この曲を聴け!
最近の発言
SUN (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

SECRETS OF THE MOON - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


SUN

2016年発表の6th。

このバンド、個人的には「ブラックメタルの深遠さを聴かせるバンド」としてイチオシなんですが、今作でもまた深化した音楽性を聴かせてくれますね。「Antithesis」「Privilegivm」「Seven Bells」に続く、ミディアムテンポで陰影の濃い、どっしりとしたブラックを聴かせる路線をベースにしつつ、リフの質感がヘヴィネスより音響的な広がり重視になっていたり、ヴォーカルがクリーンメインになっていたり、今までよりも抽象的なムード作りを優先しているという印象の音に。

…正直、視聴した当初はクリーンがメインになるのは残念だと思っていたんですが、じっくり聴いてみるとこれはこれで悪くないんですよね。無気力に呟くような声が中心ですが、これが隠喩に富んだ、抽象的な歌詞をよりダイレクトに伝える事に貢献しているように思えます。アルペジオなどに顕著に見られる、独特の深遠さを感じさせる黒いメロディはより磨きが掛かっており、以前にも増して聴き手を世界観に引きずり込むパワーが強くなっているように思えます。

単純にエクストリームメタルとしてであれば「Seven Bells」の方がお勧めではあるんですが、暗黒で、かつ思索に富む世界観に浸りたい…というのであれば、今作はブラックメタルというジャンルの中でも屈指の一枚となるのではないでしょうか。ほんとこのバンドは素晴らしいです。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2016-09-05 10:46:10)


Carved in Stigmata Wounds

ドイツのブラックの2nd。2004年。

メロディックで不穏なムードを放つトレモロとメタルとしてのダイナミズムを両立した良盤で、
この点Watainあたりを彷彿とさせ、ブラックに留まらずエクストリームメタルとして良質な作品と言える。
しかも、③の前半で聴ける、ブルータルな刻みをバックに魔的なトレモロの魔的なトレモロで魅せるパートなど、フレーズそのものに加えて合わせ方も上手い。

粒の揃ったブラストや効果的なフィルを連発する心地良いドラム等楽器陣の力量も中々で、
複雑なリズムのパートを違和感なく聴かせている点、デスメタリックで冷徹な刻み等が凄みを与えている。
1曲当たりのランタイム&アルバム全体のランタイム(全約72分)が長く、⑤辺りは曲展開が凝り過ぎなどとは思うが、
一方では不条理さを醸すプログレッシヴさを与えてもいて、大きくはマイナスになっていない。

気に入り度…87/100

おすすめ…Carved In Stigmata Wounds

netal ★★ (2014-10-14 00:25:09)