この曲を聴け!
最近の発言
Dormant Heart (火薬バカ一代)


MyPage

SYLOSIS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Dormant Heart

3rd『MONOLITH』で完全に自己のスタイルを確立。次なる一手に注目の集まっていたSYLOSISが、期待高まる中、'15年に発表した4thアルバム。
OPナンバー①の重苦しいイントロが始まった時は「ふむふむ。で、こっから一気に疾走へ転じるわけでがすね?」とほくそ笑んだのですが、最後まで重苦しいまま終わってしまって、あれ?と。
そんな感じに開巻早々、これまでとの作風の違いを明白に宣言してみせる本編は、他にも思わず「ヘヴィ・バラード」と表現したくなる悲壮な⑥や、クリーン・パートをメインに10分近い長尺をプログレッシブに物語る⑪といったメロディアスな楽曲を収録。勿論②③⑨等のスピード・ナンバーは健在なれど、全体的に焦燥感というか前のめり感は抑制気味で、今回は「走る」ことは主目的に非ず、楽曲のスケール感や、緩急の効いた精緻な曲展開のダイナミズムを際立たせるための手段の1つと位置付けられている印象有り。リズム/リード両面においてテクニカルに、ソロではメロディックに冴え渡るツインGに導かれ、静と動の対比もドラマティックに突っ走る⑩は、そうした彼らの試みが鮮やかに咲き誇るアルバムのハイライト・ナンバー。
掴みの弱さ、60分オーバーの収録時間、即効性よりも聴き込みを要する作風とが相俟って、当初はあまり印象が良くなかったのですが、現在では星2つレベルにまで評価が上昇。来年ぐらいには三ツ星評価に変化してるやもしれませんで。

火薬バカ一代 ★★ (2015-06-29 23:20:20)