この曲を聴け!
最近の発言
Noctambulant (名無し)
Noctambulant (悪い悪魔)
Incurso (名無し)
Incurso (名無し)
Bodiless Sleeper / Incurso (名無し)
Dead & Grotesque / Noctambulant (Dog)
Incurso (netal)


MyPage

SPAWN OF POSSESSION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Noctambulant


名盤だ!

名無し ★★★ (2022-08-15 04:45:51)


Noctambulant

テクニカルであること以外特筆すべきところがないのですが、なぜか嫌いになれないバンドの2ndです。
ほとんどが疾走曲で、スルッと聴けるという長所がある反面、曲にキャッチーさがないのでどうしてもBGM的な聴き方になってしまい、全て聴き終えた後、どんな曲があったのかほとんど思い出せないアルバムです。
曲が覚えられる覚えられないというのはデスメタル的に良し悪しに直結しないという考え方もありますが、個人的にはもう少しキャッチーで覚えられる曲があってもいいかなと思うところです。まあ、僕自身、あまり記憶力がなく、頭も良くないので、こういうタイプのデスメタルを聴くのに向いていないとも言えますが。
しかし、聴き終えた後に妙な爽快感があり、悪い作品だとは思いません。現に曲が覚えられねぇと言いながらも何回も聴いている僕がいますし、依存性の高い音楽であるとも言えます。
あとはやはり、テクデスの醍醐味である細やかで速いフレーズはなかなか爽快であり、それを聴くだけで幸せになれる方には強くお勧めします。
それと最後に、後に元NecrophagistのChristianがメンバーになったことからネオクラ的なフレーズが乱舞するメロディアスなデスメタルを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いなのでそういったタイプの音楽を期待すると肩透かしを食らうと思います。このバンドははっきり言ってメロディでは勝負しておらず、ほとんどのフレーズは無調です。多分...。
速弾き的なピロピロもしていますが流麗なメロディは皆無ですので、そこはご注意を。

悪い悪魔 ★★★ (2022-04-17 20:53:22)


Incurso


すみません。補足ですが↑「自身のソロ」というのはこのアルバムのソロのことではなく、
彼のソロアルバム「Timewarp」「Beyond The Wall of Sleep」のことです。

名無し (2019-01-03 23:19:04)


Incurso


このアルバムを聴いた時は衝撃的でした。
前作を受け継いだザクザクなリフと、スラップやタッピングを随所で見せつけるベース、
テクニックは凄いのですが、クラシカルで協調的。
ヴォーカルも無機質で、個人的にはかなり好きなグロウルの声質です。
Necrophagist出身のギタリスト、クリスチャン・ミュンツナーが参加したことで今まで以上にクラシカルで様式的になっています。

このアルバムにおいて、リードギタリストのクリスチャンは、協調的でソロ控えめ、リフに徹しています。
Necrophagistでも、モハメドが目立ってクリスはリズムギタリストというイメージを持った方も多いのではないでしょうか。彼は目立つギタリストではないのですが、類い稀な作曲の才能があり、自身のソロで超絶テクを見せつけています。
前に出過ぎないタイトなプレーヤーだと思いますし、ミュージシャンとして大事なことを教えて貰いました。

名無し ★★★ (2019-01-03 23:16:07)


Bodiless Sleeper / Incurso
リフのザクザク感とベーススラップがブルータリティを増している。
疾走感がありキャッチーで、前作までのアルバムやDecrepit Birthなどブルデス好きも気に入るのではないかと思われる

名無し ★★ (2017-05-15 17:16:14)


Dead & Grotesque / Noctambulant
テクデスファンにとっては比較的聴きやすいであろう曲。
これのコピーは指が死にますが、特にベースは弾けると気持ち良いです。
リフもタッピングもGood

Dog ★★ (2016-03-16 12:53:56)


Incurso

スウェーデンのブルータル/テクニカルデスメタルバンドの3rd。2012年。

NecrophagistやObscura系統のテクデスをより長尺にした感じで、ブルータル度は一般のブルデス等に比べると薄いが、リフや曲のクオリティは全体的に高い。
前述のバンドに比べると、変態的なフレーズや変拍子は多用されておらず、テクデスにしては比較的ストレートで聴きやすい方である。
また、テクデス界隈では有名なギタリストChristian Müenznerが参加しており、彼らしい摩訶不思議で地球外物質をイメージさせるような摩訶不思議なリードギターやネオクラギターソロが随所で発揮されている。
ただ、これはと思うような印象的なフレーズがあまりないのは少し残念なところ。
それが改善されれば更に良い作品を生み出せると思う。

おすすめ…Apparition

netal (2013-02-06 15:23:39)