この曲を聴け!
最近の発言
The Highest Law (RIOT1970)
I, Infidel (火薬バカ一代)
The Highest Law (火薬バカ一代)
I, Infidel (GC8改)


MyPage

RITUAL CARNAGE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Highest Law

はい、その昔、DISK HELLで購入。暫く放置プレイしていたのですが。
これは良いです。SODOM位しかスラッシュは聴かないのですが、これは
SODOMみたいな極悪スラッシュで聴いてて気持ちが良いです。
良盤!

RIOT1970 ★★★ (2016-02-02 09:59:14)


I, Infidel

逆輸入スラッシュ・メタル・バンドの代表格RITUAL CARNAGE、'05年発表の4thアルバム。
前作『THE BIRTH OF TRAGEDY』は、楽曲のクオリティは高かったものの、低音咆哮を止めたVoと、
妙にこじんまりとしたサウンド・プロダクションの迫力不足が気になってイマイチ入り込めない作品だったのだが、
今回は過去最高にも思える良好なサウンド・プロダクションに仕上がっていて、文句なし。
完全にハイトーン主体のスタイルに切り替えたVo(時々、FORBIDDENのラス・アンダーソンっぽい)の
線の細さが気になるものの、充実した楽曲群の前には枝葉末節。
特に、迫力、疾走感、リフのカッコ良さ、ツインGが生み出すメロディの旨みといった要素が、それまでより
数段ランクアップして畳み掛けてくる(曲間が殆どないのも効果的)、7曲目以降の展開は何度聴いても最高としか。

火薬バカ一代 ★★ (2006-11-08 20:28:00)


The Highest Law

2nd「EVERY NEVER ALIVE」が、かなりカッコイイ出来だったので、遡って聴いてみた'98年発表の1stアルバム。
うん。こちらもなかなかイケてます。
分厚く刻まれるリフ、全編をスピーディに疾走するリズム、そしてメロディックなツイン・ギターといった要素は
もう既にこの時点で耳にすることが出来るが、オーセンティックなヘヴィ/スラッシュ・メタルからの影響が
色濃く感じられた「EVERY~」に比べると、本作はもう少しコア寄りなスタイル。轟然とした音作りといい、
Voの歌唱もデス・メタル風だし、時にブラスト・ビートが炸裂したりと、所謂メロディック・デス・メタル的なアプローチが目立つ。
まだまだ、有無を言わせぬ迫力は感じられないものの、クオリティの高さは折り紙付き。
特に、シャープ且つメロディアスな2本のGの絡みが勇壮さを演出する、アルバムのタイトル・トラック④や、
ベテラン・スラッシュ・バンドへのトリビュート・ソングといった趣きの⑨等の楽曲は、
次作で開花するスラッシュ・メタル路線への萌芽として、聴き応え十分。ONSLAUGHTの名曲“DEATH METAL"を
カヴァーするセンスにも◎を差し上げたい。(⑨もONSLAUGHTの名曲と同タイトルなれど、こちらは同名異曲)
リーダーであるVo兼Bがアメリカ人である事を抜きにしても、「日本のバンドにしては」等という注釈無用の
優れたデビュー作であるように思う。

火薬バカ一代 ★★ (2006-09-04 22:16:00)


I, Infidel

4枚目のアルバム。
今や貴重となった正統派スラッシュメタルを聴かせてくれます。
Voは以前とはまるで別人と思わせる程歌い方が変わっていますが個人的にはハイトーン
よりもドスの効いた声の方が合っている様な感じがします。
リフ、テクニカルなギターソロは最高です。

GC8改 ★★ (2005-12-17 19:07:00)