも良い)や、唄い出しの威勢の良さといい、ギターソロといい、とにかくイカしている。「イカしている」は死語かもしれないが、イカしているとしか言いようがない。格好良い。
 Rockの格好良さを「これでも喰らいやがれ!!」とばかりに体現してみせた名曲だ。

帰ってきたクーカイ ★★★ (2017-04-21 20:51:23)


1996 Find My Way

 All Time Best Album(①)1枚、New Mini Album(②)1枚、Promotion Video Collection(③)1枚の合計3枚組。値段は多少張るが、こういうのって私のような新しいファンには有難い。
 ①はこのバンドのブレなさ加減がとっても素敵なベストアルバム。全23曲収録。でも、これに収録されていない楽曲で、良い曲が他にもあるのがこのバンドの懐が深いところ。
 ②は7曲の新曲。まだあまり聴き馴染んでいないというのもあるけれど、現時点では『Roxy Baby』収録曲の方が好みかな。だが悪くない。決して悪くない。
 ③は特典映像のインタヴューが非常に興味深かった。動いている増田勇一さんが見られるのも、個人的には得点高し。もちろん内容そのものも濃くて素晴らしい。
 もう20年も前からやっていたんだ。もっと早く聴いていればよかったな。と思いますね。

帰ってきたクーカイ ★★ (2017-04-14 22:49:12)


Roxy Baby

 結構色々手を出して、自分の好みのバンドはあらかた把握した気になっていても、やっぱりまだまだ良いバンドはたくさんある。
 このバンドもその一つ。比較的最近の発見。
 全然良い例えではないのだが、Rolling StonesとMotor Headが前者3:後者7くらいの割合で混ぜ合わさったような感じ。とっても格好良いざんすよ。
 歌詞は日本語なのだが、これが良いんだな。クサいんだけど臭くない、歌謡曲ちっくになるギリギリのラインまで攻めていながら、ロックなポイントは外していないというか。日本語(ハード)ロックの一つの到達点だと思う。
 全曲それぞれ良いんだが、今は2曲目(「Rock Baby」)と6曲目(「雨に打たれたとでも思へ」)が特に好き。後者はエレファント・カシマシのやさぐれロック曲の中にほろりと入っている、抒情無頼系楽曲(「風に吹かれて」とか)にテイストが通ずるものがあって、しみじみ良いんすよ。

帰ってきたクーカイ ★★ (2017-04-14 22:38:02)