この曲を聴け!
OPUS MORTE Ⅲ
MyPage

OPUS MORTE Ⅲ
モバイル向きページ 
解説 - OPUS MORTE Ⅲ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2013-03-21 21:12:59)

2012年発表の3rd。

メンバーが関与するLASHBLOODほどあからさまに表に出ている訳ではないものの、こちらもアヴァンギャルドというか、不条理なムードが漂うブラックメタルを演ってますね。邪教の祈祷師の祈りのような、不気味なクリーンヴォーカルを取り入れた、ややRAWなブラックで、特にスロー~ミドルのパートではねっとりとしたベースも相俟って、バンド名の通り死の沼に引き込まれていきそうな雰囲気。

ミドルパートのムードの濃さとは裏腹に、疾走パートの極悪ぶりにも目を瞠るものがありますね。ヴォーカルといい演奏といい、殺す気全開で襲い掛かってきてます。ただ金属質なRAWさの目立つ音質は、疾走パートでは荒々しさを際立てていてフィットしているものの、オーガニックな不気味さの強いスローパートではちょっとそぐわないかな…と感じる部分も。スロー~ミドルパート中心な作風だけに、個人的にはもう少し腰の強い粘液質な音だと良かったと思わなくもないかも。

この界隈では有名なレーベルであるDAEMON WORSHIPから出てるだけあって、ブラックメタルの邪悪さや不気味さ、隠匿性といったものはビシビシと伝わってくる作品。このレーベルに目をつけてるくらい熱心なリスナーなら聴いて損はないと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示