この曲を聴け!
THE SUN COLLAPSE
MyPage

THE SUN COLLAPSE
モバイル向きページ 
解説 - THE SUN COLLAPSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-08-12 12:24:41)

2012年発表の3rd。
端的に言ってしまえば、DARK FUNERALやNAGLFAR辺りに通じる、ファストでメロディックなブラックなんですが…この手の中でも、代表格のバンドに肉薄するクオリティを持った作品ではないでしょうか。

DARK FUNERALを「業火系」と評しているレビューがありましたが、このバンドも同じ特性を持っていると思う。ブラスト中心の苛烈なリズムとノイジーで厚みのあるリフが吹き上がる地獄の業火の如き音の壁を生み、そこにメロディックで邪悪なトレモロで追い討ちをかけるような音で、ヴォーカルも炎に焼かれているかのような凄絶な絶叫をかましてくれます。

素晴らしいのは、DARK FUNERALやNAGLFARと比べても見劣りしないメロディの良さがあることですね。寒々しさとか禍々しさとか、この手の作風に必要な要素は当然持ってるんですが、それに加えて背徳的なムードであるとか、流出する悪のオーラであるとか、聴き手を悪魔の棲み家にトリップさせるような、もう一段上の邪悪さがある感じ。他のメロディックなジャンルではなかなか出てこない、如何にもブラックメタルといったメロディが本当に素晴らしい。

まだ知名度的にはマイナーなだけに、DARK FUNERALやNAGLFARの近作と比べると垢抜けなさはあるかもしれませんが、それを差し引いてもメロブラ好きには魅力的な一枚だと思う。邪悪なメロディとファストなリズムという、分かりやすいブラックの魅力が詰まっているので、このジャンルに入門してもう少し深い所も知りたいという方にもお勧めです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示