この曲を聴け!
FEAR FACTORY
MyPage

FEAR FACTORY
モバイル向きページ 
解説 - FEAR FACTORY

1989年、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて結成されたインダストリアルメタルバンド。
1990年にはUlcerationより、Fear Factoryに改名、意味は『恐怖の工場』、略称はFF。
デビューアルバムの制作を巡ってプロデューサーのRoss Robinsonと対立し、お蔵入りに。その後、Colin Richardsonをプロデューサーに迎えて1992年に1stアルバム『Soul of a New Machine』をリリースしてデビュー。続く2ndアルバム『Demanufacture』は、インダストリアルメタルにスラッシュメタル、グルーヴメタルを自己流に消化させた音楽性を提示し、現在に至るまで彼らの代表作として知られる。続く1998年の3rdアルバム『Obsolete』はRIAAよりゴールドに認定。2001年には4thアルバム『Digimortal』をリリースし、3部作を完結させるが、ギタリスト兼ソングライターのDino Cazaresと他のメンバーとの間での確執が表面化し、2002年に解散。しかし、年内にはRaymond HerreraとChristian Olde Wolbersは再会して、Fear Factoryの再始動の話を進めていたという。ここでChristian Olde Wolbersはベースからギターへ転向、ベースにはByron Stroudを迎えて再結成し、2004年に5thアルバム『Archetype』をリリース、Billboard 200で過去最高の全米30位を記録。復活後も精力的に活動していたが、2009年、7thアルバム『Mechanize』を製作中に前に契約していたレーベルと現在契約しているレーベルのどちらかでリリースするかを決めることでトラブルが起き、アルバムの製作が中断してしまう。この間、ChristianとRaymondはThreat SignalのボーカルのJon HowardとベーシストのPat Kavanaghと共にArkaeaというバンドを始動し、アルバムを発売。本来であればFear Factoryで演奏される予定のマテリアルも使用された。このプロジェクトの立ち上げやバンド内のトラブルが重なったことで、ChristianとRaymondはバンドを脱退する。バンドは存続の危機に陥ったが、2004年に一度脱退したギタリストのDino Cazaresが電撃復帰(Burton C. Bellとの確執が解消された結果と思われる)。後任ドラマーには、Gene Hoglanが加入した。以後もDinoとBurton以外は流動的だが、精力的に活動している。

スラッシュメタル的なクランチーなギターリフと、正確無比なドラムがシンクロするヘヴィメタルに、インダストリアルノイズやスペーシーなシンセパッド、サンプリング音を配した楽曲を特徴とする。
ヴォーカルスタイルは、ヴァースではいわゆるデスヴォイス的なハードな歌唱をし、コーラスパートではクリーンヴォイスでニュー・ウェイヴ、プログレッシブ・ロック的な浮遊感漂うメロディを歌う。
インダストリアル・ロックに分類されるが、打ち込み主体のドラム・ビートは無く(リミックスはその限りではない)、基本的に人間のドラマーが演奏する。楽曲や歌詞は近未来を想起させるものが多く、それも大きな特徴になっている。

Current line-up
Burton C. Bell – vocals (1989–present)
Dino Cazares – guitars (1989–2002, 2009–present)
Mike Heller – drums (2012–present)
Tony Campos – bass (2015–present)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. JENESIS ★★ (2003-03-13 01:30:00)

サウンド的にはパワー・メタルのようだが・・・。
物凄く太い単音リフ使っているし。
しかし、ツーバスの連打には目を張るものがある。
これは最強でしょう。




2. モーニングアフター ★★ (2004-04-25 01:33:00)

彼らが復活してうれしいよ。



3. WILK ★★ (2005-07-07 22:07:00)

新譜8月!!



4. rymon ★★ (2005-07-10 01:28:00)

新譜「TRANSGRESSION」期待!



5. ディー ★★ (2005-07-11 21:46:00)

来日を期待!!絶対来てクレー。



6. すき家 ★★ (2005-07-21 20:50:00)

新婦でるんですか?(゜ロ゜;)エェッ!?
ソースは?( 」´0`)」オォーイ!



7. WILK ★★ (2005-07-24 10:21:00)

新譜は8月23日発売との事。
試聴とかも探せばあると思いますよ。




8. 鋼鉄生産工場 ★★ (2005-07-27 01:59:00)

http://www.hyfntrak.com/fearfactory/fromafriend/
↑で視聴出来ますよ。
この程度の出来だと,個人的には納得いきませんね…
まあ,フルレンスに期待しましょう。



9. うにぶ ★★ (2005-09-24 18:53:00)


最近『TRANSGRESSION』発売に合わせてフィア・ファクトリーを久々に聴きなおしていたら、メタル魂に火がつきました。やっぱりかっこいい!
あまり好きでなかった『DIGIMORTAL』ですらも、彼らにしかつくり得ない独自のへヴィ・ミュージックであり、改めて孤高のバンドだなぁとしみじみ思う次第なんです。
スクリーム(デス声) &クリーン・ヴォーカルという、昨今のニューメタル、メタルコアその他へヴィ・ロック勢のトレードマーク的手法の元祖のひとつは、間違いなくフィア・ファクトリーです。
演奏(特にリズム・パターン)、サウンドづくりにしても、パンテラ、マシーンヘッド以降のモダンなヘヴィ・メタル・サウンドの中で、最も個性的・先鋭的かつ洗練され、10年前の作品が少しも色褪せていないどころか、今もって誰も追いつけないレベルの輝きを放っています。
大人気のスリップノットあたりだって、たぶん彼らの影響を強く受けているはず。メタル最先端を突っ走るソイルワークも、デヴィン・タウンゼント経由で明らかにフィア・ファクトリーの音楽性を受け継いでいます。
今まで発表してきた作品の質、メタルその他のヘヴィ・ミュージック・シーンに及ぼした影響の大きさを考えれば、メタル界の重鎮として、それなりの扱いを受けて然るべきバンドでしょう。
が、しかし現実にはどうかというと、彼らはずっと過小評価に泣いてきたバンドだと言えます。本国アメリカで最高に売れてもゴールド・ディスクがせいぜい(それもカヴァー曲が受けたおかげ)。
フォロワー達がどんどん売れていくのを横目に、売れたいと願って親しみやすい曲を増やしてみたりしても、状況は好転せず、メンバー間の諍いからとうとう分裂、解散に。
再結成した後も完成度の高い作品をつくっているにも関わらず、知名度はいまひとつ上がらないまま・・・。
日本での評価も、はっきり言って「マニア向けバンド」程度の扱いではないでしょうか。例えば私の住んでいる地域ではまず入荷しないので、フィア・ファクトリーの新譜を買おうと思ったら、注文して取り寄せてもらわなければ手に入りません。
こんなに良いバンドなのに、もったいない・・・。
そんなわけで、今月は私的「フィア・ファクトリー応援月間」だ!
フィア・ファクトリーの魅力を広めるため、地道に地味に語っていこうと思います。




10. WILK ★★ (2005-09-24 20:57:00)

このFEAR FACTORYやMINISTRYなんかは過小評価されすぎですね。
同じインダストリアルのNINやマリリン・マンソンと比べても評価の低さは明らか。
サイバーなHMを具現化した「DEMANUFUCTURE」は死ぬほどカッコいいのに。
もっと売れて欲しいバンドの一つです。




11. うにぶ ★★ (2005-09-25 12:32:00)

>WILKさん
そうですね、本当にNINE INCH NAILS、MARILYN MANSONあたりと比べると、評価はかなり低いですね。まあ、インダストリアルと一言で言っても、音楽性がずいぶんと異なるから、同じように売れないのは当然ですが・・・。FEAR FACTORYは一番ヘヴィ・メタルしているだけに、このサイトでは特に、ぶっちぎりで人気があってもいいくらいです。
MINISTRYは一番アンダーグラウンド的イメージがありますが、『詩篇69』なんかは100万枚以上売れて大ヒット、近年でも映画『A.I.』に出演してたし、かなり一般的に知名度高いんですよね。広範囲の音楽ジャンルのファンから評価が高い感じです。
FEAR FACTORYはたぶん、パンク/コア系やテクノ関連のファンからすると、メタル・バンドとして興味の範囲外、逆にメタル・ファンからするとインダストリアル、モダンということで聴かず嫌いされている気がします(ギター・ソロがなきゃメタルじゃない!って人も多いようですし)。
一番抵抗なく彼らの音に耳を傾けてくれそうなのは、SLIPKNOT、SYSTEM OF A DOWN、LINKIN PARKあたりを初めに聴いて、あまり昔ながらのジャンル分けにこだわらない若い層のリスナーかとも思いますが、'90年代前半にデビューして、もう作品数が10枚にも及ぶFEAR FACTORYは、若者にとっては「現在のフレッシュなバンド」ではないので手が伸びない(そもそも知らない)。
ああ、悪循環・・・。
とにかく聴いてもらえれば、彼らのかっこよさ、オリジナリティというものが分かると思います。
http://www.fearfactory.com/
オフィシャル・サイトの「MUSIC」というところで、各アルバムの曲がいくつか聴けます。(さっき行ったら、肝心の「DEMANUFACTURE」に何故かつなげなかったけど・・・)
それからFEAR FACTORY最高傑作と名高い『DEMANUFACTURE』が10/19に、ロードランナー25周年でリイシューされて発売です!
ボーナス・トラック追加、更にはリミックス盤『REMANUFUCTURE』丸ごと追加!!
超豪華2枚組で定価\3000はお得です!
まだ名盤『DEMANUFACTURE』未聴の方は是非この機会に!!




12. うにぶ ★★ (2005-09-27 00:07:00)

長文ばかりでしつこいですが、フィア・ファクトリーについては語るべきことがまだまだあるので、今日も書き込みしてしまいます。
フィア・ファクトリーはとりあえず細かいジャンル分けで言うと、インダストリアル・メタルのバンドになります。
インダストリアル・メタルと聴くと、テクノみたいな打ち込みのリズムに、ちょっとメタルっぽいギターが入って、ヴォーカルの声にはエフェクトがかかって・・・みたいな音楽性を思い浮かべて、引いてしまう人も多いかと思います(いやもちろんそういう音楽も良いんですが)。
しかし、フィア・ファクトリーの場合、インダストリアルとしての要素はサンプリングによる効果音や、キーボード/シンセによる音の装飾程度に留まることが多く、メインはあくまでバンド自身による演奏であり、ヴォーカルも声量のなさを機械処理でごまかすような小細工をしているわけではありません(まあ、スタジオでの多少の音加工はあるでしょうが・・・)。
ヘヴィでかつ切れ味のあるザクザクのリフ、信じがたい精確さで叩き出される激重ドラム(特に高速2バスがリフとぴったり音を重ねて踏まれる様は、他のバンドには決して真似できないだろう、ありえないような超絶プレイです)。
ヴォーカルはデス声、フィリップ・アンセルモのような怒号、クリーンな声でのしっかりした歌とを使い分け、安定した歌唱力があります。
音作りも上手く、メジャーデビュー前の『CONCRETE』を除けば、音質も上々です。特に2nd『DEMANUFACTURE』以降は、まさに重金属、これこそHEAVY METALと表現するに相応しい音をつくり出しています。
あんまりヘヴィ、ヘヴィと言うと、重くて激しいだけで似たような曲ばかりなんじゃないか、と思えるかもしれませんが、リフや歌メロは激しい中でも良い意味のキャッチーさを持ち合わせていて、また、リズムのかっこよさだけでも、十分に耳を惹く要素があります。
流麗なギターソロや、様式美メタル的な曲、クラシカルなメロディなどはないですが、モダンなヘヴィネスが少し苦手でも、スラッシュ・メタルくらいなら普通に聴けるという人にはおすすめできます。




13. rymon ★★ (2005-09-29 03:42:00)

おぉなんだか盛り上がってるではありませんか
俺もうにぶさんやWILKさんとまったくもって同意見です
FFがあまりにも過小評価されているのに納得できないです
ディーノがいなくなってからパッとしないとかこの前出たTRANSGRESSIONすらDIGIMORTALのほうがよく感じるとか言われてますが
さすがにそれは個人の差なんで仕方ないと思います
僕は10月に発売される予定のDEMANUFACTUREを日本で出ることがないと思った(過小評価されている)ので6月に出た輸入版を即買いました
未発表曲とボートラでCDパンパンに入っててうれしい限りです
実は全部の作品をまだ持ってなかったりしますが十分によさは感じられます
FFの特徴はレイモンドの鬼バスドラ連打とディーノもしくはクリスチャンのリフに重なるシームレスでマシーナリーなシンクロ(ユニゾン)が最高です!DIGIMORTALでいうLINCHPIN、最新作からすると540,000 FAHRENHEITの終盤のトコがまさにそれ
あとはベースの存在感のデカさとバートンのお手本とはやや違った浮遊感のあるメロディパートとグラインド/デスのキャリアで鍛えた怒号パートの使い分けですね
これはライブでも存分に発揮されててほんとにすごいです
ただ単にヘヴィでマシーナリーなだけじゃなくOBSOLETEのDESCENTやARCHETYPEのBITE THE HAND THAT BLEEDSのようなすごいメロウなものまでもちゃんとFFしてるし、似たような曲は2度と作らないようにも思えます
あとアルバム毎で最初のトラックから4,5曲目までの流れがむちゃくちゃかっこいいと毎回思います(特にDEMANUFACTUREとARCHETYPE)
最新作TRANSGRESSIONは輸入版のDUALDISC版のやつと国内版のボーナストラック目当てに2個買ったほど気に入っています
ネットでもたまにFFのすごさを語ってる人がいるのを見かけたりするとすごいうれしく思えます
もっと日本のファンが増えてもおかしくないと思います
秋のツアーはなんとSOILWORKとバイロンの本家のSYLと一緒ですね
バイロンはダブルヘッダーかな?



14. うにぶ ★★ (2005-09-29 19:19:00)

上の<このCDを買え!>のアルバム・タイトル、ずっと気づかなかったけど、DEMANUFACTUREとREMANUFACTUREのつづりが両方間違って登録になってましたね・・・。
>rymonさん
やっぱりFFのすごさを語ってる人を見かけると嬉しくなりますね!
『TRANSGRESSION』が発売されてけっこう経ってるのに、まだ3人の書き込みしかないというのは寂しい限りです。
秋のツアー、進化型エクストリーム・メタルが揃い踏みって感じですね。
日本にその面子で来てくれないかなぁ。




15. うにぶ ★★ (2005-10-07 00:09:00)

今月のBURRN!誌の「失敗しないHM/HR CD選び」はFEAR FACTORYでした。
あれで少しは買ってみようっていう人が増えるといいなぁ。
この前カラオケ(サイバー・ダム)で「NEW BREED」歌ってみましたが、けっこう歌いやすかったです。




16. うにぶ ★★ (2005-10-16 21:48:00)

ロードランナー25周年リイシューの『DEMANUFACTURE』2枚組は、
発売日が11/16に変更になったみたいですね。




17. rymon ★★ (2005-10-17 06:35:00)

ディーノとクリスチャンがかかわっているロードランナー25周年プロジェクトのロードランナーユナイデッドのCD買いましたがやばかったです
クリスチャンのベースがひさびさに聴ける(しかも結構スラッシーな曲で(MACHINE HEADのロブの作曲なので)ゴリゴリでやっぱかこいい)あとディーノは4人のキャプテンのうちの一人で作曲もしており4曲ほど収録されてますが1曲はバラードで残り3曲は超ゴリゴリなスラッシュ系でたまりませんでした。
やっぱディーノがいない穴のでかさを改めて知ることになりました
クリスチャンが説得してバートンと話しあってディーノ再加入してほしい
なんかグラインドのASSESINOだかBRUJERIAもやめてしまったそうで今はメインとするバンドがないだろうしFFファンには願ってもないことですかね。
まぁロードランナーにすごい感謝してるようにコメントしてたディーノと対極にバートンはレコード会社の体制を批判してた(解散後の2枚のCDを勝ってに出したとかいって)のでやっぱムリなのかな再結成というかディーノ復帰。
バイロンもSYL1本のほうがいいだろうし、バンドをリフレッシュさせた効果は確実にあるので無意味ではなかったし、SOULFLYのマックス・カヴァレラですら最近あのSEPULTURAとの再結成が自身によって示唆されたので時間がたてば叶うと信じておきます。



18. うにぶ ★★ (2005-10-17 22:53:00)

>rymonさん
ロードランナーユナイテッド、買われたんですね。
あれ、メンバーむちゃくちゃ豪華ですよね。
私は今月はちょっと手が出せないんですが、そんなに良い出来なら、来月に買おうかな・・・。
ディーノとバートンは、けっこう確執があるみたいですから、近いうちの復帰は難しそうですね。
復帰することで、彼らが音楽的にまた前進できるなら、それも望ましいですが・・・。
いっそ、ツインギター体制で、新たなタイプの曲を生み出したりしたら面白そうかも。




19. awake ★★ (2005-10-28 03:10:00)

ツインギターのFFか...音圧がヤバそうだw



20. 研究員 ★★ (2007-09-30 14:02:00)

ディーノが新バンドでアルバムを出して頑張っていると言うことで本家にもここは是非頑張って欲しいところ。
ここ数作の方向性も割と気に入ってるので新作期待しながら待ってます。



21. SAK ★★ (2009-06-13 13:24:00)

ディーノがFFに復帰したらしいです



22. 江口サイトウ ★★ (2009-06-14 18:46:00)

2ndしかもってないですがとにかくかっこいいですね。
お金があったら残りも買います...



23. N男 ★★ (2009-08-24 22:28:00)

ディーノ復帰しても、レイモンド脱退が残念。
でも後任がジーン・ホグランとか恵まれてるよね。




24. x50 ★★ (2010-06-02 11:25:00)

「The Obsidian Conspiracy」の国内盤は、7/21のようですね!!
出ないかと思っていたので嬉しいです。



25. x50 ★★ (2010-06-02 11:30:00)

間違えました「Mechanize」の国内盤でした。
「The Obsidian Conspiracy」はNEVERMOREでした。(・・*)ゞ



26. 名無し ★★★ (2016-03-30 19:24:48)

FFは確実にメタル界を代表するバンドの一つであるべきだと思う。
スレイヤー並のうるさすぎないうるささに、電子的なアレンジが
光る唯一絶対のバンドだ。
たぶん彼らは進みすぎていたんだと思う。
いつか評価されたらいいんだけどなあ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示