この曲を聴け!
GACKT
MyPage

GACKT
モバイル向きページ 
解説 - GACKT

本名:大城学(1973年7月4日生まれ)
沖縄県出身の男性シンガーソングライター、俳優。旧芸名:Gackt。GACKT(神威 楽斗)のファンの総称は「LOVERS」。
ピアノと声楽を学び、CAINS:FEELにてドラムスとして活動し、ボーカルに転身。1995年10月、MALICE MIZERの2代目ボーカルとして加入し、バンドの人気を押し上げるも、1998年7月28日の横浜アリーナ公演を最後に失踪。1999年1月にMALICE MIZERを正式に脱退。同年5月12日、ミニアルバム『Mizérable』にてソロデビューを果たす。
その音楽性は幅広く、シンフォニックロックやアートロック、ポップロックを基盤としながらも、オルタナティブロック、プログレッシヴロック、ハードロック、シンセポップやフォークロックなど多方面の影響を受けたものである。

Band Members
Gackt - Vocals, Piano
You - Guitar, Violin
Chachamaru(藤村幸宏) - Guitar, associate music producer
Ikuo - Bass
Masao Akashi - Bass
Jun-Ji - Drums
Sakura - Drums
Gen Ittetsu - Violin
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. N男 ★★ (2004-12-25 19:08:00)

ヴィジュアルロックバンドMALICE MIZERから脱退したGacktのソロ活動。今では、お茶の間の人気者にもなっている彼だが、やはりGacktの創造する雰囲気というかGackt worldには惹かれるところがあります。
ポップな作品もチラホラ見受けられるようになってきた彼ですが、マリス時代の音楽性の延長線上に位置している初期の傑作群は一聴に値するものがあります。
まぁ、今も悪くはないんですが、「Mizerable」こそ名曲でしょう。
ちなみにピアノのセンスも結構好きだ。




2. SHINTOKU ★★ (2005-06-19 08:39:00)

MIZERABLEのような曲をもっと世に出していれば、彼から離れることもなかっただろう。



3. 上野田吾作 ★★ (2005-10-18 17:06:00)

Gacktちゃんいいね



4. ココア ★★ (2005-11-28 16:58:00)

FF7でアメリカで有名になるはず!!



5. 上野田吾作 ★★ (2006-01-27 17:46:00)

Gacktさんは日本が誇る歌手だと思います。



6. mos ★★ (2006-04-02 09:49:00)

以前は好きでよく聴いていたんですが、ある時ふと気づいたのが、、、、、曲作りがめっさワンパターン!!イントロ超盛り上げてAメロで静かになってBメロも同じ勢いでサビで一気に盛り上がるっていうパターンが8割9割なんだ!!!あと色々音を重ねまくりすぎ。音で曲のしょぼさをごまかしてる感がすごいする。茶々丸が日本で五本指に入るっていうのが本当ならば何故こんなワンパターンにアレンジするの?音作りやら経験が豊富ゆうとこには長けているが、ギターのフレーズはどっかでこれ聴いたことあるぞという使いまわしが多い。リアルに限界きてると思う。リスナーにもばれてるよ。あからさまに売り上げがファンしか買ってないのばればれだもん。上がりもしないし下がりもしない。
批判あると思うが、日本でまともなのはkenだろ。僕は中学のころ50曲はコピーした。研究してわかったのは、アレンジのセンス。ギター下手ゆわれてるがただ単に曲重視なため抑えてるだけと思う。下手ゆうのはギターソロの話だな。構成が甘いのもいくつかあったりするし、歌メロ弾く場合も多いからそう思われるのも仕方がない・・・が甘い甘い。それだけで判断するのは初心者。リッチーコッツェンやグレッグハウをコピーしてきた僕に言わせりゃ伴奏ではkenも十分むずいことやっている!例えば、いばらの涙を弾いてみるとBPM=98でアルペジオをひたすら繰り返す。98までいくと上級者じゃなきゃ弾けないぜ。やってみ?85まではなんとか出来るんだよ。90からおかしくなる。カッティングは特に優れているわけでもないが、彼の魅力はなんといってもアレンジ能力。巧妙だし、ワンパターン感ゼロ。よく考えられている。tak松本のようにあからさまなパクリもせず、洋楽のいい部分を自分なりに消化して曲に溶け込ませてる部分もすごいと思う。これ大事。温故知新だね。これが出来なきゃ先人達の知恵も糞もない。そのまんまパクルのは何も考えてやってないから駄目。とにかく彼こそ最強でしょ。テクの話ではない



7. mos ★★ (2006-04-02 09:52:00)

ちなみに歌唱力は、日本屈指ではあると思う。



8. mos ★★ (2006-04-02 09:57:00)

いい忘れたがkenはほとんど規制のコードをつかわないんだよね。規制のコードを使う場合も自分で作ったコードを織り交ぜているため新鮮な感じがある。あと、なんといってもkenは一番と二番は同じに弾かないってのも特徴だろう。これわざとだな。マンネリ感ださないようにしている。俺はkenを下手ゆうやつらが信じられん。ken下手ゆうやつはまったく研究してない証拠やん



9. mos ★★ (2006-04-02 10:02:00)

ちなみに、僕も最初kenをなめてた口です。ギターソロ云々とかで上手い下手決めていた。色々なギタリストコピーしてきて、彼のすごさがわかった。



10. aasapa- ★★ (2006-06-26 22:11:00)

自作自演が必死でウケる
なんでわざわざGacktのとこでKenをプロモーションするの?
Gacktのファンが見てるから?イヤミを言いたいからわざわざGacktのとこに書き込んだんでしょ?
chachamaruやGacktの曲を罵りたいだけ?
てゆうか、お前はラルクファンなだけだろ



11. 魚屑 ★★ (2006-07-25 10:19:00)


以前は好きでよく聴いていたんですが、ある時ふと気づいたのが、、、、、曲作りがめっさワンパターン!!イントロ超盛り上げてAメロで静かになってBメロも同じ勢いでサビで一気に盛り上がるっていうパターンが8割9割なんだ!!!あと色々音を重ねまくりすぎ。音で曲のしょぼさをごまかしてる感がすごいする。茶々丸が日本で五本指に入るっていうのが本当ならば何故こんなワンパターンにアレンジするの?音作りやら経験が豊富ゆうとこには長けているが、ギターのフレーズはどっかでこれ聴いたことあるぞという使いまわしが多い。リアルに限界きてると思う。リスナーにもばれてるよ。あからさまに売り上げがファンしか買ってないのばればれだもん。上がりもしないし下がりもしない。
批判あると思うが、日本でまともなのはkenだろ。僕は中学のころ50曲はコピーした。研究してわかったのは、アレンジのセンス。ギター下手ゆわれてるがただ単に曲重視なため抑えてるだけと思う。下手ゆうのはギターソロの話だな。構成が甘いのもいくつかあったりするし、歌メロ弾く場合も多いからそう思われるのも仕方がない・・・が甘い甘い。それだけで判断するのは初心者。リッチーコッツェンやグレッグハウをコピーしてきた僕に言わせりゃ伴奏ではkenも十分むずいことやっている!例えば、いばらの涙を弾いてみるとBPM=98でアルペジオをひたすら繰り返す。98までいくと上級者じゃなきゃ弾けないぜ。やってみ?85まではなんとか出来るんだよ。90からおかしくなる。カッティングは特に優れているわけでもないが、彼の魅力はなんといってもアレンジ能力。巧妙だし、ワンパターン感ゼロ。よく考えられている。tak松本のようにあからさまなパクリもせず、洋楽のいい部分を自分なりに消化して曲に溶け込ませてる部分もすごいと思う。これ大事。温故知新だね。これが出来なきゃ先人達の知恵も糞もない。そのまんまパクルのは何も考えてやってないから駄目。とにかく彼こそ最強でしょ。テクの話ではない



12. 上野田吾作 ★★ (2006-08-15 23:32:00)

↑日本でまともなのは、橘高文彦なんですけど・・・・



13. 白鳥と湖 ★★ (2006-08-25 08:16:00)

自分で作ったコードとかありえないんだが・・・



14. LH ★★ (2006-09-23 05:46:00)

これだからラルクは困る。



15. でdfrf ★★ (2006-12-10 20:18:00)

>>11じゃ聴くなよ 批判は醜いですよん



16. 魚屑 ★★ (2006-12-27 12:27:00)

>>15
>>6をコピペしただけです。
紛らわしいことしてごめんなさい(汗)
オレはガクト好きです。



17. 夜狂瞬 ★★ (2007-01-04 20:47:00)

>>15
批判するのは自由でしょ。
耳にした皆が皆、肯定意見なわけじゃないんだから。
批判を目にも、耳にも全く通さないファンのほうが醜いですよ(笑)



18. ★★ (2007-01-13 10:23:00)

最近"MOON""Crescent""Diabolos"の三枚を聴いてみた。アルバムを聞く以前のGacktの個人的なイメージは、独特の世界観と広い声域をもっているにも関わらず歌う曲がどうも琴線に触れないアーティスト、というイメージだった。
アルバムを一通り聴いて彼の音楽性に対して持った感想といえば、やはり普段メタルばかり聴いているメタル脳としてみれば趣向の合わない曲がいくらかあるにしても、ノリのよい曲、怪しげな曲、切ない曲等バリエーションもあり、普段あまり接点のないJ-Popの世界において、じっくり聴いていきたいと思えるアーティストだと思った。確かに曲の盛り上げ方に型があるかといわれるとなるほどそうかもしれないと思える点もないことはないが、あまり気にならなかった。むしろこのドラマチックな曲の展開にこそ、彼の味があると思うんだけど…もっとも、J-Popというジャンルにおいてバックの演奏陣がそこまで重視されるべきなのかと言われると少し疑問符が浮かぶ。むしろ気になったのは歌詞の方向性が似てるような気がするなぁと思ったことぐらい。
音楽は自分自身が楽しいと思えるかどうかで付き合っていくか否か決めればいいと思う。しかしながらPopsはメタルとはまったく違う音楽ジャンル。普段聞かないジャンルの音楽に対して意見を発するときはその音楽にじっくり耳を傾け、深い懐で向かい合いたいと、一人の音楽リスナーとして思うばかりであります。。。




19. Kamiko ★★ (2007-07-26 00:15:00)

独特な鬱蒼とした世界観がイマイチ肌に合わないにしても、完全に自分の世界に入り込んでいるステージパフォーマンスには昔から強烈なインパクトを感じるな。
男も女もファンがいると思うが、ガクト好きのゴス女性ファンが好みそうなテイストを散りばめているあたり、この人は売れる音を知ってるなあ、と思った。
ウタも曲も結構イイ感じ、ボク実は昔マリスミゼルのビデオを持ってたりする。




20. vox ★★ (2009-06-20 00:21:00)

mosってやつは何が言いたいんだ?
自分で作ったコードってなんだよ、そんなもん先人様がとっくに見つけてるに決まってるだろ
それをkenが見つけたと? 冗談じゃない
kenは確かに優れたギタリストだがお前みたいなやつがファンだとkenがかわいそうだ




21. lotin ★★ (2010-01-16 00:42:00)

いるところにはいるんですねぇwww>>6みたいな評論家様(笑)が。
とりあえず、>>20の意見には全面的に同意。
これじゃkenがかわいそうだ。



22. AOL ★★★ (2012-06-01 23:12:17)

大きな存在だと思う。



24. Arsenal / Gunners ★★★ (2015-12-09 20:44:57)

RE:BORN は素晴らしい マリスミゼルの香りぷんぷん。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示